TCRヨーロッパ・シリーズの第3戦が6月9~10日にベルギーのスパ・フランコルシャンで開催され、WTCR世界ツーリングカー・カップにも参戦する昨季のTCRインターナショナル王者ジャン-カール・ベルネイ(アウディRS3 LMS)がレース1を制覇。WTCRへのフィードバックを期待すると同時に、同シリーズでのタイトル獲得にも意欲をみせた。
名門トラックでのTCRヨーロッパ開催に先立ち、TCRの技術部門は2018年のBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)最新改訂版を発表し、5月17日に発行されていたヒュンダイi30 N TCRのテクニカル・ブリテンを一部変更。
TCR UKで快進撃を見せるダン・ロイドがBTCC電撃復帰。シビックをドライブへ
最大過給圧とエンジン出力97.5%は維持されたものの、最低地上高100mmが90mmに軽減され、車高を10mm低く設定することが可能に。開幕戦勝者のターゲット・コンペティション、ドゥサン・ボルコビッチ(ヒュンダイi30 N TCR)らが第2戦では下位に沈み「まるでSUVのようなドライブフィール」と不満を口にしていたBoPバランスに再調整を加えた形となった。
また、今季開幕戦ではイタリア・トップラン製のスバルWRX STIをドライブしたTCRインターナショナルの2015-16年王者であるステファノ・コミニは、このイベントからTHXチームを率いて、最新のFK8ホンダ・シビック・タイプR TCRにスイッチしてのエントリーとなった。
そんななか、予選で実力を発揮して見せたのはWTCRレギュラーでもあるチームWRT、アウディスポーツ・レパード・ルクオイルのベルネイで、プラクティスからトップタイムを記録するとそのまま予選のQ1、Q2を制して見事にレース1のポールポジションを射止めた。
そのスタートでも危なげなくホールショットを決めたベルネイは、そのまま順調にリードを維持。フロントロウに並んだ地元ドライバーのマキシム・ポティ(コム・トゥ・ユー・レーシング/フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)が唯一ベルネイにくい下がる展開に。
その後方では、3番グリッドJSBプジョーのジュリアン・ブリシュ(プジョー308TCR)と、5番グリッドのスティアン・ポウルセン(セアト・クプラTCR)がスタートをしくじり大きくドロップし、6番グリッドのボルコビッチが3番手にジャンプアップ。8番グリッド、コミニのFK8シビックも5番手浮上に成功した。
オープニングラップを終えてベルネイ、ポティの首位2台に対し、TCRスポーツのミゲル・アズコナ(セアト・クプラTCR)、ボルコビッチ、コミニ、そしてKCMGのジョシュ・ファイルズ(FK8ホンダ・シビック・タイプR TCR)と実力者が追走を見せるなか、中団にドロップしたブリシュとポウルセンが奮闘。
ブランシモンではライバルとのコンタクトでコース外へと弾き飛ばされたブリシュがなんとかコース復帰を果たしポジションを守ると、ポウルセンはダニ・クロス、クリス・リチャードのターゲット勢をまとめてかわし7番手まで復帰する。
さらに3周目以降はファイルズ、コミニのシビック対決が激化し、4周目のバスストップシケインの攻防でコミニが前へ。しかし続くホームストレートで並んだ2台のFK8は、そのまま1コーナーのラソースへと突入。そこに漁夫の利を狙うポウルセンが加わり三つどもえのバトルに発展すると、続く6周目にファイルズのアタックに対しドアを閉めたコミニの動きにより両者はクラッシュ。ともにリタイアという最悪の結末となってしまう。
この中団の混乱に乗じて、安定したレース運びを見せた先頭集団は大きな波乱もなく11周のチェッカー。ベルネイが自身初のヨーロッパ・シリーズ勝利をポール・トゥ・ウインで飾り、2位にポティ、3位にアズコナの表彰台となった。
ターゲット・コンペティションのリチャーズと、リース・バーのヒュンダイi30 N TCRがフロントロウに並んだ日曜レース2は、首位争いを展開したリチャーズとブリシュのプジョー308TCRが、ファイナルラップを前に接触。
レ・コンブで並びかけ、ケメルストレートを経てブレーキング時点でほぼ追い抜きを成功させようとしていたブリシュに対し、リチャードがわずかにタッチ。これでバランスを崩した308TCRは続くシケインを高速でカットするしかマシンを立て直すすべはなく、リチャードがトップチェッカーを受けていた。
しかしレース後スチュワードは1秒加算のタイムペナルティをリチャードに対し言い渡し2位に降格。これにより、ブリシュ、新型308TCR、そしてJSBプジョーが初のTCRヨーロッパ勝利を記録することとなった。
続くTCRヨーロッパ・シリーズ第4戦は7月7~8日にハンガロリンクを舞台に開催される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
新型[NSX]は1000馬力オーバーか!? ホンダが全固体電池搭載のハイパーBEVを投入する可能性大
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?