現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1コラム:マグヌッセンとハースの稀有な歴史(3)『終わりの始まり』は、マシンへの適応性の喪失か

ここから本文です

F1コラム:マグヌッセンとハースの稀有な歴史(3)『終わりの始まり』は、マシンへの適応性の喪失か

掲載
F1コラム:マグヌッセンとハースの稀有な歴史(3)『終わりの始まり』は、マシンへの適応性の喪失か

 ベテランモータースポーツジャーナリスト、ピーター・ナイガード氏が、F1で起こるさまざまな出来事、サーキットで目にしたエピソード等について、幅広い知見を反映させて記す連載コラム。今回は、2024年末で長年のパートナーシップに終止符を打つことを決めた、ケビン・マグヌッセンとハースの歴史を振り返る(全3回)。

────────────────

F1コラム:マグヌッセンとハースの稀有な歴史(2)歴代チームメイト3人との比較。ヒュルケンベルグがもたらした影響

■マグヌッセンとハースのマシン

 マグヌッセンは、ハース加入後、数シーズンは、マシンにうまく適応した。いくつかのマシンの特異性に馴染むという点で、ロマン・グロージャンよりもはるかに優れており、特にブレンボ製ブレーキがうまく機能しなかったVF-17ではその傾向が顕著だった。

 グロージャンは不満を言い続け、チームに、カーボン・インダストリーのブレーキを使用した費用がかかる並行プログラムを導入させたが、マグヌッセンは黙々と仕事に取り組んだ。

 マグヌッセンはシーズンを通して与えられた機材から最大限のパフォーマンスを引き出すことに努めた。これは、チームメイトとは正反対の態度であり、チーム内外の大勢の人々の支持を得るきっかけとなった。マシンの問題を、アドレナリン、勇気、意志力、天性の才能で解決しようと努力するレーシングドライバーは、不満を言い続けるドライバーよりも好意的に見られるのは当然のことだ。

 マグヌッセンは、天性の才能と努力でVF-17のブレーキ問題を乗り越えることができたが、昨年のVF-23では力不足だった。このマシンは最初から彼のドライビングスタイルに合っていなかったのだ。

「コーナーを通過する際に、マシンバランスが変化しすぎる」とマグヌッセンは訴えていた。

 コーナーでの安定性の欠如は、マグヌッセンのアグレッシブなドライビングスタイルとは調和せず、これが、シーズンを通して予選でニコ・ヒュルケンベルグにしばしば大きな差をつけられる原因になった。

 ヒュルケンベルグは、マグヌッセンよりもはるかにうまくVF-23の特性に適応した。F1で9年を過ごしたマグヌッセンが、2023年型マシンに自分のスタイルを適応させることができなかったのは驚くべきことだった。「期待外れ」と表現する人もいるかもしれない。

 F1史上最も長いドライバーとチームの関係の“終わりの始まり”は、ここにあったのかもしれない。

■マグヌッセンとハースの稀有な歴史(1)性格が似ていたシュタイナーとの蜜月期と、小松体制での変化
■マグヌッセンとハースの稀有な歴史(2)歴代チームメイト3人との比較。ヒュルケンベルグがもたらした影響

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1コラム:2025年ドライバー決定を遅らせているザウバー/アウディ。コラピントら有望株との契約に踏み出せない事情
F1コラム:2025年ドライバー決定を遅らせているザウバー/アウディ。コラピントら有望株との契約に踏み出せない事情
AUTOSPORT web
F1第20戦木曜会見:母国GPを迎えたペレス「うまくいく時も、結果が出ない時もある。それがF1だ」
F1第20戦木曜会見:母国GPを迎えたペレス「うまくいく時も、結果が出ない時もある。それがF1だ」
AUTOSPORT web
異常をきたしたメルセデス。技術責任者はアップデートの効果に自信「今後のレースで結果がわかる」
異常をきたしたメルセデス。技術責任者はアップデートの効果に自信「今後のレースで結果がわかる」
AUTOSPORT web
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第19戦】攻撃的なフェルスタッペンと、その戦法に対処できないノリス
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第19戦】攻撃的なフェルスタッペンと、その戦法に対処できないノリス
AUTOSPORT web
「パフォーマンスが適切でなければ契約も意味がない」レッドブル、シーズン終了後にペレスの去就について議論へ
「パフォーマンスが適切でなければ契約も意味がない」レッドブル、シーズン終了後にペレスの去就について議論へ
AUTOSPORT web
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
AUTOSPORT web
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
AUTOSPORT web
FP1トップもクラッシュのラッセル「車体が跳ねてしまった」ハミルトンは「キミがいい仕事をしてくれた」と賞賛
FP1トップもクラッシュのラッセル「車体が跳ねてしまった」ハミルトンは「キミがいい仕事をしてくれた」と賞賛
AUTOSPORT web
母国GP出走のオワード「チームに貢献できた。本当に素晴らしい一日」2番手ピアストリ「FP2での変更に満足」
母国GP出走のオワード「チームに貢献できた。本当に素晴らしい一日」2番手ピアストリ「FP2での変更に満足」
AUTOSPORT web
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
AUTOSPORT web
接触リタイアのアルボン「トリッキーだったよ」コラピントはレース後10秒ペナルティに:ウイリアムズ F1第20戦決勝
接触リタイアのアルボン「トリッキーだったよ」コラピントはレース後10秒ペナルティに:ウイリアムズ F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
フェラーリの隠されたアップグレードとは何だったのか。アメリカGPではワン・ツー達成
フェラーリの隠されたアップグレードとは何だったのか。アメリカGPではワン・ツー達成
AUTOSPORT web
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
AUTOSPORT web
アストンマーティン、育成のジャック・クロフォードをアブダビでの若手ドライバーテストで起用へ
アストンマーティン、育成のジャック・クロフォードをアブダビでの若手ドライバーテストで起用へ
AUTOSPORT web
アロンソ、記念の400戦目はトラブルで終幕。「すべてをコントロールしていたのに」:アストンマーティン F1第20戦決勝
アロンソ、記念の400戦目はトラブルで終幕。「すべてをコントロールしていたのに」:アストンマーティン F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村