この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第76回目は、三菱 ギャランGTOの弟分FTO のフラッグシップ1600 GSRの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)
コンパクトで個性的なスタイリング。走りもランサーに匹敵
ギャランGTOの弟分として昭和46(1971)年10月に登場したのがギャランFTOだった。三菱のハイパフォーマンスカーであるギャランのエントリークーペとして開発され、ファストバックとノッチバックの両方の良さを兼ね備えた、独特のファストノッチ・スタイルを採用しているのが特徴だ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
コンパクトなボディながらロングノーズを強調し、フロントウインドウの傾斜もかなり強い。また、ボディ断面を楕円形に絞り込んだタンブルフォームをいち早く採り入れたのも注目された。
当初はネプチューンと名付けられた4G41型4気筒OHVの1378ccエンジンのみで、GIとGllは 86ps/6000rpm、Glllは95ps/6300rpmの性能だった。だが、モアパワーの声に応えて、昭和 48 (1973)年2月にMCAシステム採用のサターン4気筒SOHCエンジンに換装している。
1.4Lは4G33型を積み、1439ccで92ps/6300rprnを発生。新加入の1.6Lモデルは4G32型を積み、SL-5が100ps/6300rpmを発生した。
そしてフラッグシップの1600GSRには、そのツインキャブ仕様が搭載されている。こちらは 110ps/6700rprn、14.2kgm/4800rprnの高性能を誇り、レスポンスもすこぶる軽快だ。
また、 FRP製オーバーフェンダーやハードに固められたサスペンションなど、スパルタンムードにあふれているのも魅力的。GTOの陰に隠れて人気はイマイチだったが、そのシャープな走りはランサーとともに光っていた。
昭和49 (1974)年10月、保安基準の改正に伴いFRP製オーバーフェンダー付車が廃止となって「素の」GSRとなり、翌年の昭和50 (1975)年3月に生産終了した。
VARIATION<ギャラン・クーペ FTO Glll>
昭和46年11月に登場したギャランクーペFTO GIll。これが初代FTOとなる。エンジンは1400ccOHVの「ネプチューン」を搭載している。その後、発売されたホットバージョンがGIllで、2バレルツインキャブレターの装羞で9psアップの95ps/6300rpmのパワーを絞り出していた。ハイオクガソリン仕様だった。さらに昭和48年にGSRが登場した。
三菱 ギャランFTO 1600 GSR(A63型)諸元
●全長×全幅×全高:3765×1655×1320mm
●ホイールベース:2300mm
●車両重量:875kg
●エンジン型式・種類:4G32型・直4SOHC
●排気量:1597cc
●最高出力:110ps/6700rpm
●最大トルク:14.2kgm/4800rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:175/70HR13
●新車価格:75万5000円
[ アルバム : 三菱 ギャランFTO 1600 GSR(A63型) はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ガソリン税の暫定税率が廃止されたらガソリンはどれくらい安くなるのか?
「アルファードは嫌…」 日産「高級ミニバン」どんな人が買う? 15年目の「エルグランド」 次世代プレミアムミニバン示唆も…まだ売れている理由とは
名古屋~犬山~美濃加茂が「信号ゼロ」に!? “地獄渋滞”国道41号を完全スルー「名濃道路」計画のスゴさとは ブツ切れ高速の“全通”へ沿線自治体の思惑は
高速道路「通行止めします」 最強寒波の襲来で具体的区間を予告 東北・関西・四国etc「運行計画の見直しを」【更新】
【クラッシュ!】痛い!残念!ほぼ新車の希少なフェラーリ製スーパーGT「フェラーリ 12チリンドリ」がクラッシュ&大破!一体何があったのか・・・?
EVオーナーの92%が「エンジン車」にもう戻らないワケ! 「世界2万3000人調査」で明らかになった満足度&課題とは?
「割り込むなよ」って怒ってるけど単なる車線変更だと思うのですが……割り込みと車線変更の「境目」はドコにある?
片手運転は違反になる? おにぎりやパンを片手に運転すると「安全運転義務違反」で2点ひかれます…ではドリンクホルダーは違反の助長にならないの!?
日産の「新セレナ 4WDモデル」がスゴい! 「高性能四駆」&地上高アップした「イーフォース」追加設定! 走破性向上した待望の「ハイスペックモデル」 どんな特徴がある?
新車はいいけど高い! 「パサートヴァリアント」は100万円台で買えるいっこ前のモデルが買いなんじゃないか説!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
安月給の私はGTOは高くて買えなかったし、FTOで十分でした。こんな古い車を良く持ってるなと感心するばかりです。青春でした。
当時最新のマニュアルモード付きATの出来がポルシェより良いって徳大寺が褒めていた。