2年ほど前、トムスの代表だった館さんから「アルピナみたいなクルマを作ってみたいんですよ。出来ると思いますか?」といわれたことがありました。
ちなみにアルピナはBMWをベースとしてボディ補強を行い、ピストンやコンロッドのバランス取りをした上パワーアップさせたエンジンを搭載する究極のBMWです。ハンドルを握る度に「素晴らしい!」と感心させられるほど。
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トムスの「C35」 単に速いだけで無く、上質なのだった。ベースになったBMWの2倍近い車両価格も納得出来るクオリティを持っています。
館さんはアルピナに乗って「トヨタ車をベースにこんなクルマを作ってみたい」と考えたそうです。質問に対し「館さんなら出来ると思います!」と答えておいた次第。
そんなこんなでトムスのコンプリートカー「トムスC35」がついに出てきた。
試乗会の案内をもらった直後、「ついにアルピナを作った?」と即座に思いました。大いに期待しながら会場へ行き、実車を見ると想像とは少し違いました。車体もエンジンも基本的にノーマルのままだというのです。
とはいえ、開発の話を聞いていると「あらら? 館さんが話してしてくれたクルマと同じコンセプトですね」。今回のコンプリートカー、アルピナのようなクルマ作りのスタートラインかもしれません。
長い前置きになった。車両はアメリカ仕様のカムリで、搭載されるエンジンをみたら日本じゃ販売されていない3.5リッターのV6です。当然ながら左ハンドル。アメリカ工場で生産される純輸入車だという。
なぜアメリカ仕様の3.5リッターなのかというと、ノーマル車の素性が素晴らしかったそうな。確かにベース車両のクオリティは大切です。
思わず「凄いね!」トムスが手掛けた「違いがわかる大人のクルマ」 では早速乗ってみます。Dレンジをセレクトして走り出す。すると確かに「いいね!」。何がいいかといえば、全体の雰囲気です。エンジンは驚くほどトルクフルかつ滑らか。アクセル踏むと必要なだけのトルクが湧き出し、それでいてエンジンの振動は全く無いです。
トムスの「C35」 ハイブリッドもトルクがあるけれど、一定の回転数で頭打ちになる。3.5リッターは回せば回すだけパワーが出るから楽しい。
参考までに書いておくと、ハイブリッドのシステム出力は211馬力に対し、3.5リッターは301馬力! 1.5倍のパワー持つのだから速くて当然かもしれません。
「違いがわかる大人のクルマ」ということなら、標準車よりパワーのあるエンジンが必要。という点からすると、ハイブリッドに乗ってる人なら3.5リッターのアクセルを踏んだら思わず「凄いね!」となるでしょう。
ちなみに試乗車にはトムスで開発したスロットルコントローラーが付いていて、出力特性を切り換えられます。ノンビリ走りたいなら、ペダル操作に対しスロットルを少なめに開き、スポーティなドライバビリティを好むなら早開けとすればOK。早開けにすると上質な排気音も常時味わえます。
今後、本気でアルピナを狙うなら、4リッター400馬力が必要か。
サスペンションはスプリングを交換したローダウン仕様。エンジンと同じく標準のダンパーのクオリティが高くそのままで十分だという判断らしい。
乗ってみるとしっかり減衰力が出ており、ローダウンしたスプリングとのバランスも良い。このあたりの判断はさすがトヨタ車のノウハウを持つトムスだと感心しきり。乗り心地にウルさい私でも納得です。
フロントとサイド、リアのボディパーツについては写真で見て頂いた方が解りやすいと思う。エンジンとサスペンションを含め、毎日乗れるちょうどいいバランスのスポーツセダンに仕上がってます。
トムスC35の価格は650万円スタート。興味ある方はトムスにコンタクトしてみてください。
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