現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 池袋の明治通りが「信号ゼロ」に!? 夢の「環5」バイパス工事が進行中!「歴史的な橋」の現場で目にした“異色の作業”とは

ここから本文です

池袋の明治通りが「信号ゼロ」に!? 夢の「環5」バイパス工事が進行中!「歴史的な橋」の現場で目にした“異色の作業”とは

掲載 3
池袋の明治通りが「信号ゼロ」に!? 夢の「環5」バイパス工事が進行中!「歴史的な橋」の現場で目にした“異色の作業”とは

■工事進行中の「雑司が谷バイパス」

 東京の副都心エリアを走る「明治通り」ですが、渋谷や新宿、池袋といったターミナル駅の近くを走る際はよく渋滞に悩まされる、と感じているのではないでしょうか。
 
 明治通りのこうした慢性的な交通状況を緩和するため、約14kmの都市計画道路「環状第5の1号線」の事業が進んでいます。

【画像】超便利!? これが「環状第5の1号線」ルートと工事状況です

 明治通りをそのまま拡幅する区間もありますが、独立したバイパスを建設する区間もあり、渋谷~池袋ではおおむね東京メトロ副都心線と同じような経路となっています。

 バイパス区間のなかには、千駄ヶ谷エリアなどすでに開通し、従来より所要時間が短縮したルートが存在します。一方で、前述のように現在進行で建設中の場所が「雑司が谷工区」です。

 雑司が谷の建設部分は、ほとんどがトンネルです。池袋側から進むと、東池袋交差点を過ぎてすぐに地下へ入り、東京初の立体交差といわれる「千登世橋」を過ぎたあたりで地上に戻り明治通りと合流します。

 さて、北側のスタート地点である東池袋交差点は、サンシャインシティや難関女子校として知られる豊島岡女子高校・中学校、そして豊島区役所があります。

 豊島区役所は全国初の民間高層マンションと一体開発された建物で、2015年に完成した比較的新しい建物です。庁舎の屋上は入場無料の広場となっています。ここから雑司が谷工区の現場が一望できます。

 といっても、その大半はトンネルで、入口以外はあまり全貌が見えません。しかし、地上には本線トンネルとは別に側道が整備され、沿線地区とのアクセスを担うことになります。こちらも徐々に姿を現しつつあります。

 トンネル工事の現場にあった掲示には「令和10年(2028年)3月の完成を目指し、工事を進めております」と明記されており、予定通り進めば3年半後にこの新しい道路を走れるようになるでしょう。

 環状第5の1号線は、トンネルに入ってしばらくすると、都電荒川線(愛称:東京さくらトラム)の線路が地上で合流します。さらにトンネルの下には副都心線の線路も走っています。

 都電荒川線の鬼子母神前駅のあたりまでくると、工事看板には「都電荒川線の軌道仮受工事を行っています」という見慣れない文言が。いったい何の工事なのでしょうか。

 建設を担当する東京都建設局第四建設事務所に聞くと、次のような答えが返ってきました。

「目白通りの下を掘削するため、掘削開始地点まで地上から立坑を築造しますが、その穴が原因で都電の軌道が崩れないよう、事前に仮受けするための杭や桁を設置する工事を行っています。交通局が工事を担当しています」

 目白通りの地下を抜けたトンネルは、明治通りの中央部で地上に顔を出します。今後、そのトンネル出口の建設が行われる予定です。

 なお、都電荒川線脇の道路は以前、目白通りと接続していましたが、工事をしている現在は通行止めとなっており、歩行者しか通り抜けられません。注意しましょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東京「放射7号」ついに部分開通へ 墓地に阻まれた“ほぼできてる道路” 目白通りには繋がらず メリットあるのか?
東京「放射7号」ついに部分開通へ 墓地に阻まれた“ほぼできてる道路” 目白通りには繋がらず メリットあるのか?
乗りものニュース
高速道路の“一番左”に出現する「付加車線」なぜあまり使われない? 追越車線をノロノロ走る車を抜かせる“スゴい車線”も存在! メリットとは
高速道路の“一番左”に出現する「付加車線」なぜあまり使われない? 追越車線をノロノロ走る車を抜かせる“スゴい車線”も存在! メリットとは
くるまのニュース
道路脇にある「青いスラッシュ」何の意味? 知らないとヤバい? 「終わり」を示す重要なものだった… 覚えておきたい「補助標識」とは
道路脇にある「青いスラッシュ」何の意味? 知らないとヤバい? 「終わり」を示す重要なものだった… 覚えておきたい「補助標識」とは
くるまのニュース
“埼玉~東京”どちらが最強!? 屈指の混雑路線「JR埼京線」に匹敵する「ライバル道路」はどこなのか 将来は「前橋~池袋」の壮大な計画も!?
“埼玉~東京”どちらが最強!? 屈指の混雑路線「JR埼京線」に匹敵する「ライバル道路」はどこなのか 将来は「前橋~池袋」の壮大な計画も!?
くるまのニュース
「所沢の新名所」の脇で造ってる“アンダーパス”はいつ開通? 駅周辺“キツイ渋滞”の特効薬となるか
「所沢の新名所」の脇で造ってる“アンダーパス”はいつ開通? 駅周辺“キツイ渋滞”の特効薬となるか
乗りものニュース
代官山~青山が「10年間通行止め」!? 「猿楽橋」架け替え計画に反響多数「迂回が大変」「ロケ地になったあの橋が…」山手線またぐ“戦前の記憶”いよいよ見納めへ
代官山~青山が「10年間通行止め」!? 「猿楽橋」架け替え計画に反響多数「迂回が大変」「ロケ地になったあの橋が…」山手線またぐ“戦前の記憶”いよいよ見納めへ
くるまのニュース
高速道路の脇にある「謎のクルクル回る風車」の正体は!? 仲良くクルクル…「かわいい」だけじゃない「すごい意味」とは
高速道路の脇にある「謎のクルクル回る風車」の正体は!? 仲良くクルクル…「かわいい」だけじゃない「すごい意味」とは
くるまのニュース
高槻~堺を直結!? 大阪の新たな南北軸「豊里矢田線」が工事進行中 “陸の孤島”京橋駅も超便利に!? 開通を阻む「最大の難関」とは
高槻~堺を直結!? 大阪の新たな南北軸「豊里矢田線」が工事進行中 “陸の孤島”京橋駅も超便利に!? 開通を阻む「最大の難関」とは
くるまのニュース
「車中泊は駄目ですか?」 3000円で宿泊可能なSAもある? 一方で「NG行為」って何? 土日は混雑必須のサービスエリア! どんなクレームがある?
「車中泊は駄目ですか?」 3000円で宿泊可能なSAもある? 一方で「NG行為」って何? 土日は混雑必須のサービスエリア! どんなクレームがある?
くるまのニュース
東京都が次の「道路整備10か年計画」策定へ! 次はどこが優先整備路線に!?「南多摩尾根幹線」「環4」を前進させた「第四次計画」いよいよ期間満了
東京都が次の「道路整備10か年計画」策定へ! 次はどこが優先整備路線に!?「南多摩尾根幹線」「環4」を前進させた「第四次計画」いよいよ期間満了
くるまのニュース
那覇から“信号ゼロ”に!? 沖縄道の延伸部「美ら海バイパス」いよいよ概略ルート検討本格化 名護から本部へ「大渋滞区間」一気にショートカット
那覇から“信号ゼロ”に!? 沖縄道の延伸部「美ら海バイパス」いよいよ概略ルート検討本格化 名護から本部へ「大渋滞区間」一気にショートカット
くるまのニュース
夢の「房総半島ぐるり高速道路」いつ完成? 実は「一部開通済み」壮大な計画の裏には「さらなるバイパス計画」も!?
夢の「房総半島ぐるり高速道路」いつ完成? 実は「一部開通済み」壮大な計画の裏には「さらなるバイパス計画」も!?
くるまのニュース
中央道「小仏渋滞」の“裏抜け道”が進化中!?「道志バイパス」に反響多数!「使える迂回路うれしい」「相模原も改善して」クネクネ山道に短絡トンネル工事中
中央道「小仏渋滞」の“裏抜け道”が進化中!?「道志バイパス」に反響多数!「使える迂回路うれしい」「相模原も改善して」クネクネ山道に短絡トンネル工事中
くるまのニュース
道路の「シマシマ」通るor通らない? “違反”になることも!? そもそもどんな意味?「そのまま無視して通過」はOKなのか
道路の「シマシマ」通るor通らない? “違反”になることも!? そもそもどんな意味?「そのまま無視して通過」はOKなのか
くるまのニュース
渋滞緩和&空港アクセスの二刀流! 常磐道に接続する“国道6号バイパス計画”どこまで進んだ? 石岡市街をぐるり迂回
渋滞緩和&空港アクセスの二刀流! 常磐道に接続する“国道6号バイパス計画”どこまで進んだ? 石岡市街をぐるり迂回
乗りものニュース
ペタっと貼れば「涼しい~」都営バスで「貼ると涼しくなるシート」実験開始!? 屋根に貼って車内エアコンの代わりに!?
ペタっと貼れば「涼しい~」都営バスで「貼ると涼しくなるシート」実験開始!? 屋根に貼って車内エアコンの代わりに!?
くるまのニュース
無謀な「追い越し・逆走」当たり前!? 交通ルールを知らない「自転車」増加! 「クルマvs自転車」とくに危ないシチュエーションとは
無謀な「追い越し・逆走」当たり前!? 交通ルールを知らない「自転車」増加! 「クルマvs自転車」とくに危ないシチュエーションとは
くるまのニュース
10年以上も通行止めに? JR線をまたぐ渋谷の古 い橋架け替え 場所と時間の確保が課題
10年以上も通行止めに? JR線をまたぐ渋谷の古 い橋架け替え 場所と時間の確保が課題
乗りものニュース

みんなのコメント

3件
  • him********
    明治通りにトンネル入り口もまだなのにあと数年なんてとても無理でしょ。
  • ptr********
    いずれ、明治通りは池袋駅東口前で寸断されてしまう。

    このため、現在、この付近の明治通りを通行している多くの自動車等は、このバイパスを通行することになるだろう。

    しかし、現在の明治通りは片側2車線なのに、バイパスは片側1車線になるので、時間帯によっては、バイパスは現在より混雑する可能性があるのではないか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村