8月2~4日、静岡県の富士スピードウェイでスーパーGT第4戦が開催されるが、その併催レースとして開催されるポルシェカレラカップ ジャパン(PCCJ)に、大物ドライバーがスポット参戦する。今季WEC世界耐久選手権、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(ELMS)で活躍する佐藤万璃音だ。
最速のワンメイクレースのひとつとして長年スーパーGTやF1日本グランプリの併催レースとして開催されているポルシェカレラカップ ジャパン。今季は全6大会11戦で開催されており、8月2~4日のスーパーGT第4戦の併催では、第8戦/第9戦が開催される。そのエントリーリストのなかに記された驚きの名が万璃音だ。
ル・マン24時間のLMGT3でトップ争い展開も駆動系トラブルに。佐藤万璃音はリベンジを誓う
今シーズンはWECでユナイテッド・オートスポーツのマクラーレン720S LMGT3エボをドライブするほか、ELMSでLMP2を駆る万璃音だが、WEC第5戦サンパウロで表彰台を獲得した後はサマーブレイクで帰国しており、7月7~8日には全日本スーパーフォーミュラ選手権第4戦も訪れていた。
そんな万璃音のもとに、PONOS RACINGから連絡が届いたという。ふだん、PONOS RACINGはPCCJでチーム代表でもある辻子依旦がドライブしているが、この週末は出場せず、ドライバーを探していた。
オファーを受けた万璃音は、ユナイテッド・オートスポーツに確認をとり、出場を快諾した。ただ、実は2015年からヨーロッパで単身活動していた万璃音は四輪では日本国内のレースを戦ったことがない。9月のWEC富士戦を見据え、少しでも富士を走る経験が欲しいというのもオファーを受けた理由のひとつだが、7月30日にはなんと富士スピードウェイのライセンス講習会を初めて受けた。
さらに、サマーブレイクでの帰国だったことから、今季使用していた装備品が手元になかった。幸いFIA-F2時代に使っていたヘルメット等があったことから、これを使い7月31日から週末に向けた走行を開始した。
富士も初めてなら、PCCJで使用されるポルシェ911 GT3カップの経験もない。「横にドアが開くレーシングカーに初めて乗りました(笑)」というのも万璃音らしいところ(フォーミュラはドアがなく、マクラーレン720S GT3もLMP2も上方に開く)。
今シーズンのPCCJは伊東黎明が抜群のスピードをみせ全戦全勝を飾っているが、“初めて尽くし”のPCCJ挑戦となる万璃音がどうトップ争いに加わってくるか、楽しみにしたいところだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?