2021年7月18日、WEC世界耐久選手権第3戦モンツァ6時間がイタリア・モンツァで行われ、ポールポジションからスタートした7号車トヨタGR010 HYBRIDがアルピーヌとの接戦を制して今季初勝利をあげた。開幕から2連勝でのぞんだ8号車はテクニカルトラブルに見舞われ失速したが、トヨタは開幕から3連勝を飾ることになった。
7号車トヨタ優勝も、8号車はトラブルで大きく後退
フロントロウを独占して迎えた決勝レース、トヨタGR010 HYBRIDは意外な苦戦を強いられた。序盤はトヨタの2台がレースをリードしたが、スタートから1時間半ほどが経過し、8号車がハートレーへと交代した直後、状況は一変した。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
8号車は燃圧系統のトラブルに見舞われてピットイン。21位で一旦コースに復帰したが、すぐに車両左フロント部の破損のために更なるピット作業を強いられ、8号車は12周遅れとなり上位争いから脱落することになってしまった。
レース折り返しとなる3時間経過時点で、トップは7号車トヨタ。ただ、23秒差で36号車アルピーヌ、そこから1秒後方に709号車グリッケンハウスという接戦模様で、なかなか独走状態にはならない。
レース残り2時間には、首位を走る7号車トヨタがなんとコース脇にストップ。突然システムエラーが出たためで、小林の的確な再起動作業でなんとかレースに復帰するが、ここからトヨタとグリッケンハウス、アルピーヌの接近戦となっていく。
まず709号車のグリッケンハウスの首位に立つが、トラブル修復のためのピットインで、小林の7号車トヨタが再び首位を奪還。しかしそれもつかの間、今度は7号車トヨタがタイヤのパンクに見舞われて、アルピーヌがレースをリードすることになる。
首位アルピーヌを追う形になった7号車トヨタは、小林が最速ラップを更新するハイペースでアルピーヌとの差を詰めて、またまた首位を奪還。ただ7号車トヨタには最後の給油が必要で、この時点ではまだ勝負の行方は不透明だったが、運良くレース残り34分でフルコースイエローが出て首位の座を着実なものとすることができた。
こうして7号車トヨタが今季初勝利をあげたが、8号車トヨタは前半に後退した後、さらに燃料系トラブルにも襲われ43周遅れでのフィニッシュとなった。
この結果、チーム選手権でトヨタはアルピーヌに対するリードを30ポイントに広げたが、ドライバーズ選手権の争いは激しさを増すこととなり、8号車と7号車の差は6ポイントに縮まった。
速さを増してきたトヨタ、いよいよル・マン24時間へ
レース後、TOYOTA GAZOO Racing WEC村田久武チーム代表は「実りある素晴らしい一日でした。7号車のクルーはファイティングスピリットを見せてくれ、それがシーズン初勝利という形で報われました。8号車がトラブルに悩まされたことは申し訳なく思います。ただ、決して諦めず、必死にクルマをレースに戻そうとしてくれたメカニックたちには感謝を伝えたいです。ハイパーカーでの記念すべき栄光を目指し、我々の目はもう、ル・マンに向いています。そのゴールを達成するために、やるべきことがまだたくさんあります 」とコメントしている。
また優勝した7号車トヨタの小林可夢偉は「過去2戦では運に恵まれず、今日も幾つかトラブルに見舞われましたが、ようやく勝つことができました。この週末のレースで、ル・マンでは絶対に許されない信頼性の問題が発生し、まだ相当な努力が必要だということがわかりました。何が起こるか分からないのが耐久レースですが、今日は本当に様々なことが起こりました。7号車は本当に強くなっていますし、チームとしてまとまっているので、今年のル・マンは大きなチャンスだと思っています。ここで勢いが得られたことは、次に待つ最大のレースへ向けてとても重要です」と語っている。
ハイパーカーによる戦いが続くWECは、いよいよ2021年8月21~22日のル・マン24時間レースを迎える。ル・マンのレースウィークは8月15日(日)の公式テストデーで幕を開ける。
2021年WEC第3戦モンツァ6時間 決勝結果
優勝 7 TOYOTA GAZOO Racing/トヨタ GR010 HYBRID 204周
2位 36 アルピーヌ・エルフ/アルピーヌ A480-Gibson +60.908s
3位 22 ユナイテッド・オートスポーツ/Oreca 07-Gibson (LPM2)+4周
4位 709 グリッケンハウス・レーシング/グリッケンハウス 007 LMH +4周
5位 31 チームWRT/Oreca 07-Gibson(LPM2) +4周
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33位 8 TOYOTA GAZOO Racing/トヨタ GR010 HYBRID +43周
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