現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です

ここから本文です

「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です

掲載 64
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です

夜間のヘッドライトは点けっぱなしがベスト

最近は見かけることが少なくなりましたが、今でも夜間の信号待ちの際、ヘッドライトを消灯している人をときどき見かけます。信号待ちでヘッドライトを消す意味は、主にバッテリーの消耗を抑えるためと、対向車への配慮からといわれていますが、果たして効果はあるのでしょうか?

ヘッドライトの黄ばみはDIYで除去できる? 裏技「虫よけスプレー」を使うのはあり? 業界随一のオカルトグッズ評論家が指南します

ヘッドライトオフはクルマの負担軽減になる……?

たしかにアイドリング時はオルタネーターの発電量も減るため、ヘッドライトを点けっぱなしの場合は、バッテリーの負担も増えるかもしれない。しかし、今どきのヘッドライトは消費電力が少ないLEDが主流だ。 ひと昔前のハロゲンランプやHIDでも、点灯時に大きな電気が流れ一番ストレスがかかる。そのため、点灯・消灯の回数が増えれば増えるほど、バルブの寿命が短くなり、いいことはない。さらに、バッテリーの負担だけを考えると、ライトの点灯よりアイドリングストップ機能の方が、はるかにストレスをかけている。信号待ちでのライトのオンなど無視していいレベルだ。そのため、クルマの負担軽減という意味では、メリットはないといっていい。

もうひとつは、対向車への配慮。

たしかに信号待ちをしていると、対向車のヘッドライトがまぶしく感じる場面もある。そのため信号待ちではライトを消すというのが親切なのかもしれないが、昨今は対向車がセンターラインを超えて反対車線に飛び込んでくるという事件も増えている。

夜間の場合、前車がライトを消して、その後ろの車両がライトを点灯していると、消灯しているクルマの存在感はかなり薄れ、被視認性がかなり低下するため、とても危険だ。とっさの判断・認知力に陰りがある高齢者のドライバーが増加している現状を考えると、信号待ちで消灯するのは、結構リスキーだといえるだろう。

また信号待ちでライトを消すと、青信号になった後、再点灯を忘れる可能性もある。仮にスモールランプがついていたとしても、無灯火であることには変わりがなく、停車時とは比較にならないほど危険性が増してしまう。

「再点灯を忘れることなどめったにない」という人でも、万が一再点灯を忘れてしまったら、危険であることには変わりがない。

安全性を確保したほうが間違いなし

対向車への心づかい=マナーの良さと、安全性を天秤にかければ、安全性を重視したほうが、自分のためにも周囲のクルマに対しても、メリットが大きいはずだ。

もしも、対向車への配慮が気になるのなら、車検時に行うライトの光軸調整を、2年に1度ではなく、半年に1度とか、もっとこまめにやったほうが効果的だと思うのだが……。

また法律的にも、「車両等は、夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない」(道路交通法 第五十二条)と定められているので、信号で停車中でも、夜間はヘッドライトを点灯しておくのが原則。

ハード面でも、2020年4月以降、オートライトを装備することが新車に義務付けられているので、周囲が暗いときは手動でライトが消せないクルマも多いはず。

これも交通事故が多発する薄暮時間帯(日没前後1時間)の事故を防ぐための対策だが、夜間だけでなく、雨の日など視界が悪いときは、積極的にライトを点灯することが、安全運転に大きく寄与することは間違いない。

視認性の重要性を再度理解し、暗くなったら、駐車スペースにクルマを止めるまで、ライトは点けっぱなしにするのが、基本だと覚えておこう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
くるまのニュース
やたらと眩しい「リアフォグランプ」に後続車は大迷惑! 悪天候じゃないのに点灯NG! わざと点けたら違反になるの?
やたらと眩しい「リアフォグランプ」に後続車は大迷惑! 悪天候じゃないのに点灯NG! わざと点けたら違反になるの?
くるまのニュース
新車購入するなら「付けなきゃ損!」絶対後悔したくない装着して損はないメーカーオプションとは? 後付けできないので選んで正解です
新車購入するなら「付けなきゃ損!」絶対後悔したくない装着して損はないメーカーオプションとは? 後付けできないので選んで正解です
Auto Messe Web
旧車? いいえ新車です! ベントレーが本気で作った100年前のクルマ「スピードシックス」1号車が納車されました
旧車? いいえ新車です! ベントレーが本気で作った100年前のクルマ「スピードシックス」1号車が納車されました
Auto Messe Web
祖父から譲り受けたトヨタ「パブリカ スターレット」に日産510型「ブルーバード」から乗り換えた理由とは?「生涯手放すことはありません」
祖父から譲り受けたトヨタ「パブリカ スターレット」に日産510型「ブルーバード」から乗り換えた理由とは?「生涯手放すことはありません」
Auto Messe Web
ルノー「4(キャトル)」が復活! EVになった新型「4 Eテック エレクトリック」は「誰もが手の届く電気自動車」を目指しました
ルノー「4(キャトル)」が復活! EVになった新型「4 Eテック エレクトリック」は「誰もが手の届く電気自動車」を目指しました
Auto Messe Web
奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
Auto Messe Web
なつかしい「昭和の名車」プラモデルに3車種追加! トヨタ「セリカ」日産「バイレット」スバル「レオーネ クーペ」のグレードは?
なつかしい「昭和の名車」プラモデルに3車種追加! トヨタ「セリカ」日産「バイレット」スバル「レオーネ クーペ」のグレードは?
Auto Messe Web
ブルー化した「パンダ4×4」にアルファ ロメオがアクセントの「500ツインエア」など、個性的なカスタムのフィアットとアバルトを紹介します
ブルー化した「パンダ4×4」にアルファ ロメオがアクセントの「500ツインエア」など、個性的なカスタムのフィアットとアバルトを紹介します
Auto Messe Web
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
Auto Messe Web
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
Auto Messe Web
なんじゃこのダイヤル? 本当は調整すべきなのに使ったことない人だらけの「ヘッドライトレベライザー」とは
なんじゃこのダイヤル? 本当は調整すべきなのに使ったことない人だらけの「ヘッドライトレベライザー」とは
WEB CARTOP
日本に設定のないカラーを求めてイタリアから取り寄せた「アバルト595」に「500」から乗り換えた「アバルト595」…三者三様の「595ライフ」を紹介します
日本に設定のないカラーを求めてイタリアから取り寄せた「アバルト595」に「500」から乗り換えた「アバルト595」…三者三様の「595ライフ」を紹介します
Auto Messe Web
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
くるまのニュース
高速の大渋滞「乗り方」次第で「緩和できるかも…」ってマジ!? 明日から実践したい「スゴイ運転術」とは
高速の大渋滞「乗り方」次第で「緩和できるかも…」ってマジ!? 明日から実践したい「スゴイ運転術」とは
くるまのニュース
安全第一!バイク事故を防ぐために気をつけたい事とは
安全第一!バイク事故を防ぐために気をつけたい事とは
バイクのニュース
ヘルメット装着ドラレコ「MiVue MP30GPS」は、電源オン/オフ自動、前後2K録画!【デイトナ】から  
ヘルメット装着ドラレコ「MiVue MP30GPS」は、電源オン/オフ自動、前後2K録画!【デイトナ】から  
モーサイ
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
Auto Messe Web

みんなのコメント

64件
  • 新井です。
    交差点で上りになってる時は、対向車が眩しいと思い、少しでも・・・と思いライト小さくしてます。逆の立場なら嫌だから。
  • hzj********
    基本は点けっぱなしだが、俺は消す。
    踏切なんか完全の目潰しだぞ!
    俺は小さい時から教育された。
    「他人に迷惑かけないこと!」をな!
    決まりごとを守るだけのことしか出来ない
    最近の奴と違うので!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村