現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 25年の歴史に祝福 アウディTT、限定モデル発表 5気筒エンジン搭載

ここから本文です

25年の歴史に祝福 アウディTT、限定モデル発表 5気筒エンジン搭載

掲載 5
25年の歴史に祝福 アウディTT、限定モデル発表 5気筒エンジン搭載

直列5気筒搭載の100台限定モデル

欧州向けのアウディTTに、初代モデルのデビュー25周年を記念する特別仕様車「RSアイコニック・エディション」が追加された。

【画像】アウディTTに25周年記念モデル登場【アイコニック・エディションを標準モデルと写真で比較する】 全45枚

RSアイコニック・エディションは、標準のTT RSとは異なり、内外装に専用バッジとトリムを採用し、エアロダイナミック・パッケージ(通常はオプション)を標準装備している。このパッケージには、エアインテーク、フロントとリアのディフューザー、リアスポイラーなどダウンフォースを高めるパーツが含まれる。

搭載されるパワートレインは、アウディのターボ付き2.5L直列5気筒エンジン。最高出力400psと最大トルク49kg-mを発生し、0-100km/h加速3.7秒、最高速度280km/hに達するが、基本的なメカニカルパーツは変更されていない。トランスミッションは7速DSG。

生産台数は100台と極めて限定的で、また記念モデルであるため、価格も8万7650ポンド(約1400万円)と標準より高く設定されている(ポルシェ718ケイマンGT4よりも少し高い)。

初代発売から25年の歴史

アウディTTは、バウハウスのデザインに大きく影響を受けた「ほぼシンメトリカル」なボディをまとい、1995年のフランクフルト・モーターショーでコンセプトとして初披露された。このコンセプトからほとんど姿を変えることなく、1998年に初代が発売された。現行モデルは3代目となる。

アウディ・スポーツのマネージングディレクターであるセバスチャン・グラムスは、次のように述べている。

「アウディTT RSクーペ・アイコニック・エディションという名称がすべてを物語っています。この仕様車は、TTの象徴的なデザイン言語を思い起こさせると同時に、妥協のない勇気とエレガンスを象徴しています」

「数々の賞を受賞した5気筒エンジンを搭載する究極のパフォーマンスが、エクステリアとインテリアの専用デザインのおかげで、目に見える形で表現されています」

この5気筒エンジンはTTの他にも、RS3やRS Q3、さらにはドンカーブートD8 GTOやKTMクロスボウといった他社製スポーツカーにも搭載される予定。また、アウディの兄弟ブランドであるクプラが限定生産する高性能SUV、フォーメンターvZ5にも採用されている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村