スーパー耐久シリーズに参戦するスバルとマツダは、炭素繊維強化樹脂(CFRP)の再生利用で協力すると発表した。スバルの「航空宇宙カンパニー」から出る廃CFRPを再生し、マツダの競技車両に用いる。2024年シーズンでまずボンネットに導入し、採用部品を順次、増やしていく。
航空機はCFRPを多用するが、使用面積が大きいこともあり端材が多く出る。端材はこれまで埋め立てもしくは焼却するしかなかったが、スバルは炭素繊維に樹脂を浸み込ませた「プリプレグ」を熱処理して再利用する技術を21年末に確立。22年からスーパー耐久に出場する「BRZ」のボンネットやアンダーカバーに採用し始めた。
ブリヂストン、米国インディカーへの単独供給を2030年まで継続 「ファイアストン」ブランドで
今回、マツダはスバルの再生炭素繊維を活用したボンネットを11月のスーパー耐久最終戦に参戦する「マツダ3」に採用する。成形にはマツダが技術協力し「オートクレーブ成形」を採用する。25年シーズンに向けフロントやリアのバンパー、フロントフェンダーなどを開発する。
スーパー耐久シリーズにはマツダやスバルのほかトヨタなど5社の自動車メーカーが参戦しており、メーカーの枠組みを超えてレース活動の課題について話し合う「S耐ワイガヤクラブ」を開催している。マツダの前田育男エグゼクティブフェローは「ワイガヤでいろいろ課題について話しているが、実際の形になるのは初めて」と取り組みの手ごたえを語った。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
長谷見・星野が恐れるほどの速さ! 富士を400km/h超えで走行した日産「R92CP」という怪物マシン
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?