メルセデス・ベンツ日本は新型「EQS」を2024年11月13日に発表し、正規販売店ネットワークを通じて注文受付を開始した。デリバリーは2024年11月以降になる予定。
2022年9月にメルセデス・ベンツ初のラグジュアリー電気自動車として日本に導入された「EQS」。最善か無か、クルマの理想を追い求めてきたSクラスの歴史と伝統をDNAとして受け継いだラグジュアリー電気自動車、それがEQSである。つまり、EV専用プラットフォームによるラグジュアリーと快適性の理想を実現したメルセデス・ベンツの電気自動車としてのフラッグシップが「EQS」である。
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新型メルセデスEQSで“スリーポインテッドスター”マスコットが復活した。今回の新型「EQS」では内外装を刷新すると共に、デジタルコンテンツの強化、バッテリー容量を増大するなどアップデートを実施し、ラグジュアリーと快適性の更なるレベルアップを図った電気自動車になっている。
エクステリアとインテリアエクステリアでは「EQS 450+」に伝統のクロームルーバーラジエーターグリルとボンネットマスコットを標準装備し、電気自動車のフラッグシップに相応しいデザインとなった。新デザインの21インチAMGアルミホイールも新たにオプションで用意された。利便性を向上させるためにソフトドアクロージング機能や電動充電フラップも新採用された。
EQS 450+に「MBUXハイパースクリーン」が標準装備される。インテリアはMBUXエンターテイメントパーケージプラスやiPhoneに対応したデジタルキーを標準装備の他、ダッシュボードをほぼ埋め尽くす大型曲線スクリーン「MBUXハイパースクリーン」をEQS 450+に標準装備。同モデルにAMGラインパッケージオプションを選択するとシートの素材がナッパレザーに変更される。メルセデスEQS 53 4MATIC+にはエクゼクティブシートが標準装備(EQS 450+にオプション設定)、またAMGカーボンファイバーインテリアを標準装備されている。
後席の快適性はさらに高まっている。パワートレインリチウムイオンバッテリーの容量は、118.0kWhに増大し、一充電走行距離(WLTCモード)は、EQS 450+では700kmから759kmに伸長している。EQS 450+は、リアに電動パワートレイン(eATS)を搭載し、最高出力360PSを発揮。メルセデスAMG EQS 53 4MATIC+は、フロントとリアにeATSを搭載し、658PSを発揮する。
メルセデスAMG EQS 53 4MATIC+メーカー希望小売価格(消費税込み)は次の通りで、ハンドルは左右から選択可能。・EQS 450+:¥15,350,000。・メルセデスAMG EQS 53 4MATIC+:¥23,950,000。
Text:アウトビルトジャパンPhoto:メルセデス・ベンツ日本
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