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なぜワンオーナーのフォード「シエラRSコスワース」が日本にある? ラリーメカニックだったオーナーが手塩にかけた極上車でした

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なぜワンオーナーのフォード「シエラRSコスワース」が日本にある? ラリーメカニックだったオーナーが手塩にかけた極上車でした

二刀流のクルマ作りに邁進するようになったフォード

2016年に日本市場から撤退したあとも、その質実なクルマのキャラクターに惚れ込んだオーナーは多く、今なお根強い人気のヨーロッパ・フォード。その熱心なユーザーらが中心となって2023年11月4日に開催されたのが「ヨーロッパフォードミーティング​2023」だ。今回で第8回目となるこのイベントが開催されたのは前年同様、静岡県浜松市の浜名湖ガーデンパーク南ロータリー。イベント当日には約50台の新旧ヨーロッパ・フォードと熱心なオーナーが全国から駆けつけたが、その中でもホモロゲーション・モデルらしい迫力の佇まいで周囲を威圧していたのが、こちらの「シエラRSコスワース」だった。

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名門コスワースの手によって徹底的に強化された

いささか旧聞に属するが、3年ほど前に封切られた映画『フォードvsフェラーリ』でも描かれていた1960年代フォードの、モータースポーツ分野での世界制覇の野望。もちろんその頂点はフォード・コスワースDFVエンジンによるF1界制覇と、プロトタイプ・スポーツ「GT40」によるル・マン制覇であるわけだが、そのほかにもツーリングカー・レースからラリーまで、1960年代のフォードがモータースポーツに投入したパワーは桁外れだった。以来、フォードは「質実で朴訥(ぼくとつ)な実用ツール」というT型以来のキャラクターに加え「勝利のための過激なスポーツモデル」という性格のクルマも生み出すという、いわば二刀流のクルマ作りに邁進するようになる。

本国アメリカのフォードの現地法人としてスタートした英国フォードとドイツ・フォードは、やがてそれぞれの国情に合わせた独自モデルの開発を行い、さらにその2社が統合して1967年に生まれたのがご存知ヨーロッパ・フォードだ。ヨーロッパ・フォードもまた質実な実用車を作る一方で、それらをベースとした競技用の過激な派生モデルを多数送り出してきた。

そんな歴代スポーツ・フォードの中でも1980年代を代表する1台がフォード「シエラRSコスワース」だろう。1982年にデビューしたヨーロッパ・フォードのミドルセダン、シエラをベースにグループA規定のホモロゲーション取得用の派生モデルとして1986年にデビューしたシエラRSコスワース。その名の通り、その中身は名門コスワースの手によって徹底的に強化されている。

新車でナンバーをつけて以来ワンオーナー

「新車がデビューしてから間も無く、個人で輸入してガス検を通してナンバーを取得して、全て自分でやって以来、ずっと乗り続けているんだ」

と語ってくれたのはオーナーの“シエラおんちゃん”さん。そして、さらに話をうかがうと

「このクルマの入手にあたっては、現地ではコーワンにも手助けしてもらったんだ。だから買った場所はスコットランド。あ、コーワンってわかる?」

え? まさか、あのラリードライバーのアンドリュー・コーワン氏ですか? 三菱「ランサー GSRエボリューション」とかサザンクロスラリーとか、そしてラリーアート・ヨーロッパの……。

「そうそう、彼とは知り合いだったから。2019年に亡くなっちゃったけどね」

いや、話が突然凄すぎて一瞬唖然。

「ずっと昔、三菱のラリーメカニックとして、世界中転戦してたの。その前は自分でも国内で二輪や四輪のレースやってたんだけどね」

いや、その強烈なエピソードの数々に驚きつつも色々と納得。

「このシエラRSコスワースは1986年式、デビューした年のモデル。日本に持ってきて、自分でナンバーをつけて以来ワンオーナー。最近では知り合いに声をかけられたとき、たまにこのようなイベントに参加するくらいかな」

というから、この日、“シエラおんちゃん”さんのシエラRSコスワースに出会えたのは思いがけない幸運だった。

「自分のクルマだから、基本的には他人にはいじらせないんだ。パーツもいまだになんとかなるから、全部自分でやってる」

ツーリングカー・レースやWRCで暴れまくったGr.Aのホモロゲーション・モデルのオーナーは、かつてトップカテゴリーを転戦していたラリー・メカニック。イベントの会場で、この白いシエラRSコスワースがただならぬオーラを発していたのは、決して気のせいではなかったわけだ。

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