1.2LターボのプラグインHVで300ps
AUTOCARでは、既にルノー最新のフラッグシップSUV、ラファールへ試乗している。それは、1.2L 3気筒ターボに電気モーターが組まれたハイブリッドで、燃費に優れ、装備が充実していた。
【画像】1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テック 競合サイズのSUVはコレ! 全152枚
他方、パワートレインは洗練度が若干足りず、やや力不足な印象で、乗り心地も落ち着きが足りなかった。スタイリングは印象的でインテリアには高級感が漂うものの、お高めの価格を完全に納得させる実力、とまでは表現できなかった。
今回試乗したラファールは、同じ1.2Lターボを積むプラグイン・ハイブリッド。アルピーヌが調整したというシャシーを備え、最高出力はシステム総合で5割増し。燃費は更に伸ばされ、フラッグシップとして相応しい内容に思える。
ラファールのプラグイン・ハイブリッドは、通常のシステムより複雑。トランスミッション内やリアアクスル側へ、1・2基が載るだけではない。
電気モーターの1基目は、リアアクスルを担当。最高出力は68psが主張される。2基目のモーターは、フロントのエンジン側に組まれるスターター・ジェネレーター(ISG)。これは、34psを発揮する。
さらに3基目は、ハイブリッド版と同じくトランスミッション内で、100psと1番強力。3気筒エンジンも組み合わせた、システム総合での最高出力は300psに達する。0-100km/h加速は6.4秒でこなす。
アルピーヌのロゴに相応しい加速を披露
果たして、通常のハイブリッド版ラファールと比較して、動力性能の向上は顕著。各部に散りばめられた、アルピーヌのロゴに相応しい加速を披露する。
むち打ちしそうなほど鋭いわけではないが、信号ダッシュは爽快。従来のラファールでは躊躇しそうな追い越しも、余裕でこなせるだろう。
コンフォート・モード時は、基本的に電気モーターだけで走行。市街地などの低速域では、滑らかで快適な移動に浸っていられる。さほどパワフルではない、バッテリーEVと同様に走る。
スポーツ・モードへ切り替えると、内燃エンジンも仕事を始め、300psを召喚できる。筆者は、この状態が最も魅力的だと感じた。
ただし、やはりこのボディサイズに1.2Lエンジンは小さい様子。気張ると荒っぽいサウンドが耳へ届き始め、スポーティさを霞ませてしまう。
それでも、通常のハイブリッド版よりドライブトレインは洗練されている。エンジンとモーターの協調性は高く、主役交代もシームレス。トランスミッションの仕事っぷりも、ルノーの従来のシステムより遥かに優れている。
変速や加速でもたつく場面は、稀にある。ヘアピンカーブから鋭い脱出加速を求めると、0.5秒ほど反応が遅れていた。普段使いで、ヤキモキすることはないはずだが。
穏やかに運転すれば22.0km/Lを狙える燃費
燃費は、カタログ上のWLTP値で200.0km/Lと驚異的。容量22kWhの駆動用バッテリーが満充電の状態で、そこまで遠くを目指さなければ、実際に得られる効率ではある。
今回の試乗は、満充電でスタート。積極的に100kmほどを走らせて、平均19.5km/Lを得ていた。穏やかに運転すれば、22.0km/L程度は得られると予想できる。
ちなみに、出発時点で表示されていた、駆動用バッテリーでの航続距離は101km。コンフォートとスポーツ・モードを切り替えつつ、ワインディングを約95km飛ばした後でも、まだ16km走れると表示されていた。
電費は、平均で5.1km/kWh。過ごしやすい気温で好条件といえたが、これもかなり褒められる数字だと思う。車重は、ハイブリッド版の1714kgから、1934kgへ増えているのだから。
褒められる乗り心地 ボディの中心を軸に旋回
プラグイン・ハイブリッドのラファールには、アダプティブダンパーと、路面状態をスキャンして予め入力へ備えるアクティブ・システムが実装されている。その結果、車重は増えていても、乗り心地はだいぶ良い。
ハイブリッド版では、荒れた路面で落ち着かない場面があった一方、しっとりした動きでフラットさが保たれる。アスファルトの凹凸でアルミホイールが大きく上下動しても、シートベースやステアリングコラムへ伝わる揺れは、最小限に抑えられている。
さらに、操舵の精度と一体感を高めるため、アルピーヌは後輪操舵システムに改良を施している。ステアリングホイールは適度な重さがあり、キツめのカーブへ侵入していくと、ボディの中心を軸に旋回していく感覚を楽しめる。
トルクベクタリング機能も実装。ブレーキングポイントを遅らせたり、早めに加速へ移していくことも可能としている。ファミリーSUVとして、そんな積極的な走りは優先事項ではないだろう。しかし秘めた実力を知って、喜ぶコダワリ派はいるに違いない。
◯:長距離移動での快適性と燃費 個性のあるスタイリング パワフルでダイナミックなプラグインHVパワートレイン
△:通常のハイブリッド版とのさが大きい洗練性 価格の割に、3気筒エンジンの質感が荒い
ルノー・ラファール E-テック 4x4 エスプリ・アルピーヌ(欧州仕様)のスペック
英国価格:4万9695ポンド(約969万円)
全長:4710mm
全幅:1866mm
全高:1613mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:6.4秒
燃費:200.0km/L
CO2排出量:12g/km
車両重量:1934kg
パワートレイン:直列3気筒1197cc ターボチャージャー+ツイン電気モーター+ISG
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:22kWh
最高出力:300ps(システム総合)
最大トルク:23.4kg-m(エンジン)
ギアボックス:5速オートマティック(エンジン)/2速オートマティック(フロントモーター)/1速リダクション(リアモーター)(四輪駆動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?