現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ランクル250かレクサスGXか!? 大いに悩むトヨタとレクサスのバッジ違いSUV問題!!

ここから本文です

ランクル250かレクサスGXか!? 大いに悩むトヨタとレクサスのバッジ違いSUV問題!!

掲載 57
ランクル250かレクサスGXか!? 大いに悩むトヨタとレクサスのバッジ違いSUV問題!!

 新型ランドクルーザープラド後継車、「ランクル250」がワールドプレミアされたのだが、まだ肝心の価格は公表されていない。で、気になるのがこの250をベースとするレクサスGXで、ついに日本導入されるようなのだが……。

文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、レクサス、ベストカーWeb編集部

ランクル250かレクサスGXか!? 大いに悩むトヨタとレクサスのバッジ違いSUV問題!!

■違いはまず両車のパワートレーンにあり

新型ランドクルーザー250。現行型プラドからすると、ボディサイズは大幅にアップしての登場となった

 まず、ランクル250のボディディメンションを見ていくと、全長4925×全幅1980×全高1870mm、ホイールベース2850mmと先代ランクルプラドと比較すると、全長で+100mm、全幅で+95mm、全高で+20mm、ホイールベースで+60mmとかなり大型化を果たしているのがわかる。

 では、その「兄弟車」ともいえる新型レクサスGXはどうか? すでに公表されているプロトタイプの数値を見ると、全長4950×全幅1980×全高1865mm、ホイールベース2850mm。全長がちょい大きいくらいはほぼ250と同じサイズとなっているのがわかる。

 両車ともにランクルの“フラッグシップ”である300と同じ、GA-Fプラットフォームを採用。なんせフレーム剛性は50%アップし、ボディ全体での剛性アップも30%増となっているのだ。悪路走破性を大幅に向上させているのは間違いない。

 そして250のパワートレーンとして用意されたのは次の2種類。

 まずは直4、2.7LDOHCの2TR-FEで、2002年登場の3代目プラドの途中から搭載されたユニットだ。スペックはデュアルVVT-i版で最高出力160ps、最大トルク24.8kgmを発揮するガソリンエンジンだったが、キャリーオーバーされる。

 そしてもうひとつが直4、2.8Lクリーンディーゼルターボの1GD-FTV。最高出力204ps、最大トルク51.0kgmというディーゼルらしいトルクの太さが魅力のユニットだ。こちらもガソリンエンジン同様に継続採用されることになった。

■GXは2.4Lターボハイブリッドも設定

新型レクサスGX。250とはまた違ったエレガントなSUVスタイルがカッコいい!

 一方、対するレクサスGXはV6、3.5Lツインターボと直4、2.4Lターボハイブリッドの2本の採用をアナウンスしている。後者のハイブリッドはシステム出力371psとかなり強力だ。これに8速ATとの間にモーターと湿式クラッチが一体となったフロントモジュールが組み合わされたハイブリッドシステムを採用する。

 フロント部がエンジン始動やEV走行や回生といったハイブリッド機能を担うのに対し、トランスミッションの8ATがエンジンの動力伝達を行うフレーム車にふさわしいロバスト性を持たせるのに成功。まさに新型GXならではの「行きたいところに行き、かえって来られるクルマ」を成立させるためのハイブリッドシステムとなっている。

 レクサスGXはこれまでもベースをランクルプラドとしたレクサスSUVとして北米で販売されてきたのだが、新型GXは歴代で初めて日本導入の可能性が濃厚だとされている(公式アナウンスとしては「現時点では未定で検討中」とのこと)。

 で、この2.4ターボハイブリッドはゆくゆくはランクル250にも詰まれる可能性が高いというのだから、ますますどちらを選べばいいのか悩みそうだ。

■新型GXのスタイリングに参ったユーザーも多いはず!

新型レクサスGXのリアビュー。フロントに負けず劣らずスタイリッシュなまとまりを見せている

 そこで、ハタと気になってくるのが「どっちを選べばいいのか?」ということだ。もちろん、250しか眼中にないユーザーも多いだろうし、GXはハナから競合車として考えていないユーザーも多いだろう。そんなことはわかっている。

 しかし、それでも今回、日本市場に初めて導入されることになる新型GXは気になってしかたがないというユーザーもいるのでは? なぜなら単純にそのスタイリングが「カッコいい」からだ。

 GXはレクサス車の例に漏れず、価格レンジはそのベースとなる250よりもかなり上になるであろうことはまず間違いない。ワールドプレミアされたとはいえ、まだ正式に価格が発表されていないランクル250も含めてレクサスGXの動向も気にしておきたいところだ。

 ちなみに、ベストカーWeb編集部の調査では、新型レクサスGXの日本発表時期は2024年2月頃になる見込み。ランクル250との価格差150万円くらいなら新型GXに思い切って行くのもアリかもしれない!?

こんな記事も読まれています

【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
旧車王
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
グーネット
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
グーネット
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
グーネット
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
グーネット
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
Auto Messe Web
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった?  調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
Auto Messe Web

みんなのコメント

57件
  • 仕立て方が違うんだから、予算と相談して好みの方選べばいいじゃん
    レクサスは内装に相応の素材や職人の培った技術を使ってる
    高級服なんかと一緒だと思えばいい、側だけ違う~とかアホの戯言だよ
  • 自分はGXの方が好み。
    ガワだけ変えてと批判意見も多いだろうけど、デザインで好きな方を選べるようにしていると思えばうまいやり方だと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

366.6554.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.8787.1万円

中古車を検索
ランドクルーザープラドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

366.6554.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.8787.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村