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ランクル250かレクサスGXか!? 大いに悩むトヨタとレクサスのバッジ違いSUV問題!!

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ランクル250かレクサスGXか!? 大いに悩むトヨタとレクサスのバッジ違いSUV問題!!

 新型ランドクルーザープラド後継車、「ランクル250」がワールドプレミアされたのだが、まだ肝心の価格は公表されていない。で、気になるのがこの250をベースとするレクサスGXで、ついに日本導入されるようなのだが……。

文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、レクサス、ベストカーWeb編集部

ランクル250かレクサスGXか!? 大いに悩むトヨタとレクサスのバッジ違いSUV問題!!

■違いはまず両車のパワートレーンにあり

新型ランドクルーザー250。現行型プラドからすると、ボディサイズは大幅にアップしての登場となった

 まず、ランクル250のボディディメンションを見ていくと、全長4925×全幅1980×全高1870mm、ホイールベース2850mmと先代ランクルプラドと比較すると、全長で+100mm、全幅で+95mm、全高で+20mm、ホイールベースで+60mmとかなり大型化を果たしているのがわかる。

 では、その「兄弟車」ともいえる新型レクサスGXはどうか? すでに公表されているプロトタイプの数値を見ると、全長4950×全幅1980×全高1865mm、ホイールベース2850mm。全長がちょい大きいくらいはほぼ250と同じサイズとなっているのがわかる。

 両車ともにランクルの“フラッグシップ”である300と同じ、GA-Fプラットフォームを採用。なんせフレーム剛性は50%アップし、ボディ全体での剛性アップも30%増となっているのだ。悪路走破性を大幅に向上させているのは間違いない。

 そして250のパワートレーンとして用意されたのは次の2種類。

 まずは直4、2.7LDOHCの2TR-FEで、2002年登場の3代目プラドの途中から搭載されたユニットだ。スペックはデュアルVVT-i版で最高出力160ps、最大トルク24.8kgmを発揮するガソリンエンジンだったが、キャリーオーバーされる。

 そしてもうひとつが直4、2.8Lクリーンディーゼルターボの1GD-FTV。最高出力204ps、最大トルク51.0kgmというディーゼルらしいトルクの太さが魅力のユニットだ。こちらもガソリンエンジン同様に継続採用されることになった。

■GXは2.4Lターボハイブリッドも設定

新型レクサスGX。250とはまた違ったエレガントなSUVスタイルがカッコいい!

 一方、対するレクサスGXはV6、3.5Lツインターボと直4、2.4Lターボハイブリッドの2本の採用をアナウンスしている。後者のハイブリッドはシステム出力371psとかなり強力だ。これに8速ATとの間にモーターと湿式クラッチが一体となったフロントモジュールが組み合わされたハイブリッドシステムを採用する。

 フロント部がエンジン始動やEV走行や回生といったハイブリッド機能を担うのに対し、トランスミッションの8ATがエンジンの動力伝達を行うフレーム車にふさわしいロバスト性を持たせるのに成功。まさに新型GXならではの「行きたいところに行き、かえって来られるクルマ」を成立させるためのハイブリッドシステムとなっている。

 レクサスGXはこれまでもベースをランクルプラドとしたレクサスSUVとして北米で販売されてきたのだが、新型GXは歴代で初めて日本導入の可能性が濃厚だとされている(公式アナウンスとしては「現時点では未定で検討中」とのこと)。

 で、この2.4ターボハイブリッドはゆくゆくはランクル250にも詰まれる可能性が高いというのだから、ますますどちらを選べばいいのか悩みそうだ。

■新型GXのスタイリングに参ったユーザーも多いはず!

新型レクサスGXのリアビュー。フロントに負けず劣らずスタイリッシュなまとまりを見せている

 そこで、ハタと気になってくるのが「どっちを選べばいいのか?」ということだ。もちろん、250しか眼中にないユーザーも多いだろうし、GXはハナから競合車として考えていないユーザーも多いだろう。そんなことはわかっている。

 しかし、それでも今回、日本市場に初めて導入されることになる新型GXは気になってしかたがないというユーザーもいるのでは? なぜなら単純にそのスタイリングが「カッコいい」からだ。

 GXはレクサス車の例に漏れず、価格レンジはそのベースとなる250よりもかなり上になるであろうことはまず間違いない。ワールドプレミアされたとはいえ、まだ正式に価格が発表されていないランクル250も含めてレクサスGXの動向も気にしておきたいところだ。

 ちなみに、ベストカーWeb編集部の調査では、新型レクサスGXの日本発表時期は2024年2月頃になる見込み。ランクル250との価格差150万円くらいなら新型GXに思い切って行くのもアリかもしれない!?

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みんなのコメント

57件
  • 仕立て方が違うんだから、予算と相談して好みの方選べばいいじゃん
    レクサスは内装に相応の素材や職人の培った技術を使ってる
    高級服なんかと一緒だと思えばいい、側だけ違う~とかアホの戯言だよ
  • 自分はGXの方が好み。
    ガワだけ変えてと批判意見も多いだろうけど、デザインで好きな方を選べるようにしていると思えばうまいやり方だと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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