岡山国際サーキットを舞台に行なわれた2024年のスーパーGT開幕戦で、39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/中山雄一)が2位に入った。優勝した36号車au TOM'S GR Supra(坪井翔/山下健太)からは11秒引き離された2位だったが、後半スティントを担当した中山は、「力強いレースができた」と今後に向けた手応えを感じたようだ。
39号車DENSOは、予選で2番グリッドを獲得。決勝では終始100号車STANLEY CIVIC TYPE R-GTや38号車KeePer CERUMO GR Supraと争う展開となり、36号車au TOM'Sには大きく離されてしまった。終盤は100号車STANLEYとの一騎打ちとなったが、中山はなんとか凌ぎ切って2位となった。
【リザルト】前年王者36号車au TOM'SがGT500圧勝。GT300では2号車mutaが優勝|スーパーGT開幕戦岡山:決勝順位速報
中山曰く、簡単なレースではなかったようだ。
「残り10周くらいのところでは余裕かなと思ったんですが、最後の5周くらいで(100号車STANLEYが)スパートをかけてきました。GT300との巡り合わせも悪くて、ちょっと離したかなと思ってもまた近付かれ、致命的なところで追いつかれる……辛いレースでした」
そう中山は語る。
「でも2年前のここでのレースでは、2番手からスタートしたのにフィニッシュは8位……みんなにガンガン抜かれてしまって悔しい想いをしたんですけど、今日は2番手を守りきれた。勝った36号車にちょっと近付けた場面もあったので、チームとしては強くなったかなと思った部分もありました」
「チェッカーを受けた時、強いレースができたぞということを無線でも話しましたし、今年はやれるぞという自信にもなりました。守りのレースではありましたが、ヒヤヒヤしながら守ったわけじゃなく、展開さえ良ければ36号車に追いつけるぞと思えるようなレースでした」
「今までのSARDとは違うという自信が得られたゴールの瞬間でしたね」
なお中山は終始100号車STANLEYを抑え込んだわけだが、そのバトルにより、今季からホンダ勢が投入しているCIVIC TYPE R-GTの強みが見えたと語る。
「今回初めてシビックと戦ったんですが、昨年(NSX-GT)とは強いポイントが変わっていました」
そう中山は言う。
「直線の中間からすごく伸びてくるイメージです。中速コーナーも速いし、ストレートエンドも伸びる……結構手強かったです」
ただGRスープラも進化しており、それを活かしてディフェンスに繋げたようだ。
「でもスープラも、アップデートによって低速コーナーのパフォーマンスが改良されたと思います」
「低速コーナーが速かったので、ヘアピンを曲がった後に引き離すことができました。1コーナーや2コーナー、アトウッドでは100号車が近付いてきますが、僕の方はヘアピンのブレーキングやターンインのフィーリングが良かったので、なんとか守り切ることができました」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
2025年F1ドライバー契約状況と残り10席の予想。サインツは今月中に移籍先を決定か
マイアミで敗れたレッドブルF1「マクラーレンより遅かったのは事実」とマルコ。次戦イモラでアップデートを実施へ
スーパーフォーミュラ2戦目を迎えるJuju。チームとの連携向上のため、開幕戦途中から父・野田英樹氏のサポートも拡大傾向
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る:第6戦】「どんどん強くなる。まだ限界が見えない」代表も太鼓判のポテンシャル
【MotoGP】ファクトリー移籍の為に個人スポンサーを全て失う? マルケスのドゥカティ昇格には障害多数……実利とってプラマック有りか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?