■クルマの脱出用ハンマーは、水没時の「命綱」
豪雨に備えて、クルマに脱出用のハンマーを備えるよう国土交通省が呼び掛けています。
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同省は2021年6月25日、脱出用ハンマーの種類や使用方法をまとめた動画、市販品の破砕性能試験の結果、製品の選び方などを公表しました。
台風などによる豪雨のときは、道路が冠水する前に避難することが重要です。
避難が遅れて冠水した道路をクルマで走ることになった場合、吸気口やマフラーから浸水してエンジンやモーターなどが停止し、移動できなくなる可能性があります。
水深が床面を超えると電気装置が損傷し、自動スライドドアやパワーウィンドウが動作しなくなるおそれも。
そしてさらに水位が上がってドアの下端にかかるようになると、車外からの水圧によりドアを車内から開けるのは困難に。ドア高さの半分を超えると内側からはほぼ開けられなくなるといいます。
車両が水没してもドアや窓が開けば良いですが、それらが不可能なときに役立つのが脱出用ハンマーです。
国土交通省によると、クルマの窓ガラスは十分な強度が確保されているため、専用の道具なしに破砕することは困難といいます。その専用の道具である脱出用ハンマーは、3000円未満程度で入手が可能であり、「命綱」として、1台に1本の備え付けを呼び掛けています。
脱出用ハンマーは、金づちタイプ、ピックタイプ、ポンチタイプなどいくつかの種類があります。
金づちタイプは金づちのように握って、先端で窓を叩き割るものです。シートベルトカッターなどと一体型の製品もあります。
ピックタイプはアイスピックのように握って窓に叩き付けます。消火具や発煙筒と一体型の製品もあります。
ポンチタイプは先端を窓に押し当てると、内蔵されている突起物が飛び出して窓を破砕します。
これらのハンマーは、サイドやリアの強化ガラスには使えますが、フロントの合わせガラスを割ることはできません。一部の車種はサイドやリアも合わせガラスが使われているため、平常時にガラスのタイプを確認しておく方が良いでしょう。
■脱出用ハンマーを選ぶときに見るべきマークは?
窓を割るコツは、ハンマーの先端を窓ガラスに垂直にぶつけることだといいます。ひびが入って窓枠に残ったガラスは、破片の角が丸くなっているため、ケガをすることなく手で簡単に振り払えるそうです。
しかし、この脱出用ハンマーも窓を割る性能を有していないと意味がありません。
国土交通省は、2013年度の国民生活センターの性能調査試験で十分な破砕性能を持たないハンマーがあったことから、今回改めて、一般販売されている製品を購入してそれらの破砕性能を調査しました。
購入したハンマーは金づち31点、ピック9品、ポンチ11品の計51品です。
国内販売されている脱出用ハンマーの製品性能を保証する表示は、「JISマーク」と「GSマーク」の2種類があります。調査では、各マークの認定基準に準拠した破砕試験がおこなわれました。
JISマーク準拠試験では、3回連続でガラスの破砕を試みたところ、27品は3回とも破砕できたものの、4品は2回、6品は1回しか破砕できず、14品にいたっては1回も破砕ができなかったといいます。
JISマークやGSマークの取得製品、自動車メーカー純正品は、ほとんどが3回破砕(一部2回破砕)し、十分な性能が確保されていたとのこと。
GSマーク準拠試験では、すべての製品で破砕可能であることを確認したといいます。
国土交通省は、脱出用ハンマーを選ぶ際は十分な性能が確保されているJISマークやGSマークを取得している製品や、メーカー純正品などを推奨するとしています。
また、ハンマーの保管についても、特にシートベルトが外れないときでも手が届き、かつ、走行中の振動などで床に転がったりしないような場所にしっかり収納しておくことを呼び掛けています。
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