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絶品モノは3000万円超!! 伝説の名車インプレッサWRX STi 22B 超性能と矜持

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絶品モノは3000万円超!! 伝説の名車インプレッサWRX STi 22B 超性能と矜持

 1998年、スバルの小型高性能スポーツカー「インプレッサWRX」に限定モデルが登場した。その名は「インプレッサ 22B STiバージョン」。スバルがWRC(世界ラリー選手権)のWRカー・カテゴリーで3連覇を達成したマシンを再現したロードモデルで、限定400台、当時の新車販売価格は500万円だったが、あっという間に完売した。

 現在、中古車での相場価格は1000万円以上、コンクールコンディションともなれば3000万円を超すという伝説的なモデルとなっている、インプレッサ 22B STiバージョン。本稿では、その魅力をお伝えしていこう。

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文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:SUBARU、ベストカー編集部

[gallink]

1997年のWRカーを忠実に再現したモデル

 1995年、1996年と、WRCで2連覇という輝かしい実績を残したスバルは、翌1997年、その年新たに追加されたカテゴリーに「Impreza World Rally Car ’97」というWRカーを投入、日本車初の3連覇という快挙を成し遂げた。この「Impreza World Rally Car ’97」の外観を極力再現し、エンジン、足回りの専用チューニングを施した400台限定モデルが、「インプレッサ 22B STiバージョン(以下22B)」だ。

 標準モデルのインプレッサは、5ナンバーサイズのコンパクトなボディだが、22Bは大きく張り出したブリスターフェンダーに一体型バンパーをもち、ボンネットのブレースグリル、フロントフェンダーのチタン製サイドエンブレム、そしてボディカラーは「Impreza World Rally Car ’97」をイメージしたソニック・ブルー・マイカと、まさにラリーカーがそのまま飛び出してきたようなド迫力のスタイリングで登場。

 しかもフロントのブリスターフェンダーは、1台ずつベースの2ドアクーペ仕様を改装して、最後は職人が手作業で仕上げている、というから驚きだ。ボディサイズは全長4365mm×全幅1770mm×全高1390mm、ホイールベースは2520mm、2ドアクーペモデルで乗車定員は5名だ。

左が22B。右の本物のWRカーのスタイリングを忠実に再現している

もちろん、中身も強烈

 エンジンはWRXの2.0Lから2.2Lに排気量を拡大。型式は「EJ22改」で、最高出力は280ps/6,000rpmと当時の自主規制枠いっぱいであるものの、最大トルクは37.0kgm/3,200rpmを発生。

 低回転域の太いトルクと中速域でのフラットで豊かなトルク、そして7,900rpmのレブリミットまでストレス無く吹け上がる、オールラウンドな特性を発揮。インテークマニホールドとカムベルトカバーに赤チヂミ塗装を施してあるのが22Bの証だ。

 ドライブトレインにおいては、WRX STiバージョンではすでに定評のある「ドライバーズ・コントロール・センター・デフ(DCCD)付クロスミッション」を搭載。22Bの太いトルクに合わせて各部を最適化し、十分な耐久性・信頼性を確保。

 DCCDはドライバーがダイヤルを操作することで任意にセンターデフの差動制限力を変更できる。クラッチはツインを採用するが、軽い踏力にチューニングされており、ロードユースに適した仕様となっている。

 足回りは、ストラットがビルシュタインのガス封入・倒立式、コイルスプリングはアイバッハ製。タイヤは超ワイド・超扁平のピレリP-Zero 235/40 ZR17を採用。これらもWRマシンと同じブランドで揃えてくるあたりは、さすがわかっている。言うまでもなく、操縦性と安定性を追求したバランスの良い足だ。

 インテリアは、シート素材にセンター部をボディカラーとコーディネートしたエクセーヌ(スエード調の人工皮革)を採用。バックレストにSTiロゴマークを採用したオリジナルデザインとしている。またフロントコンソールには、限定400台のうちの1台であることを示す、シリアルナンバープレートが配置される。

公道で乗れる、メーカー純正ラリーカーの完璧なレプリカ

 22Bの開発テーマは、「Impreza World Rally Car ’97(WRカー)のイメージを極力再現し、市販車として国内法規に合致すること」。96年以前は4ドアモデルのWRXをベースに戦っていたのが、97年は新たな規定により、FFを4WDに換装してして空力パーツを取り付けることができるようになったため、97年のWRカーは、FF2ドアクーペのインプレッサ「リトナ」をベースにつくられたものだった。

 つまり、96年と97年のマシンは、同じ市販車ベースではあるものの、モデルは全くの別物。WRカーはレースで勝つためのモデルであり、プロが操る仕事場だ。当然市販車とはあらゆる面で違いがあるが、スバルは見事な技術でそれを乗り越えた。ちなみにリトナは日本で販売不振だったため、96年には2ドアの「WRX Type R STi」と入れ替わる形で廃止されている。

2ドアクーペのインプレッサ「リトナ」。日本では販売不振のため、WRX Type R STiと入れ替わる形で廃止されたが、リトナがなければ22Bも誕生しなかったかもしれない

 22Bは、競技に参加するために造られたストイックなホモロゲーションモデルでもなく、アフターパーツだけで仕上げられたライトチューンでもない。スバル謹製の「公道で乗れる、メーカー純正ラリーカーの完璧なレプリカ」モデルだ。

 WRカーのように濃厚なチューンを施しながら、日常での扱いやすさからハードなスポーツ走行にも応える総合的な運動性能、市販車としての安全性、維持のしやすさ、そしてラリー覇者というステータス性を見事に表現したディテールで、マニアの心を完璧に満足させるモデルとなっていた、22B。手作りに近い手法で、心を込めて400台を製作された、そんなスバルの矜持も、22Bの魅力となっているのかもしれない。

[gallink]

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みんなのコメント

5件
  • なんかの雑誌でリトナのベースグレードをなんちゃって22Bに仕上げる企画があって面白かったな。
    フロントは赤キャリに換えてるのにリアはドラムのままとか。
  • 22って中途半端
    べつにAVCSついてないのに
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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