高い防風性能としなやかな乗り心地、高剛性で直進安定性に優れたフレーム。でもスズキの『Vストローム650XT』がロングツーリングで異様に疲れない理由は、それだけじゃないようです。
Vストローム650XTはSV650よりエンジンの主張が控えめ?
高速道路での防風性能に優れて、乗り心地も快適。高速道路レベルのペースならフレームがヨレることなんてありえない剛性も備えていて、矢のようにまっすぐ走る直進安定性もある。
だけど、それだけじゃまだ足りない。排気量650ccに過ぎないVストローム650XTが、リッターアドベンチャーに匹敵する快適さを持つ理由としては弱いと私(北岡)は思っています。
そう思うくらい、このバイクの快適性は突出しているんです。
【比較編】からの続きです
・あれ? エンジンの振動が違う?
ところで私、先だって4月に同じ水冷Vツインエンジンを搭載する『SV650』に乗っているんですね。
その経験が活きたというか……気づいたことがありました。
Vストローム650XTって、基本的にはSV650と同じエンジンだけど、なんだかエンジンのパルス感がわずかに薄いように感じるんです。
【SV650】の記事はこちら
SV650っていうバイクは、一般道を時速60kmでふんわり流している時でも、ライダーには心地よいパルス感が常に感じられるバイクです。
ましてや、スロットルを開けて加速しようものなら、Vツインらしい軽快かつ明確なダッシュでライダーを楽しませてくれる。
それに対してのVストローム650なんですが、一定速でのクルージングの際のパルス感がSV650よりも少なく感じる。
これ、悪い意味じゃありません。もっと細かく言うと、すこしわかりにくいかもしれませんが『パルス感が少ない』って言うより『ライダーから遠い』っていうほうが、私の感じたものとしては近いです。
・エンジン特性も違う
ちなみにエンジン本体はSV650が最高出力76.1馬力なのに対して、Vストローム650XTは69馬力となっていて、ツーリングバイクとして低~中速重視のアレンジが施されています。
これもパルス感の違いを感じる要因かもしれません。
そこに加えて、思い当たるのがこれ。
200万円オーバーの高級車にも負けない!と絶賛したくなる肉厚シートです。Vストローム650XTのシートは本当に優れていて、1000km以上の距離を走るツーリングでもお尻が痛くなることはないと本気で私は思ってます。
・シートが緩衝材になってる?
もちろん車体そのものの大きさもあるので『ライダーとエンジンの距離が物理的に遠い』というのもパルス感の違いを生む一因だと思いますが……
この優秀すぎるシートが、エンジンのパルス感をライダーから遠ざけているように感じているんです。
もうひとつ付け加えておくと、ステップがラバータイプなのもライダーが疲れない理由のひとつになっている可能性もあります。
こういうの、地味だけど長距離ではけっこう差が出ますから。
振動の少なさも『疲れない』理由のひとつ
でも、だからといってVツインエンジンらしさが失われている訳じゃない。ただ、適度に抑えられたパルス感が高速道路クルージングにおける快適さにつながっていることは間違いない。
速度が上がるほどに、走る距離が長くなるほどに、その恩恵は大きくなるはずです。
・新幹線っぽい
そうして高速道路上でヴゥゥゥゥーっと低く唸るようなエンジンの音と、路面の継ぎ目を感じさせない快適な乗り心地に包まれながら得た感想は……
『なんか新幹線みたい』
というものでした(笑)
新幹線ってものすごいスピードで走っているのに、乗り心地は快適の極みでしょう?
なんだかVストローム650XTの高速道路クルージングって、それに近いものがあるような気がする……
(下に続きます)
【こちらも人気】
風を切って走るバイクに対してそれはないだろう!と、自分でも思います。
走行風の他だって、新幹線とはえらい違いのはずなんですが、それでも『新幹線みたい』って感じたんです(笑)
そして私としてはこの感想こそがVストローム650XTっていうバイクの、高速道路上の快適さを表すのに、なぜか今のところ最もしっくりきてる。
まったく不思議なバイクです。
しかもVストローム650XTときたら、高速道路を降りた後の『一般道』でも無類の快適さを披露するんですよ。
そのあたりは続編でお伝えしますが……本当にVストローム650XTって『奇跡の650ccバイク』だと言っても言い過ぎじゃないんじゃないか? と思ってます!
NEXT▶▶▶スズキでいちばん優しい『大型バイク』はVストローム650XTかもしれない
続きはこちら!
【比較編】へ戻る
スズキファンのためのWEBサイト!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
ダイハツの新型「“2階建て”軽トラ」公開! “4人乗り”で4人寝られる「車中泊仕様」!めちゃ“広い”快適キャンパー「JP STAR Happy1+」実車展示
新型「“R36”GT-R」まもなく登場!? 「4.1リッターV6」搭載で1000馬力発揮!? 旧車デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開に「楽しみ!」と話題に
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
“150万円台”から! マツダ「軽自動車」に大反響! “鼓動”感じる「ターボエンジン」&めちゃ広っ車内空間! 軽ハイトワゴン「フレアワゴン」に熱視線
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
みんなのコメント
ノーマル(キャスト)とXT(チューブレス対応のスポーク)を両方出す、このあたりの感覚がさすがスズキ。