現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ターボやスーパーチャージャーの真の力を引き出す! 最強のインタークーラー選びの秘訣~カスタムHOW TO~

ここから本文です

ターボやスーパーチャージャーの真の力を引き出す! 最強のインタークーラー選びの秘訣~カスタムHOW TO~

掲載 7
ターボやスーパーチャージャーの真の力を引き出す! 最強のインタークーラー選びの秘訣~カスタムHOW TO~

インタークーラーはターボやスーパーチャージャーで圧縮され、温度が上がった吸気温度を下げるためのもの。では、インタークーラーのチューニングといえば、アフターパーツのインタークーラーに交換することだが、どんな良いことがあるのだろうか

◆大幅にパワーアップするターボやスーパーチャージャーの仕組みを知る
燃焼室に強制的に空気を押し込む過給器には、大きく分けてターボとスーパーチャージャーの2つがある。ターボは排気ガスの勢いでタービンを回し、その力で燃焼室に空気を押し込む。対するスーパーチャージャーは、クランクシャフトの回転力で空気を押し込んでいる。

街乗りもサーキットもこれで決定! 減衰力の真実と最適な設定とは~カスタムHOW TO~

どちらもエンジンに空気を押し込み、それによって燃焼室にその容積以上の空気(酸素)を入れ、それに合わせてたくさんのガソリンを噴射することで、本来の排気量以上のパワーを取り出す。

その時に問題になるのが、燃焼室に送り込む空気の温度。空気を圧縮すると、それによって熱が発生する。圧縮した空気が熱を持つと膨張してしまい、せっかくたくさんの空気を燃焼室に送り込もうと思っても、熱によって体積が増えてしまうので思ったように入ってくれない。

そこでタービンやスーパーチャージャーで圧縮した圧縮空気をインタークーラーで冷やして、少しでも温度を下げて燃焼室に送り込もうというのがインタークーラーの狙いなのだ

ちなみにこの圧縮した空気はその圧力などによっても変わるが、瞬間的に200度以上になるのが普通。そこでインタークーラーを通して温度下げることで体積を抑えるのだ。

インタークーラーを効率の良いものにして、ノーマルインタークーラー以上に圧縮した空気の温度を下げることができれば、より燃焼室にたくさんの空気を入れることができ、その分ガソリンをたくさん噴くことができるので、パワーアップにつながる。そのためパワーチューンの要として、インタークーラーはとても重要なのだ。

◆大は小を兼ねない!? インタークーラーの選び方
だが、気をつけたいのは、インタークーラーを大きくしたり、分厚いものすれば、必ずしも冷えるわけではないということ。

これはラジエーターやオイルクーラーなど熱交換器全般に言えることだが、走行風によって温度を下げる場合、いかに風が抜けるかが大切になる。

インタークーラーの厚みを増しても走行風が抜けにくくなると、むしろ熱を奪いにくくなり、思ったように温度が下がらないこともある。その辺のバランスはどんなステージで使うかによって変わる。

例えば富士スピードウェイのようなハイスピードサーキットの場合は、走行風が流速の高い状態で当たるので、厚みのあるインタークーラーでも問題ない。もしくはチューブとチューブの間にあるフィンのピッチが細かいものでも、問題なく風が抜けていくので温度は下がってくれる。

しかし、街乗りやミニサーキットメインとなると走行風の流速が低く空気が抜けにくい。分厚いインタークーラーだったり、フィンピッチが細かいインタークーラーにすると風が抜けにくくなり、温度が思ったより下がらないことがあるのだ。

そういった使う場所やステージによって良し悪しが変わってくるのがインタークーラーを始め、ラジエーターなど熱交換機の特徴だ。

なので、「どこそこのインタークーラーは冷える」「どこそこのメーカーは冷えない」と言うわけではなく、そのメーカーが狙った使い方とユーザー側の使い方がマッチしているかが重要なのだ

◆冷やす元となる空気の流れを考える事も重要
いかに風が抜けていくかが、インタークーラーの性能を左右するので、風の通り道を確保するチューンも重要。例えば前置きインタークーラーでラジエーターの前にインタークーラーを置く場合、ボンネットに空気抜きのダクトやフェンダーに空気抜きのダクトを設けて、エンジンルームの空気を効率よく抜いていくことで、インタークーラーの効率が高まる。

エンジンルーム内は基本的にパンパンで空気の通り道が少ない。そのため空気を入れるダクトを大きくすることも大切だが、しっかりと空気を抜く場所を作ってあげる事も重要になるのだ。

そういった周辺も含めたトータルのチューニングで、性能が引き出されるのがインタークーラー。それだけを取り付けたからといって、突然パワーアップするわけではない。

また、街乗りでの加速等ではあまり変わりがなく、サーキットでの連続全開走行などの場合に、その効果を発揮しやすいので、その辺も考えた上で導入するか考えてもらいたい。

こんな記事も読まれています

トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ベストカーWeb
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
Auto Messe Web
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
AutoBild Japan
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
motorsport.com 日本版
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
AUTOCAR JAPAN
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
レスポンス
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
くるまのニュース
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
くるまのニュース
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
motorsport.com 日本版
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ベストカーWeb
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
Auto Messe Web
ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】
ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】
Webモーターマガジン
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
くるくら
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

7件
  • エガちゃんねらー
    インタークーラーはHKS選んでりゃまあ間違いない
    ただしエアクリは例外でパワーフローは絶対ダメ
  • アキラ
    今時はノーマルが1番。よっぽどいい物じゃなきゃ、大して変わらない&重くなる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

238.8238.8万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

238.8238.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村