エンジンは従来どおり4.0LのV8ツインターボ
text:Matt Prior(マット・プライヤー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
メルセデス・ベンツEクラスのフェイスリフトに合わせて、メルセデスAMG E 63にも小さな変更が加えられた。今回の試乗はステーションワゴンのエステートだが、4ドアサルーンもラインナップすることは従来どおり。
筆者としては、もしドイツ御三家のハイパワー・モデルを選ぶなら、ワゴンボディの方が良いと思う。以前から、いつもそうだ。
フェイスリフトということで、ルックスにも小さなリフレッシュが施された。フロントグリルは新しくなり、空気抵抗を改善。風切り音も小さくなっている。
テールライトやリアバンパー、ディフューザーも造形が見直された。新デザインのアルミホイールが、きりりと足元を引き締め、お色直しは完了となる。
車内で一番大きな変化は、インフォテインメント・システムが最新版になったこと。従来までのロータリー・ダイヤルのコントローラーがなくなり、センターコンソールにはタッチパッドが用意された。
ステアリングホイールも新デザイン。ダブルスポークが与えられ、タッチセンサーがレイアウトされている。センターモニターもタッチ式だから、最大で3種の手段でシステムの操作が可能だ。
エンジンには変更はない。4.0LのガソリンV8ツインターボで、通常のE 63と、E 63 Sの2段階の出力に設定される。英国へ導入されるのは、上位のSのみ。611psと86.5kg-mを発生する。
あっという間に289km/hのリミッターへ
9速ATはトルクコンバーターではなく、湿式多板クラッチを採用。 AMGスピードシフトMCTと呼ばれ、軽量でレスポンスに優れる。
サスペンションは、快適性を高めるために調整を受けた。ハード面での変更はないものの、ブッシュ類が変更され、ダンパーは油圧が高められている。
フェイスリフト前のE 63と交互に運転できれば、慣れない道でもクルマがどれだけ改善しているのか、良く確かめられる。しかし、今回は叶わなかった。
前期型のE 63の記憶では、少なくとも傷んだ路面での衝撃吸収性は、最新版並みに良かった印象はない。本来あるべき乗り心地は、こうだったのだ。乗り心地は角が削られ、車重が2t近くあるステーションワゴンとしては、感心できる。
ドライビング体験は、後輪駆動の感覚が強い。必要になれば四輪駆動として、不足ないトラクションも得られる。86.5kg-mという屈強な最大トルクが簡単に引き出せるから、四輪駆動の出番は意外と多い。
V8ツインターボ・ガソリンエンジンは、サウンドも良い。低回転域から力強く、そのまま高回転域まで持続する。速度制限のないドイツのアウトバーンなら、AMG E 63 Sエステートのベストを楽しめるはず。
128km/hで走行中、前方が開けたら、アクセルペダルへ力を込める。V8エンジンは間髪入れず反応し、あっという間に289km/hのリミッターへ到達することだろう。
今回の試乗車では、一度300km/hの速度がメーターへ表示される瞬間もあった。それでも、加速はまだ続く気配だった。
RS6アバントに挑むE 63エステート
ダンパーの設定は、ドライバーが変更できる。いろいろ試せば好みが見かると思うが、おそらくコンフォート・モードに落ち着くだろう。もちろん、エンジンやトランスミッションの反応、エグゾーストシステムのボリュームなど、変えられる部分は多い。
ステアリングホイールには、プリセットを登録できるボタンも用意されている。タッチセンサーは、デザインもカッコいいし、慣れれば利便性も良い。しかし、実際のボタン式のものより、反応は良いとはいえないようだ。
圧倒的な動的性能を備えているが、E 63 Sはファミリー層も喜ぶ大きなステーションワゴン。インテリアの設えや素材感は高く、リアシートも荷室も、不足ない広さが用意されている。
611psのV8ツインターボが載る、荷物を沢山積めるワゴンだ。その排他的な馬力を確かめるには、英国人なら時々ドイツまで旅をして、アウトバーンを走らせたい。
メルセデスAMGはアウディRS6アバントに挑むため、かなりの時間を費やしたのだろう。宝くじが当たったら、と思い描くガレージの中には、万能なRS6アバントも入ってくるはず。
新しいメルセデスAMG E 63 Sエステートは、その順列を入れ替えることになるかもしれない。
メルセデスAMG E 63 S 4マティック+ エステート(欧州仕様)のスペック
価格:10万380ポンド(1365万円)
全長:4945mm(標準Eクラス)
全幅:1852mm(標準Eクラス)
全高:1460mm(標準Eクラス)
最高速度:289km/h(リミッター)
0-100km/h加速:3.5秒
燃費:8.4km/L
CO2排出量:271-273g/km
乾燥重量:1995kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:611ps/5750-6500rpm
最大トルク:86.5kg-m/2000-4500rpm
ギアボックス:9速オートマティック
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みんなのコメント
なぜ、イギリスで1365万の車が日本では1800万で売られるのか。
日本使用はオプションが最初からついている!等言われるが、その価格差を埋めるほどのオプションなんて当然ついていない。 アメリカは販売台数が多いからとか理由をつけてくるが、イギリスと日本の販売台数に大きな差はない。メルセデスもBMWもポルシェも。ドイツ御三家はいつだって、日本価格が高すぎる。ジャパン支社は日本人をカモにしすぎている印象しかない。
家電や家具を海外から直接買うグローバル化の時代になりつつあるのに、自動車だけ、いつまでたっても、メーカーが囲い込みばかりをしている。グローバル価格にしているのはフェラーリやロールス、ベントレーあたりくらいだろうか。 ポルシェなんかはオプション価格まで、グローバル価格の1.5倍の値段を日本人は払わされている。