現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > メルセデス・ベンツ、エンジンとEVに投資継続 「EQ」サブブランドは廃止へ

ここから本文です

メルセデス・ベンツ、エンジンとEVに投資継続 「EQ」サブブランドは廃止へ

掲載 8
メルセデス・ベンツ、エンジンとEVに投資継続 「EQ」サブブランドは廃止へ

エンジンとEV、それぞれ専用プラットフォームを用意

ドイツのメルセデス・ベンツは、内燃エンジン車と電気自動車(EV)それぞれ個別のプラットフォームへの投資と開発を、需要がある限り継続する意向だ。最高経営責任者(CEO)のオラ・ケレニウス氏が認めた。

【画像】「ゲレンデ」がついにEV化! オフロード走行はお手のもの【メルセデス・ベンツG 580を写真で見る】 全29枚

ケレニウスCEOはAUTOCARの取材に対し、装備レベル、室内の広さ、技術、性能のいずれにおいても「妥協のない」モデルを提供しなければならないと述べた。そして、それを実現する唯一の方法は、専用のプラットフォームを用意することであるとした。

その一例として挙げられたのが2028年後半に発売予定の次期Sクラスだ。エンジン車ベースのEV、またはその逆のパターンで作る場合、適切な性能レベルと室内空間を確保することは不可能だという。

「その時点で市場が100%EVになるという確信がないのであれば、両方の選択肢を用意しなければなりません。妥協することなく、EVと高度なハイブリッド車を提供する必要があります」

「そのシナリオで実行可能な唯一の解決策は、2つのプラットフォームを持つことです」

「EVのパッケージングの利点は明白です。内燃エンジン車をEVに変えると、スペースを犠牲にすることになります」

「それに、当社は100年以上にわたって内燃エンジン車の完成に努めてきました」

「Sクラスのような高級セダンは、世界で最も優れたパッケージングを誇ります。後部座席の乗り心地については、ベンチマークそのものです。お客様がその後退を受け入れるとは思えません」

「この方程式ではお客様が第一であり、お客様こそが真の勝者です。これからの10年はメルセデスのお客様にとって最高の時代となるでしょう」

ケレニウスCEOは「2つのバージョンに投資することは、投資に負担をかける」と認めながらも、「賢明な方法で行えば、追加投資を管理可能なレベルに抑えることができる。それを目指している」と述べた。

そのために、パワートレイン、パッケージング、およびそれを支える電子アーキテクチャーに関連しないものは、EVとエンジン車の間で可能な限り共通化される。

実際、物理的な従来のハードウェアはもはや自動車における最大の投資対象ではなく、代わりに電子アーキテクチャーとソフトウェアが焦点となっている。

ケレニウスCEOは、メルセデス・ベンツのEVとエンジン車のモデルラインの統合は「すでに始まっている」と述べた。サブブランドのEQは段階的に廃止され、EVのGクラスは「EQG」ではなく「G 580」と呼ばれている。

これはEVへのコミットメントを後退させるものではなく、むしろその逆だという。メルセデス・ベンツの完全電動化への取り組みは、常に「市場の状況が許す限り」という条件付きのものである。そのような状況はまだ整っておらず、当面は整わないだろう。

ケレニウスCEOは、EVの普及の遅さに驚いていることを認めた。5年前、メルセデス・ベンツのEV展開が始まった当初の予測では、今頃は販売台数の4分の1程度がEVになっているはずだったが、実際はその半分にも満たない。

メルセデス・ベンツは、すべての内燃エンジン車の次世代モデルに投資し、ハイブリッド化して欧州の排出ガス規制ユーロ7に対応している。

EVへの投資と併せて、同社は「非常に強力なポジションにあり、おそらく既存の自動車メーカーの中で最も強いポジションの1つ」にあるため、市場がどのように進化しても対応できる、とケレニウスCEOは主張した。

「2030年までにEVが完全な主流にならないのであれば、市場の大部分から撤退するのは経済的に理にかないません」

「内燃エンジン車とEVが50:50になったとしても、事業の半分を放棄することはないはずです。であれば、当初考えていた以上に内燃エンジン車の戦略を拡大する必要があります」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アルファ・ロメオ初のSUV、完成まで「13年」も彷徨った苦難の開発 歴史アーカイブ
アルファ・ロメオ初のSUV、完成まで「13年」も彷徨った苦難の開発 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
アバルトが「エンジン脱却」を宣言 フィアットベースのEV開発に専念 「所有コスト」は安い
アバルトが「エンジン脱却」を宣言 フィアットベースのEV開発に専念 「所有コスト」は安い
AUTOCAR JAPAN
「期待してるぜ!」マツダの新型エンジン「SKYACTIV-Z」発表に、驚きと不安混じるSNSの声
「期待してるぜ!」マツダの新型エンジン「SKYACTIV-Z」発表に、驚きと不安混じるSNSの声
レスポンス
「ホンダの時代が来た」 CEOが語るEVの未来 世界で存在感を示せるか
「ホンダの時代が来た」 CEOが語るEVの未来 世界で存在感を示せるか
AUTOCAR JAPAN
EVのBMW「3シリーズ」を発見! 2026年発売の "i3" テスト走行か 先鋭的なデザイン
EVのBMW「3シリーズ」を発見! 2026年発売の "i3" テスト走行か 先鋭的なデザイン
AUTOCAR JAPAN
2030年までに電気自動車だけにするのは到底ムリ! ベントレーが「ビヨンド100戦略」を見直し…2026年には初のBEVを投入予定
2030年までに電気自動車だけにするのは到底ムリ! ベントレーが「ビヨンド100戦略」を見直し…2026年には初のBEVを投入予定
Auto Messe Web
「トヨタMR2」登場で計画変更! パンサー・ソロ 2(1) 独創的なカタチ 複合素材のタブシャシー
「トヨタMR2」登場で計画変更! パンサー・ソロ 2(1) 独創的なカタチ 複合素材のタブシャシー
AUTOCAR JAPAN
崖っぷちの英国自動車業界に「希望」がある理由 日本も無関係ではなかった
崖っぷちの英国自動車業界に「希望」がある理由 日本も無関係ではなかった
AUTOCAR JAPAN
ディーゼル並みの低燃費! メルセデス・ベンツ次期型CLAに新1.5L 4気筒ガソリンエンジン「M252」搭載
ディーゼル並みの低燃費! メルセデス・ベンツ次期型CLAに新1.5L 4気筒ガソリンエンジン「M252」搭載
AUTOCAR JAPAN
ジャガーが衝撃的「次世代モデル」初公開 見たことのない斬新デザインの大型セダン、2026年発売へ
ジャガーが衝撃的「次世代モデル」初公開 見たことのない斬新デザインの大型セダン、2026年発売へ
AUTOCAR JAPAN
【ワイルドと美学の極点】モーゼルよりGクラスのコンプリートカー モーゼル M75RS/M57RS発表
【ワイルドと美学の極点】モーゼルよりGクラスのコンプリートカー モーゼル M75RS/M57RS発表
AUTOCAR JAPAN
ちょっとマイナーな「珍車」ばかり! VWの博物館がすごかった 秘密のコレクション 18選
ちょっとマイナーな「珍車」ばかり! VWの博物館がすごかった 秘密のコレクション 18選
AUTOCAR JAPAN
電動化してもベントレーブランドは揺るがない! 新経営戦略「ビヨンド100+」を発表
電動化してもベントレーブランドは揺るがない! 新経営戦略「ビヨンド100+」を発表
THE EV TIMES
海外で話題を集めた「クルマの流行」 おしゃれなアイテムから悪趣味なものまで 34選 前編
海外で話題を集めた「クルマの流行」 おしゃれなアイテムから悪趣味なものまで 34選 前編
AUTOCAR JAPAN
どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力
どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力
AUTOCAR JAPAN
マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 改良されたエンジンとシャシー 冷静からやや情熱的に
マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 改良されたエンジンとシャシー 冷静からやや情熱的に
AUTOCAR JAPAN
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
AUTOCAR JAPAN
ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

8件
  • zzz********
    まぁ中共にそそのかされたEU内の政治屋に主導権を奪われBEVという非現実的な戦略に舵を切ったが…
    中共の思惑に乗せられていた事がどんどん明るみに出てここにきて大きく修正をかけてきた

    メーカの奴らは現実主義者だ、夢物語に全てをかける程愚かじゃない
    公で止めると言っていたエンジン開発だって裏じゃ継続していただろう

    その結果
    一帯一路構想の終着点であるEUの中国離れが加速すると構想そのものが瓦解、中共がやってきた先行投資も無意味になる
    結局、対決姿勢をとっている中国側が折れ主導権を返すしかなくなる
    そこまでEU側は考えてやっている
  • 坂口善幸
    EQブランドの消滅…。思ったよりも速い消滅だったな。そんなにまだ台数が出ていないだろうから、取っておけば将来、プレミアがつくかもな。ベンツの失敗として。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村