現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マセラティ、F1由来のテクノロジーを採用した100%自社製V6エンジン“ネットゥーノ”発表

ここから本文です

マセラティ、F1由来のテクノロジーを採用した100%自社製V6エンジン“ネットゥーノ”発表

掲載 更新 1
マセラティ、F1由来のテクノロジーを採用した100%自社製V6エンジン“ネットゥーノ”発表

 マセラティは7月1日、100%メイド・イン・モデナの新型ガソリンエンジン“ネットゥーノ(Nettuno)”を発表した。

 マセラティの100%自社製エンジンとして誕生したネットゥーノは、2020年9月にワールドプレミアが予定されている同ブランドのスーパースポーツ『MC20』の心臓部に収まるパワートレインとして開発されたもの。生産はエンジンハブを擁するモデナ工場で行われる予定だ。

2020年9月発表予定のマセラティMC20がシチリアへ。伝説のタルガ・フローリオの舞台を走る

 イタリア・モデナにある複数のマセラティ開発拠点で作り上げられたこのエンジンは、同社の優秀なテクニシャンおよびエンジニアが情熱を傾けて作り上げた技術的革新とも言えるパワートレインとなっており、複数の国際特許を取得したテクノロジーが組み込まれている。
 
 そのハイライトとも言えるのが、F1などのモータースポーツ用エンジンに用いられる“プレチャンバー”を世界で初めてロードカーエンジンに採用した点だ。ツインインジェクションシステムを用いたこの技術を用いることで、エンジン効率が引き上げられるともにパフォーマンスの向上と燃料消費の低減を実現した。

 そんなネットゥーノのエンジン型式は伝統的な90度バンクを持つV6ツインターボで、スーパースポーツカーの伝統的ソリューションであるドライサンプ潤滑システムを備える。排気量は3.0リットル。最高出力は630ps、最大トルクは730Nmを発生させる。

 この新型パワートレインを搭載したマセラティの新型スーパースポーツ『MC20』は、9月9~10日にモデナで開催されるイベント“MMXX: The time to be audacious”のなかで世界初公開される予定だ。
エンジン主要諸元生産マセラティ基本アーキテクチャー90° V6排気量3.0Lボア×ストローク88×82mm圧縮比11:01点火順序1-6-3-4-2-5最高出力630ps/7500rpm最大トルク730Nm/3000-5500rpmレヴリミット8000rpmターボチャージャーツイン サイド ターボ、 電子制御ウェストゲート点火システムツインスパーク、 パッシブ プレチャンバー潤滑ポンプフル可変オイルポンプ潤滑システムドライサンプ、 スカベンジポンプ&外部オイルタンク燃料システムPDI (ダイレクトインジェクション:350バール、ポートインジェクション:6バール)バルブトレーン&タイミング システムダブル オーバーヘッド カムシャフト、 可変バルブタイミング全幅1000mm全高650mm全長600mm重量(DIN GZ規格)220kg未満排ガス基準EU6D/China 6B/ULEV 70

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • なんか最後の方は良くわかんないけど、凄そうなエンジンだという事はわかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村