この記事をまとめると
■ケータハムからEVセブンが発表された
この先買えないから今入手してずっと乗るのはどう? 一生付き合えるレベルの最高のスポーツカー5選
■セブンをベースに軽量なEVスポーツカーを目指して製作されたコンセプトモデル
■2023年7月に英国のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで一般公開される
ガソリンモデルに肉薄した走行性能をEVで実現
1973年にロータス・セブンの製造権を取得したケータハムは、パワーユニットをアップデートしながら、いまも当時とほとんど変わらない姿のままのセブンシリーズを生産し続けており、その古典的なスタイルと軽量な車体による軽やかな走りは、クルマ好きから絶大な支持を受けている。
そんな古典的スポーツカーのセブンシリーズに、近い将来仲間入りするかもしれない「EVセブン」が発表された。
この車両は、セブン485/480をベースに、ケータハムがスウィンドン・パワートレイン社とともに開発したEVパワートレインを搭載したコンセプトモデルだ。
パワートレインは、スウィンドン・パワートレイン社の専用「E Axle」と51kWhの液浸冷却式バッテリーパックを組み合わせたものを採用する。最高出力243馬力、最大トルク250Nmを発揮するこのユニットにより、EVセブンは0-60マイル加速4秒と、ほぼガソリン車と同じタイムを実現している。これは、車両重量をベースモデルからわずか70kgの重量増に抑えたことによるところが大きいだろう。
バッテリーの冷却に最先端技術である液浸冷却方式を採用しているのもトピックで、これは、ケータハムの技術パートナーであるMOTULが開発した誘電性流体を直接バッテリーセルに接触させて冷却するというもの。この方式の採用により最適な熱管理が可能となり、充電速度の向上とバッテリー寿命の延長を実現している。
軽量スポーツカーらしい走行性能を実現しているとCEOは発言
ケータハムCEOのボブ・レイシュリーは、「私たちが将来生産するEVモデルは、ケータハムのDNAである、軽量で、Fun-to-Drive、ドライバーに焦点を当てたものでなければなりません。このプロジェクトの主な目的は、従来のセブンに比べて乗員ひとり分の重量差しかない車両を開発することです。1トンのセブンを発売することは決してありませんし、むしろやりたくありません。」と発言している。
さらにレイシュリーは、「このプロジェクトは、EVパワートレインがお客様の個々の使用ケースに対してどの程度有効なのかを確認するためのテスト車両です。セブンに必要な車両特性を実現する方法を学ぶために、私たちはこのプロジェクトを進めています」とEVセブンの技術がケータハムにとって重要な研究開発であることを力説している。
EVセブンはまだコンセプトモデルのため、開発が進むにつれさらに性能を向上させるともアナウンスがされており、今後の進化に期待したい。
なお、このEVセブンは、2023年7月に開催される英国のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで一般公開される。さらに、EVセブンとは異なる新たなEVスポーツモデルを2023年中に発表する予定であることも発表された。
「ケータハムはEVでも運転する楽しさを提供するスポーツカーを開発する」というボブ・レイシュリーCEOの発言は、ファンにとって、今後のケータハムの発展に期待を寄せるものになった。そして、EVセブンがその第一歩となることは間違いない。
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みんなのコメント
BEVて言うと頭ごなしに否定する老害がまだ居るようだがそろそろ認めろよw
取り合えず乗って見れば分かるのが内燃車には無い体感の楽しさ
こんなケーターハム乗ってなあ