「今の時代、おっさんはどんなクルマに乗るべきか?」
いやもちろん、どんなクルマに乗ったっていいのだが、アナタ(おっさん)が仮にクルマ好きなら、周囲のクルマ好きからどう見られるかを意識するはずだ。そして少なくとも、「シブイなぁ!」とか、「わかってるね~」と思われたい、と願うのではないだろうか? そういう選択を、ワタクシ清水草一が独断で展開いたします!
「時代が一回転!? 若い女子にセダンが人気だ!」 今こそおっさんはカッコいいセダンに乗れ!【おっさんはこれに乗れ!】
文/清水草一
写真/フォッケウルフ、トヨタ、ホンダ
■絶滅危惧種と化したセダンが褒められる時
もはや言うまでもないことだが、世の中、セダンが消滅寸前だ。わざわざセダンを買うなんて、よっぽど頭の固い高齢者かクルマ好きだけ。ドイツ御三家のセダンにかぎっては、大都市部のプチ富裕層を中心に広く好まれているが、日本におけるセダンの販売比率は、すでに5%程度にまで低下している。まさに絶滅危惧種だ。
ところが、ここまでセダンが減ったことで、逆にセダンの人気が上昇しているように感じる。動植物の世界では、絶滅危惧種は大切にされるが、クルマ界でも同じ現象が起きつつあるのだ!
私は現在、プジョー508セダン(中古車を車両本体299万円で購入)に乗っている。セダンと言っても実際は5ドアハッチバックだが、もはやそんな細かい区別は無意味なほど、セダン系はモデル数が減少している。めんどくさいので今回は、5ドアハッチバックも「セダン!」ということにさせてもらいたい。
筆者が購入したプジョー508は現行型である! 「雨が降っても汚れが目立たない」という理由でシルバーを選んだ
で、そのプジョー508セダンが、妙に評判がいい。クルマ好きに「いいね!」と言われるのはもちろんだが、購入してからこれまでの約半年間に、2名の若い女子から「カッコいいですね」と言ってもらったのだ! おっさんが乗るセダンが若い女子にほめられたのである。それも2名から! 奇跡としか言いようがない。
うち1名に私は尋ねた。「どこがカッコいいの?」と。彼女は答えた。「私、セダンが好きなんです」。私は思わず「ええええ~~~~っ!」と叫んでしまった。すると彼女はこう畳みかけた。
「私の一番の憧れは、BMWのE32っていうセダンです」
E32? E30かE36の間違いでは? と思ってしまったが、E32とは2代目7シリーズのことだった。カーマニアの私も知らなかった。申し訳ない。
彼女はたまたま写真で見た2代目7シリーズのデザインに惹かれて、グーグルフォトで車名を検索したという。彼女の言わんとしていることは理解できる。今、2代目7シリーズは、見たこともないほどエレガントに感じる(実際、若い女子は実物を見たことがない)。
■生き残ったエリートたち!
一方のプジョー508は、2代目7シリーズとはまったく別種のデザインだが、セダン好きに刺さるシュッとしたカッコよさを持っている。彼女のような例は稀とは思うが、もう1名の若い女子も、「私、今どきじゃないので、セダンが好きなんです」と言っていた。「セダンって、なんか、ちゃんとした人って感じがするじゃないですか」と。
たしかにセダンはフォーマルだ。かつてはそのフォーマルさがおっさん臭いと嫌われたが、嫌われ切ったことでセダンのモデル数が激しく減少し、ダメなセダンから順に廃止されていった。その結果、中途半端なセダンはすでに死んだ。
生き残ったセダンはエリートだけ。それによってセダンのイメージがアップし、セダンに乗っているおっさんはちゃんとした人、みたいなプラスのイメージが形成され始めている!
いや別に、いまさら若い女子にウケようと思う必要はないのだが、セダンは絶滅危惧種であるがゆえに、世間一般的にも微妙にカッコいい存在になりつつある。もちろん古典的なクルマ好きは、スタイリッシュなセダンを激しく愛している。今こそおっさんは、カッコいいセダン(5ドアハッチバックを含む)に乗れ!
では具体的に、いまセダンでどんなモデルが生き残っているのか。値段が高すぎて非現実的なモデル(1000万円以上)および、セダンがまだ主流派にいるドイツ御三家を除いて、リストアップしてみた。
新型クラウンの第一弾として登場した「クロスオーバー」。セダンとSUVを融合させたパッケージングで世間を驚かせた
●国産セダン
<トヨタ>
カローラ
プリウス
カムリ
クラウンクロスオーバー
<レクサス>
IS
ES
<ホンダ>
シビック
アコード
<日産>
スカイライン
<マツダ>
マツダ3
マツダ6
<スバル>
WRX S4
以上12モデルである。減ったなぁ……。
●輸入セダン(ドイツ御三家を除く)
<キャデラック>
CT5
<テスラ>
モデル3
<ジャガー>
XE
XF
<VW>
パサート
アルテオン
<プジョー/シトロエン>
508
C5X
<アルファロメオ>
ジュリア
<ボルボ>
S60
S90
こちらは11モデルだ。
■おっさんが評価する真にカッコいいセダンとは?
では、この合計23モデルの中で、クルマ好きの心に刺さり、そのうえで若い女子にも「カッコいいですね」と言ってもらえるかもしれないセダンはどれか? 独断で選出してみた。
●カッコいい国産セダン
プリウス(新型)
クラウンクロスオーバー
IS
シビック
新型プリウスはまるでスーパーカーのようである。あまりにも流線形ゆえにセダン感は希薄だが、間違いなくカッコいい。新型プリウスはセダン復権のマイレージストーンになる可能性大だ!
クラウンは今が旬。「これがクラウン?」という驚きは強烈だ。ただフォルムはやや小太りゆえ、数年後に評価がどうなっているか。
レクサスISは、ビッグマイナーチェンジで別人のようにカッコよくなり、走りも抜群になった。レクサスはついにシャシー性能でドイツ御三家を超えた! かもしれない。若い女子の間ではレクサス人気が大変高いので、「カッコいいですね」と言ってもらえる可能性は相当高い!
シビックはタイプRが大人気だが、そのほかのスタンダードモデルも充分にイイ。端正なデザインは、女子に「外車みたい」と言ってもらえるだろう(たぶん)。価格的には一番安く、コスパは高い!
ミドルサイズセダンのレクサスIS。2022年には5.0L V型8気筒エンジンを搭載したIS500も追加された
●カッコいい輸入セダン
キャデラック CT5
VW アルテオン
プジョー 508
シトロエン C5X
アルファロメオ ジュリア
どれもこれも、カラオケで英語の曲を歌うおっさんのようなポジティブイメージがある。ただ、どれもこれも新車で買うと割高なので、中古車がオススメだ。CT5は前モデルのCTS。C5XはC5で十分。そうすれば、5モデルすべて、300万円前後かそれ以下で手に入れられる。
おっさんはカッコいいセダンに乗って、若い女子にほめてもらおうぜ!
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