F1のオーナー企業であるリバティ・メディアはかねてより、アメリカにおけるF1の市場拡大を目指してきた。そして先日、2022年からマイアミGPを開催することが決まり、ようやくひとつ目の目標を達成した形だ。
ただ、F1では近年アメリカ人ドライバーが誕生していない。F1を走った最後のアメリカ人ドライバーは2015年のアレクサンダー・ロッシであり、2006年のスコット・スピード以来15年もフル参戦ドライバーが出ていない。
■アメリカ人F1ドライバー、久々の誕生なるか? マリオ・アンドレッティが新鋭ハータを猛プッシュ
とはいえ、ここ数年のインディカーでは多くの若手ドライバーが活躍しており、その中でもアメリカ出身のコルトン・ハータは21歳ながら既にキャリア4勝を挙げるなど注目を集めている。また、インディカーのレジェンドであるマリオ・アンドレッティも最近、ハータをF1にステップアップさせるべく働きかけを行なっていると話していた。
アメリカ・ウォール街のアナリストたちから、地元アメリカ出身のドライバーがいればF1が活性化するのではないかと質問されたドメニカリは、それがまさにF1が重要なターゲットとしていることだと認めた。
「アメリカ人ドライバーがいる中でマイアミでのレースを迎えることは重要だと思っている」とドメニカリは言う。
「先ほどの質問の答えは私にとって明確で、イエスだ。我々は各チームと協力して、アメリカ人ドライバーがF1チームの目に留まる可能性があるのかどうかについて確認しようとしている」
「(アメリカ人F1ドライバー誕生の)可能性はあるだろう。現実的に考えれば、直近2、3年にそういったことは考えられないが、その後ならあり得るかもしれない。色んな優秀なドライバーに目を向けているチームがあるようだが、彼らの準備ができれば、アメリカのファンにとっては大きな後押しになる」
「人々はアメリカ人ドライバーを見たいと思っている。したがって、彼らが近い将来、F1で他のドライバーたちと競い合えることを期待している」
ドメニカリはまた、マイアミでのF1開催がアメリカにおけるF1人気を盛り上げる要因のひとつになるだろうと強調しており、モナコGPではPRの一環として、マイアミGPの舞台であるハードロックスタジアムの巨大スクリーンに映像を流すことが明らかにされた。
「我々が、アメリカでふたつ目のレースをマイアミで行なうという話をしていることは良いニュースだ。そこは文化も違うし、哲学も違うし、ショーの組み立て方も異なっている」
「驚くべきことに(マイアミGP開催の)発表から数週間で、このイベントに対する注目度は非常に高くなっている。だからこそ、我々はアメリカのコミュニティと良好なコミュニケーションを築いている。これを最大限に活用したいんだ」
「我々はマイアミガーデンズにあるスタジアムでも、モナコで行なわれるレースの模様を共有したい。彼らにもその雰囲気を味わって欲しいからだ。これにより、アメリカで生まれる価値がさらに高まるようなプラットフォームができあがるだろう」
「こういったことが、我々がアメリカでふたつのレースを開催する上での基本的な戦略的思考だ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
ホンダ新型「プレリュード」2025年登場へ! 新ハイブリッド搭載? 迫力エアロ仕様もあり!? 24年ぶり復活の「スペシャリティクーペ」どんなクルマになるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ジョンすまんな、座席も足置き場もアメンカンサイズじゃないから、ビーケアフル。これがジャパニーズ・ビンボーカー・スタイルさ!