コロナ禍によって昨年(2020年)3月からずっと帰国できず、日本を拠点に活躍している香港人レーサーがいる。エヴァンゲリオンレーシングで活躍する25歳のショウン・トン(Shaun Thong)選手だ。2018年から本格開始した日本でのレース活動からふだんの生活、これまでのレース活動など、色々話を聞かせていただいた。
文/加藤久美子 写真/KC Thong、加藤博人
販売は約5倍差でも実力は負けてない!? オデッセイがアルファードに勝る機能 7選
■ショウン・トン選手とは?
ショウン・トン選手は1995年香港生まれのレーシングドライバーである。2021シーズンはエヴァンゲリオンレーシングのドライバーとしてエヴァRT初号機 Audi R8 LMS GT4でスーパー耐久ST-Zクラスに参戦している。2021年5月21-23日に開催されたスーパー耐久シリーズ2021 第3戦 NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レースでは、給油系のトラブルに長時間見舞われながらも完走を果たした。
富士山をバックに疾走するエヴァレーシングチームのアウディR8。富士スピードウェイには初号機カラーがよく似合う
ショウン選手はレース好きの父親の影響で幼い頃からクルマに興味を持ち、レーサーになる夢をずっと持ち続ける一方で、「サメの生物学者」になりたいという夢もあったそうだ。
13 歳からレーシングカートを始め、16 歳で最初のフォーミュラ ルノー レースに参加するようになると、すぐに表彰台を獲得。2013年イギリスの超名門大学「リバプール大学」に入学してからは学業優先で経営学と経済学を学びつつ、イギリスでのフォーミュラ・ルノー・シリーズへ参戦を開始した。
2016年7月、リバプール大学での卒業式の記念写真。レーシングドライバーには頭脳明晰な方が多いが、ショウン選手はそのなかでも飛び抜けているひとり
大学在学中の2015年にはアウディ・スポーツ・アジアが、アジア初のヤング・ドライバー・デベロップメント・ドライバーとして彼を迎え入れアウディのレースに参戦するようになる。
2018年からは日本でのレース活動も本格化し、スーパー耐久、スーパーGT300への参戦をスタート。2019年のスーパー耐久第6戦もてぎ5時間においてAudi R8 GT3で参戦し日本における初めての優勝を果たす。
2014年にF3オープン・ウィンター・シリーズに参加した際の写真。フランスのポール・リカールサーキットで開催されたF308のレースでルーキーながら優勝
2020年はアジアンルマンの「2019-2020 パーソン・オブ・ザ・イヤー」に輝いた。
また、2020年はチーム「HIRIX GOOD DAY RACING」(Mercedes-AMG GT3 Evo)で参戦したスーパー耐久において急なドライバー交代や出火トラブルなどを乗り越え、富士24時間で優勝。同じく菅生3時間で2位、もてぎ5時間で優勝を果たし、2020年の総合優勝に輝いた。
輝かしい戦績でこれからの活躍が期待されるショウン・トン選手に日本での生活やレース活動についてインタビューに答えてもらった。
■好きな車は?日本ではどんな生活をしている?
――日本での生活はいかがですか?
「私は昨年(2020年)3月にスーパーGTのテストで日本に入ってから、そのまま香港に戻ることなく、7月以降のスーパーGTやスーパー耐久に参戦し、ずっと日本にいます。おかげで日本をたくさん楽しみ、多くの素晴らしい人々に出会うこともできました。日本は私にとって第二の故郷のようなものです。
もちろん、香港を恋しく思うこともあります。会いたい友達もたくさんいますし、何より香港にいる家族と会いたいですね。
日本での生活やレース活動はすべてがうまくいっています。一番難しいのは言葉の問題だと思いますが、どんどん日本語を覚えていっています。」
2013年10月、大学の休みを利用して中国の珠海で開催されたアジアン・ル・マンのLMP2カテゴリーに、フランスのオーク・レーシングから参戦し、優勝を果たした
――日本の食べ物は問題ないですか?
「はい! 日本食はとてもおいしいですね。食事は外食が多くて好きな食べ物はお寿司です!
レストランを経営している友人を何人か知っており、彼らは素晴らしい料理を作ってくれます。」
――日本で日常的に乗っているクルマはありますか?
「日本では2013年モデルの『ミニクーパーJCW GP』を所有しています。カタログモデルのミニクーパーJCWをベースに専用チューニングが施されたもので世界2000台限定での販売でした。日本には200台が割り当てられたと聞いています。
リアシートが取り外され補強パーツを装備しているので乗車定員は2名です。さらに100kgの軽量化が図られておりパフォーマンスが素晴らしい!ずっとあこがれのクルマだったので、今、日本で運転できているのが夢のようです。
近年運転した日本車の中では、スバルインプレッサSTI Spec C RA-Rが一番好きですね。
スポンサーさんの中に「おもしろレンタカー」という会社があり、日本や欧州のスポーツカーなどいろいろなクルマに乗ることができます。とっても楽しいです」
■日本でのレース活動について
――日本ではいつから、どのようなレースに参戦してきましたか?
「日本でのレースは2015年10月9~10日に富士スピードウェイで開催された『第10戦アウディR8 LMSカップ』 (プロクラス3位)が最初のエントリーになります。2016年7月1~3日に岡山国際サーキットで開催された『第6戦2016 GTアジアシリーズ』ではAudi R8 GT3で初勝利しました。
2018年もブランパンGTアジアシリーズで富士と鈴鹿に参戦しています。また、2018年からはスーパー耐久への参戦も始めました。2019年はスーパー耐久に加えて、SUPER GT300にX Works Racingから日産エヴァンゲリオンカラーのNISMO GT3で参戦しています。」
――海外レース参戦の経験も豊富でいらっしゃいますが、日本のチームと海外のチームは何が違いますか?
「モータースポーツ界では、ほとんどの人が英語を話します。些細な違いだとは思いますが、それぞれの国で、それぞれのチームでレース車両のセッティングやレースに対する考え方が違います。私は現在、日本でレースをしているので、私の活動やチームの活動がうまくいくように、可能な限り最高の結果を得られるように最善を尽くしています。」
――数多くの日本のサーキットを走っていると思いますがどこが一番好きですか?
「スポーツランド菅生ですね。高低差があるところが好きです。 ひとつ間違えると壁に突っ込んでしまいそうな危険を感じるサーキットでもあります。 一般的に、ランオフがほとんどない高速サーキットが好きです。」
――今後の日本での目標は?
「日本での目標は、オートポリスと菅生で優勝することです。」
(※ショウン選手はすでに岡山(2016年GTアジア)、鈴鹿(2017年ブランパンGTアジア)、もてぎ(2019/2020S耐)、富士(2020年S耐総合優勝)で優勝しており、オートポリスと菅生ではまだ優勝経験がないから、ぜひそれを達成したい、という意味か)
2020年の富士スピードウェイ24時間耐久レースでの優勝写真。ショウン選手は右から2番目
■レーサーを目指すようになったのはいつから? お父様にも聞いてみた!
アジアの若きドライバーとして世界で活躍するショウン選手。実はレースを始めたのはお父様の影響が大きかったそうだ。ということで、香港に住むショウン選手のお父様KC Thongさんにも話を聞いてみた。
――子どもの頃のショウン選手はどんな感じでしたか?
「私自身、若い頃からクルマやレースがとても好きでしたが、私の両親はとても保守的で、カートに乗ることも、道路で速く走ることも許してくれませんでした。若い頃にレースに出る機会はありませんでしたが、大学を卒業して香港に移り住み、仕事をするようになってからも、速い車やレースへの情熱は持ち続けていました。
ショウンがまだ小さい頃からスポーツカーの集まりに連れて行った影響で、彼もクルマに興味を持つようになりました。12歳くらいのときには、気軽にカートに乗せたり、カークラブのサーキット走行会にも連れて行ったりするようになりました。」
――レーサーとしての才能には気づいていましたか?
「14-15歳でカートを始める一方で、いくつかのカーレース(フルシリーズではない)にも参加し、すぐに表彰台を獲得しました。この時、彼には運転の才能があることに気づいたのですが、この頃はまだ本人はプロのドライバーになるつもりはなかったようで、レースは趣味やスポーツとして楽しむ程度のものでした。私たちはこの頃から、彼が良いレーサーになれると思っていましたよ。
その後、リバプール大学に4年間通いながらレースを続けるうちに、彼にもレーサーとしての成功に対して野心が芽生えてきたのでしょう。私たちはとてもリベラルな両親で、彼の野心を常にサポートしています。彼はクルマやモータースポーツに情熱を持っていますから、まだ若くて競争力があるうちはレースを続けるでしょうが、ある時にモータースポーツやクルマの業界でビジネスを見つけるかもしれません。」
10歳のショウン選手 幼い頃からレース好きのパパに連れられてサーキットへ足を運んでいた
――日本のモータースポーツをどう思われますか?
「日本にはアジアで最も確立されたモータースポーツ文化があり、モータースポーツを観戦する人々はとても温かく、これはとてもユニークなことです。日本のモータースポーツ環境はとてもプロフェッショナルです。2018年に初めて日本に行ってレースをしたときには、日本でレースをすることは長期的な計画ではありませんでしたが、2019年、2020年になってもチャンスをいただき、2020年のスーパー耐久では優勝することもできましたので、日本を拠点にしてオフシーズンには海外でレースをすることになりました。
パンデミック(COVID-19)の影響で彼の計画は少し変わりましたが、2021年においても日本において信頼できるスポンサーと一緒にレースができることを喜んでいます。」
★ ★ ★
2021年はEVAレーシングでスーパー耐久ST-Zクラスに参戦しているショウン選手。コロナが落ち着けば、「2021年後半には他のメーカーの中国レースやマカオグランプリにも参加できるかもしれません。」とのこと。活躍が楽しみだ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント