現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2024年F1第20戦メキシコシティGP決勝 トップ10ドライバーコメントまとめ(2)

ここから本文です

2024年F1第20戦メキシコシティGP決勝 トップ10ドライバーコメントまとめ(2)

掲載
2024年F1第20戦メキシコシティGP決勝 トップ10ドライバーコメントまとめ(2)

 2024年F1第20戦メキシコシティGPの決勝レースで優勝~5位のドライバーが日曜日を振り返った。優勝~5位のドライバーはカルロス・サインツ(フェラーリ)、ランド・ノリス(マクラーレン)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)、ジョージ・ラッセル(メルセデス)だ。

■ジョージ・ラッセル(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=5位(71周/71周)
5番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

FIAがF1ドライビング・ガイドラインを変更へ。フェルスタッペンの防御と審議委員の裁定にドライバーたちから批判噴出

「最初のスティントは好調だったが、2回目のスティント開始時、ピットタイミングを遅らせていたマクラーレンのオスカー・ピアストリを追い抜いた際にバンプにぶつかり、フロントウイングにダメージを受けてしまった」

「パフォーマンスの面では1周あたりコンマ2秒ほどのロスがあったのは確かで、少し残念だ。マシンのダメージがなかったとしても、表彰台を狙えるほどのスピードはなかっただろう」

「総合的に見て、今日のチームとしては4位と5位が相応しい位置で、レース前に考えていたよりも少しだけ良い位置で終えられたのかもしれない」

「レッドブルとの差も縮まっているが、フェラーリとマクラーレンがさらに進歩しているのは明らかだ。最前線で戦いたいので、改善に向けて引き続き努力する」

■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=4位(71周/71周)
6番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

「今週末、最終的には前進し、チームに良いポイントをもたらしたと思う」

「最初のスティントでは、それほどレーシーな感触は得られなかった。マシンのフロントのダウンフォースが足りず、アンダーステアに悩まされていたんだ。だが、2回目のピットストップでバランスを改善でき、ペースも良くなった」

「ただ、最初のスティントでそのスピードを楽しめたとしても、表彰台を狙う上位陣に挑むペースはなかっただろうね。インテルラゴス(ブラジルGP)までにマシンを改善して、フェラーリとマクラーレンと戦えるといいね」

■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
決勝=3位(71周/71周)
4番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ソフト

「難しいレースだった。週末は少し後手に回っていたので、3位がベストだったように思う。最初のスティントは、タイヤの温度管理がすべてで、簡単なしごとではなかった」

「その後は、チームとしてポイントを最大限に獲得し、ゴールすることを優先した。カルロス(・サインツ)にとっては良いレースになったし、チームにとっても多くのポイントを獲得することができて良かった」

「チームは本当にうまく機能しており、目指していたレベルに戻ってきている。自分たちの目標はコンストラクターズタイトルを争うことであり、ここ2週間のような週末のおかげで、うまく前進できている。次はこの3連戦の最終レースだ。この勢いを維持できるよう全力を尽くすよ」

■ランド・ノリス(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
決勝=2位(71周/71周)
3番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

「いい戦いができたけど、とてもタフなレースだった」

「最初の数周は、とにかく生き残ってクラッシュを避けることだけに集中した。マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がいると、何かが起こるとわかっていたから、とにかく避けることに専念したよ」

「結局、今日は僕らのクルマが一番速かったと思う。チームはとても良い仕事をしているので、集中して頑張り続ける。チームのみんな、そして今日のファンのみんなに心から感謝する。彼らのおかげで、このレースはとても楽しいものになった!」

■カルロス・サインツ(スクーデリア・フェラーリ)
決勝=1位(71周/71周)
1番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

「すごく嬉しい! メキシコのファンの素晴らしいサポートのおかげで、まるで第二の故郷のように感じているよ! 今週末は家族もここにきているので、これ以上のことは望むことはないよ」

「スタートでポジションを失うこともあるかもしれないと思っていたが、ターン1で内側に飛び込んですぐにポジションを取り戻すことがレースの鍵だった」

「そこからはタイヤとペースの管理がすべてで、チェッカーフラッグまで非常にスムーズなオペレーションだったよ」

「この連勝は、チームがここ数カ月行ってきた仕事の証だと思う。コンストラクターズチャンピオンシップでさらに近づいており、チームとして最後まで戦い抜きたいと思う。みんなおめでとう! ブラジルでも頑張ろう!」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
AUTOSPORT web
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
AUTOSPORT web
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
AUTOSPORT web
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
motorsport.com 日本版
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
motorsport.com 日本版
バルテリ・ボッタスがメルセデスに復帰。2025年はリザーブドライバーを務めると発表
バルテリ・ボッタスがメルセデスに復帰。2025年はリザーブドライバーを務めると発表
AUTOSPORT web
「ずっとファンだった」フェラーリに移籍。クビサの僚友となるハンソン、499Pでの「挑戦が楽しみ」
「ずっとファンだった」フェラーリに移籍。クビサの僚友となるハンソン、499Pでの「挑戦が楽しみ」
AUTOSPORT web
こちらも“セダン時代”最終戦はトヨタ陣営が予選から躍動。ロッシが最後の勝者に/TC2000最終戦
こちらも“セダン時代”最終戦はトヨタ陣営が予選から躍動。ロッシが最後の勝者に/TC2000最終戦
AUTOSPORT web
『ホンダNSX GT2(1994年~1996年)』オール日本人クルーで掴んだル・マンの栄冠【忘れがたき銘車たち】
『ホンダNSX GT2(1994年~1996年)』オール日本人クルーで掴んだル・マンの栄冠【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
レッドブルへの昇格が決まったローソン「マックスと仕事をし、世界王者から学べることを楽しみにしている」
レッドブルへの昇格が決まったローソン「マックスと仕事をし、世界王者から学べることを楽しみにしている」
AUTOSPORT web
レッドブル、セルジオ・ペレスのチーム離脱を発表「このような素晴らしいチームとレースをする機会に感謝」
レッドブル、セルジオ・ペレスのチーム離脱を発表「このような素晴らしいチームとレースをする機会に感謝」
AUTOSPORT web
Mスポーツ・フォードがジョシュ・マクリーンのラリー1加入を発表。ミュンスターも続投/2025年WRC
Mスポーツ・フォードがジョシュ・マクリーンのラリー1加入を発表。ミュンスターも続投/2025年WRC
AUTOSPORT web
フォーミュラE王者のウェーレインがデイトナデビューへ。すでにポルシェ963でのテストを終える
フォーミュラE王者のウェーレインがデイトナデビューへ。すでにポルシェ963でのテストを終える
AUTOSPORT web
ローソン起用を決めたレッドブル代表「角田も非常に速いドライバー。難しい選択だった」伸びしろが決定要因のひとつ
ローソン起用を決めたレッドブル代表「角田も非常に速いドライバー。難しい選択だった」伸びしろが決定要因のひとつ
AUTOSPORT web
WRC王者カッレ・ロバンペラがGT3デビューへ。ドバイ24時間でポルシェ911 GT3 Rをドライブ
WRC王者カッレ・ロバンペラがGT3デビューへ。ドバイ24時間でポルシェ911 GT3 Rをドライブ
AUTOSPORT web
MARELLIとの最後のレース、最後尾から意地と感謝の表彰台。ホシノインパルで継承される『全開魂』と『イズム』
MARELLIとの最後のレース、最後尾から意地と感謝の表彰台。ホシノインパルで継承される『全開魂』と『イズム』
AUTOSPORT web
アルピーヌのブリアトーレ、2026年に向けコラピントへの関心を維持「速いドライバーなら誰にでも興味がある」
アルピーヌのブリアトーレ、2026年に向けコラピントへの関心を維持「速いドライバーなら誰にでも興味がある」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村