この記事をまとめると
■新車時は数千万円した超高額車が中古車市場では数百万円になっている例がある
新車時は手が出ないが中古なら半値以下! 庶民がスーパーカーに手を出すとどうなる?
■車両本体価格が下がっても部品代や工賃などのメンテナンス代は安くならない
■単なる不人気での価格低下なら問題ないが、固有のトラブルを抱えている場合は要注意
新車時1000万円超のフェラーリやベントレーが「数百万円」!?
クルマの値段はピンからキリまで存在し、新車価格が100万円を切るようなお手頃価格の車両から、上を見れば数千万から億単位の金額が付けられたものまで非常に幅広い。
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みんなのコメント
数がかなりあること、そしてハイテク化の初期段階で維持費に難があること、不遇の時期だったこともあり中古市場では不人気。
元は3千万以上しましたが、バリもの状態でも500万つかないのが相場。
それが100万円台からあったりしますが、まず2.5t超の車重で確実にやれているエアサス交換で120万。
英国車あるあるで、エンジンかけていなくても半ドア状態でスピードメーターがチクタク。
4つあるボッシュのAFセンサ不調は定型。
高速道路の継ぎ目衝撃で割れるウインカーレバーのBKT交換で30万、手で折り畳むミラーのくせに片側15万などなど、部品一個一個が高いのでしっかりメンテするとあっという間に相場アッパーラインの500万超え。
そんな事情で直すに直せず、放置状態で眠らされてる個体も結構います。
しっかり維持し乗っている人は凄いです。