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新車は千万超えの超高級車が10分の1の激安中古相場! そんなクルマを買っても大丈夫?

掲載 更新 25
新車は千万超えの超高級車が10分の1の激安中古相場! そんなクルマを買っても大丈夫?

 この記事をまとめると

■新車時は数千万円した超高額車が中古車市場では数百万円になっている例がある

新車時は手が出ないが中古なら半値以下! 庶民がスーパーカーに手を出すとどうなる?

■車両本体価格が下がっても部品代や工賃などのメンテナンス代は安くならない

■単なる不人気での価格低下なら問題ないが、固有のトラブルを抱えている場合は要注意

 新車時1000万円超のフェラーリやベントレーが「数百万円」!?

 クルマの値段はピンからキリまで存在し、新車価格が100万円を切るようなお手頃価格の車両から、上を見れば数千万から億単位の金額が付けられたものまで非常に幅広い。

 ただし、そんな超高額モデルでも、中古車となって価格が下がってくるものも存在しており、中古車情報を見ていると、頑張れば手が届きそうなモデルが見つかることも珍しくない。

 中には新車時の価格の10分の1程度まで価格が下落しているものもあるため、購入時に必要な金額だけを見ると、国産車の新車と同じくらいの出費ということで心が揺らぐ人もいるのではないだろうか。では、果たして実際そういったクルマを購入することはアリなのだろうか?

 その前に大前提として知っておいて欲しいところとしては、いくら中古車価格が大きく下がっているからと言って、メンテナンスにかかる費用は下がらないという点だ。

 例えば、“元”超高級車の何かしらのパーツが壊れたとして、ディーラーに修理を依頼した場合、部品代や時間工賃などは当然ながらその超高級車のディーラーに準じた価格が請求される。

 中古車市場での価格が10分の1になったからと言って、修理代は決して10分の1になることはないし、むしろ年数や走行距離のかさんだ個体であれば、修理が必要なトラブルが発生する確率は上がっていることを肝に銘じなければならない。

 もちろん、部品の流用情報や純正同等品の補修パーツなどが存在する場合もあるし、ディーラー以外の修理工場にお願いするという手段もあるが、どちらにせよそういった情報収集ができる知恵とコネクションが必要になることだろう。

 解決しようのない固有のトラブルを抱えている場合も!

 そしてその“元”超高級車の値段が下がっている理由も吟味しなければならないポイントと言える。

 ただ単に残念ながら不人気ということで価格が下がっているのであれば妥当であるが、たとえば何かしらのトラブルを抱えているとか、大きな事故をしたことがある車両であるとか、その個体特有の問題によって価格が下がっているという場合には注意が必要だろう。

 また、ネットオークションやフリマアプリなどの個人売買の場合は、トラブルを隠して売ろうとする者も残念ながら存在するし、入金後に書類を送るといって書類が送られてこないトラブルや、送られてきた書類を見てみるとローン会社が所有者となっていて名義変更ができない、いわゆる“金融車”だったという場合もあるため、こちらも注意したいところ。

 どちらにしても相場よりも明らかに安い車両には何かしらの“罠”があると思った方がいいだろうし、安いからという理由だけで“元”超高級車を買うというのはまったくオススメできないと言えるのだ。

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みんなのコメント

25件
  • 毎年100万くらいの修理やメンテ費用を準備しておけば、ラグジュアリーなカーライフが楽しめますよ。
  • 20年ほど前、ちょうど移管時期のロールス/ベントレーはモロに叩き売り状態ですよ。
    数がかなりあること、そしてハイテク化の初期段階で維持費に難があること、不遇の時期だったこともあり中古市場では不人気。
    元は3千万以上しましたが、バリもの状態でも500万つかないのが相場。
    それが100万円台からあったりしますが、まず2.5t超の車重で確実にやれているエアサス交換で120万。
    英国車あるあるで、エンジンかけていなくても半ドア状態でスピードメーターがチクタク。
    4つあるボッシュのAFセンサ不調は定型。
    高速道路の継ぎ目衝撃で割れるウインカーレバーのBKT交換で30万、手で折り畳むミラーのくせに片側15万などなど、部品一個一個が高いのでしっかりメンテするとあっという間に相場アッパーラインの500万超え。
    そんな事情で直すに直せず、放置状態で眠らされてる個体も結構います。
    しっかり維持し乗っている人は凄いです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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