現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリが快挙! 90年ぶりのにル・マンとモナコGP同年優勝。連覇達成で「まぐれではないことを証明した」

ここから本文です

フェラーリが快挙! 90年ぶりのにル・マンとモナコGP同年優勝。連覇達成で「まぐれではないことを証明した」

掲載 3
フェラーリが快挙! 90年ぶりのにル・マンとモナコGP同年優勝。連覇達成で「まぐれではないことを証明した」

 フェラーリは、6月15日から16日にかけてフランス、サルト県のル・マンで開催されたWEC世界耐久選手権第4戦『第92回ル・マン24時間レース』の決勝において、2年連続となる総合優勝を達成。前年の51号車フェラーリ499Pの勝利に続き、アントニオ・フォコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセンのトリオがドライブする50号車フェラーリ499Pがライバルを下した。

 フェラーリAFコルセがオペレーションを担う50号車499Pは、全長13.626kmのサルト・サーキット(正式名称:ル・マン24時間レース・サーキット)を311周し、その最後に32万9000人もの人々の喝采を浴びることとなった。

【トヨタ分析】「ガチンコ勝負でパワーが落ちた」7号車のトラブル。「ワーストコンディション」で光った8号車平川/ル・マン24時間

 このクルマは、現地15日土曜16時にスタートが切られた101周年大会で72周にわたってトップを走り、翌日の16時過ぎに見事トップチェッカーを受けたが、その裏には度重なる降雨によって刻々と変わる路面状況をはじめ、レース中のセーフティカー(SC)、スローゾーン(SZ)導入などさまざまな決断を迫られるなかでクルマを最適化し、とくにタイヤ選択の面で優勝メンバーと姉妹車51号車フェラーリ499Pのクルー支え続けたチームの献身があった。

 ニールセンが乗り込んだ50号車はレース終盤にトップに立った。これを追いかける2番手7号車トヨタGR010ハイブリッド(TOYOTA GAZOO Racing)はウエットコンディション下で抜群の速さを見せており、両車のギャップはラップごとに秒単位で削られていた。フィニッシュまで残り30分の段階でその差は30秒ほど。50号車としては燃料が最後まで保つのかぎりぎりの状態にありペースを上げにくい状況だった。

 しかしニールセンは最後まで落ち着いて499Pをフィニッシュラインへと運び、後続車に14.221秒差に迫られながらも無事にトップチェッカーを受ける。また、ディフェンディングチャンピオンとして今大会に臨んだアレッサンドロ・ピエール・グイディ/ジェームス・カラド/アントニオ・ジョビナッツィ組51号車499Pも姉妹車から36秒差の3位でフィニッシュ。これによりフェラーリはル・マンの101周年大会でワン・スリー・フィニッシュを飾ることとなった。

 フェラーリによるル・マンでの総合優勝は2年連続11回目。29回のクラス優勝を含めると、今年の優勝が通算40勝目となる。なお、同一ブランドがル・マン24時間レースとF1モナコGPを同じ年に制したのは1934年のアルファロメオ以来、実に90年ぶりとなる。これ以降、同一シーズンに“世界三大レース”の内ふたつのイベントで表彰台の頂点に立つブランドが出てこなかったなか、フェラーリがその最初のメーカーとなっている。

■フェラーリ会長がコメントを発表

 昨季2023年に続く総合優勝達成に際し、フェラーリのジョン・エルカン会長は「ル・マンでの1位と3位は、チームワークがいかに素晴らしい結果をもたらすかを証明するものだ」と語った。

「この非常に厳しい24時間の間、勇気と粘り強さを示してくれたすべての人に感謝したい」

「今年と昨年の結果によって、フェラーリの全ドライバーがル・マンで勝利したこと、そして彼らによってフェラーリ全体が勝利したことは、私にとって大きな喜びである。非常に結束力が強く、献身的なチームだけが、この歴史的な結果を達成することができた」

 フェラーリのグローバル・エンデュランス部門の責任者であるアントネッロ・コレッタは、この成功を並外れたものであると述べた。

「ル・マンに戻ってきてふたたび優勝し、プリンシング・ホース史上11回目の総合優勝を達成することは、2023年の優勝がまぐれではなかったことを証明する、途方もないチームの努力の結果であり、何か特別なことを示すものだ」

「2024年シーズンは、ここル・マンに来るまで一度も表彰台の頂点に上がれなかったが、1年でもっとも重要なレースでふたたび勝利することができた」

「チーム全員、ドライバーたち、そしてこのプロジェクトを支えてくれているすべての人々に感謝して祝福したい。ひとりひとりが能力と情熱に基づいて重要な役割を果たしているんだ」

■「去年からずっと待っていた」/フェラーリAFコルセ優勝ドライバーコメント

●ニクラス・ニールセン(50号車フェラーリ499P)

「素晴らしいよ! 本当に夢のようだ。レース終盤にドアに問題があり、優勝はとても困難であるように思っていた。でも、その後はすべてがうまくいった。言葉にならないよ。みんなを誇りに思う」

「ファイナルラップ想像できないほど、とても長かった。どんな些細なリスクも回避し、できるだけ早くゴールすることを心配していた。リードを何とか守りきらなければならなかったんだ」

●アントニオ・フォコ(50号車フェラーリ499P)

「僕たちは週末をとおして完璧だったので、この勝利に値すると思う。去年からずっと待っていたので、充分に楽しむことができる。51号車で表彰台を獲得できたので、この結果はさらに素晴らしいね」

「フェラーリの旗を持ったファンに会うテストデーから、ここの雰囲気はいつも素晴らしい。信じられないほどだ。これらの側面はベストを尽くすためのモチベーションを高めてくれる。レース中も、夜になって雨が降ってきたにもかかわらず、コース沿いやスタンドに大勢のファンが集まってくれたのはうれしかった。これほどの情熱を味わえるなんて信じられない。どんな言葉もこの瞬間をとらえることはできないよ」

●ミゲル・モリーナ(50号車フェラーリ499P)

「僕たちはこの目標を達成するために懸命に働いた。長い間、この勝利を望んでいた。勝利のために戦うチャンスがあることに気づき、すべてを捧げたよ。僕にとってレースキャリアで最高の日なので、とても幸せだ!」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • hit********
    チームプレイだよね、51号車が・・まぁ、トヨタ8号車にね・・
    これを良しとしちゃうのが、欧州の団体なんだよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村