現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1、来季からファステストラップのボーナスポイント廃止。ルーキーのFP1出走義務回数は倍増の各チーム年4回に

ここから本文です

F1、来季からファステストラップのボーナスポイント廃止。ルーキーのFP1出走義務回数は倍増の各チーム年4回に

掲載 3
F1、来季からファステストラップのボーナスポイント廃止。ルーキーのFP1出走義務回数は倍増の各チーム年4回に

 F1は今季限りで、レース中にファステストラップを記録したドライバーに与えられるボーナスポイントを廃止することを決定した。

 FIAの世界モータースポーツ評議会(WMSC)が10月18日(木)に開催され、FIAが公認する各選手権に関する幅広いトピックが話し合われた。この中で、来季からF1のファステストラップポイントが廃止されることが決まった。

■角田裕毅、チームメイトがローソンに代わり、昇格に向け”刺激”加わる。しかしやるべきことをやると集中「あとはレッドブルの判断次第」

 ファステストラップポイントはF2やF3にも存在するシステムであり、F1には2019年に導入された。レースでファステストラップを記録し、かつ10位以内でフィニッシュしたドライバーに1ポイントが与えられる。

 このシステムはレースにスパイスを加える目的で導入されたが、後方のマシンと大きなギャップを持つドライバーがレース終盤にピットインしてその後アタックし、1ポイントを獲得するという例も多かった。

 またチームにとっては、直接のライバルにファステストラップポイントを与えないようにするための戦略オプションにもなったが、先月のシンガポールGPでは入賞圏外を走っていたダニエル・リカルド(RB)がマクラーレンのランド・ノリスからファステストラップを奪ったことが物議を醸した。リカルドがノリスとタイトル争いを繰り広げるマックス・フェルスタッペン(レッドブル)をサポートした形となり、レッドブルとRBの談合ではないかと疑われたのだ。

 しかし来季からはファステストラップポイントが無くなり、ドライバーが1戦で獲得できる最大ポイントがスプリント週末は33ポイント、通常フォーマットの週末は25ポイントとなる。

 WMSCはまた、若手ドライバーのフリー走行参加回数を倍増させる計画も承認した。これにより2025年からチームは、年間通して各マシン2回(つまり各チーム年間4回)、金曜日のフリー走行1回目をルーキーに託さなければならなくなる。

 この動きは、今季からの実施が目指されていたアブダビで開催されるポストシーズンテストに参加したルーキーによるスプリントレースを実施するという計画が中止されたことを受けてのもの。若手ドライバーにF1でより多くの走行機会を与えるチャンスとして考案されたこの案は結局、準備・調整時間不足がネックとなったが、2025年に向けてこのアイデアが再検討されることになっている。

 さらに、2026年のF1技術規則の変更と改良に合意がなされた。FIAによる概要によると「接近戦とエキサイティングなレースを促進するためにウェイク(後方乱気流)特性の管理を維持しつつ、マシンからより高いパフォーマンスを引き出す」という。

 FIA曰く、2026年の競技規則と財務規則も簡素化され、今後数ヵ月の間にさらなる調整が行われる予定だという。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

無限 新型「シビック タイプR」開発1年の新量産パーツまとい見参!東京オートサロン2025
無限 新型「シビック タイプR」開発1年の新量産パーツまとい見参!東京オートサロン2025
グーネット
スズキが新型ルアー開発!?釣具メーカー「メガバス」コラボ商品販売 東京オートサロン2025
スズキが新型ルアー開発!?釣具メーカー「メガバス」コラボ商品販売 東京オートサロン2025
グーネット
30周年とModulo Nakajima Racingへの応援に感謝を込めて『モデューロ・サンクスデー2025』が2月24日開催
30周年とModulo Nakajima Racingへの応援に感謝を込めて『モデューロ・サンクスデー2025』が2月24日開催
AUTOSPORT web
そろそろ[変化]必要!? 日本の[自動車税]制の正解を探る
そろそろ[変化]必要!? 日本の[自動車税]制の正解を探る
ベストカーWeb
ホンダ フリードの車検費用の相場を解説!節約方法や2回目以降の金額も紹介
ホンダ フリードの車検費用の相場を解説!節約方法や2回目以降の金額も紹介
グーネット
2025最新版《セレナ》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《セレナ》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ホンダと日産が経営統合を検討! あくまで立場は同等も「ホンダ主導」が見える会見
ホンダと日産が経営統合を検討! あくまで立場は同等も「ホンダ主導」が見える会見
WEB CARTOP
2026年登場!? [予想CG]大公開! 次期ホンダ プレリュードが楽しみすぎる件
2026年登場!? [予想CG]大公開! 次期ホンダ プレリュードが楽しみすぎる件
ベストカーWeb
正月休みを使って約10年かけて仕上げたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」の秘密と誰でもうまく運転できる秘訣とは?
正月休みを使って約10年かけて仕上げたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」の秘密と誰でもうまく運転できる秘訣とは?
Auto Messe Web
【東京オートサロン2025】当日公開予定のコンセプトカーをチラ見せ!【日産】
【東京オートサロン2025】当日公開予定のコンセプトカーをチラ見せ!【日産】
グーネット
この世界に必要なワゴン! ボルボV60 B4へ試乗 クラス最大級の荷室 2025年にも不満ナシ
この世界に必要なワゴン! ボルボV60 B4へ試乗 クラス最大級の荷室 2025年にも不満ナシ
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツミュージアムで朝までディスコパーティ!「メルセデスAMG カスタマーレーシング」の表彰イベントに潜入【みどり独乙通信】
メルセデス・ベンツミュージアムで朝までディスコパーティ!「メルセデスAMG カスタマーレーシング」の表彰イベントに潜入【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
プレリュードの試乗で実感したe:HEVでの操る喜び【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
プレリュードの試乗で実感したe:HEVでの操る喜び【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
グーネット
シボレー『コルベット』『Z06』が仕様変更。内外装をアップデートし、電動『E-Ray』も通年受注に
シボレー『コルベット』『Z06』が仕様変更。内外装をアップデートし、電動『E-Ray』も通年受注に
AUTOSPORT web
日産自動車、本田技研工業、三菱自動車、3社協業の検討を開始!
日産自動車、本田技研工業、三菱自動車、3社協業の検討を開始!
AUTOCAR JAPAN
ローソン、フェルスタッペンは“最も手強い相手”である一方「彼以上に学ぶべき人はいない」とレッドブル昇格の好機を喜ぶ
ローソン、フェルスタッペンは“最も手強い相手”である一方「彼以上に学ぶべき人はいない」とレッドブル昇格の好機を喜ぶ
AUTOSPORT web
デイトナ欠場のリシ・コンペティツィオーネがドラゴンスピードを支援。フェラーリから強力助っ人も加わる
デイトナ欠場のリシ・コンペティツィオーネがドラゴンスピードを支援。フェラーリから強力助っ人も加わる
AUTOSPORT web
藤井誠暢が手がけたジェントルマン向けチーム『JBR』がポルシェ911 GT3カップでドバイ24時間参戦へ
藤井誠暢が手がけたジェントルマン向けチーム『JBR』がポルシェ911 GT3カップでドバイ24時間参戦へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • suk********
    結局終盤にフリーピットストップがあるドライバーが取れるだけだから、本当に速いドライバーが取るわけじゃないんだよね。
    そんな記録にポイント与えても意味ないよね。
  • まっどくん
    FLポイント廃止は良いが、ルーキーの出走義務増加は少し疑問が。若手ドライバーを走らせるのであればTカーを復活させてそれに乗せるか、テストの日を増やせば良い事で、グランプリ期間中にレギュラードライバーの走る機会を減らす事は無いと思う。走る若手も車を壊さない様にと遠慮気味で走るだろうし…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村