現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ラグジュアリーフルサイズSUVのパイオニアだからこその完成度──新型キャデラック エスカレード スポーツ試乗記

ここから本文です

ラグジュアリーフルサイズSUVのパイオニアだからこその完成度──新型キャデラック エスカレード スポーツ試乗記

掲載
ラグジュアリーフルサイズSUVのパイオニアだからこその完成度──新型キャデラック エスカレード スポーツ試乗記

新しいキャデラック「エスカレード」は、魅力的なラグジュアリーフルサイズSUVだった! 『GQ JAPAN』ライフスタイル・エディターのイナガキがリポートする。

新型キャデラック エスカレード スポーツの特徴

次世代フラッグシップモデルにふさわしいSUV──新型プジョー3008GT アルカンタラパッケージ Hybrid試乗記

1.概要2.最高級車、キャデラック3.エクステリア1.概要

大幅改良を受けた新しいキャデラックのエスカレードに7月上旬試乗した。新しいエスカレードはエクステリアとインテリアが大きく変わったのが特徴である。

久しぶりに見たキャデラック エスカレードは、圧倒的な存在感を放つ。今や“フルサイズSUV”は一般化し、東京都心部でもメルセデス・ベンツ「GLS」やBMW「X7」、そしてランドローバー「レンジローバー」などをよく見かける。

それらの欧州車と比べ、新しいキャデラック エスカレードは勇ましい。優雅さと偉大さを巧みに組み合わせたエクステリアは、多くの人を惹きつける。遠目からでも「あ、エスカレードだ」と、わかることで、オーナーの“満足感”を大いに高めるはずだ。

初代キャデラック エスカレードが登場した1999年は、今ほどプレミアムSUVが一般的な存在ではなかった。メルセデス・ベンツが「MLクラス」をリリースしたのが1997年、BMWが「X5」を投入したのは翌2000年だ。

日本では90年代のRVブームもあって、トヨタ「RAV4」や日産「テラノ」、三菱「パジェロ」、ホンダ「CR-V」などが人気を博したものの、今で言うところの“プレミアムSUV”とは異なるポジションだった。

そうした世界的状況下で、ラグジュアリーフルサイズSUVを投入したキャデラックは、本カテゴリーのパイオニアだ。それゆえ、他ブランドとひと味もふた味も違う、エスカレードを仕立てられるのだ。

2.最高級車、キャデラック

しかもキャデラックは、高級車づくりにおいて長い歴史を有する点もポイントだ。1900年代から手がけ、120年以上のノウハウを持つ。今でこそ日本のユーザーにとって最高級車といえば、ロールス・ロイスやベントレー、メルセデス・マイバッハといった欧州車が主流だが、1950~60年代までの最高級車といえばキャデラックだった。戦後まもない時代に青春を迎えた人たちのなかでは、キャデラックはステータスであり続ける。

現在、キャデラックの年間販売台数(日本自動車輸入組合調べ)は、2024年度で468台。より高価格帯のアストンマーティンが536台、ベントレーが556台だったから、それよりも少ないのは意外だった。

多くのブランドのなかでもトップクラスの歴史&伝統があるだけに、ぜひもっと多くの人に触れてほしい。後述するが、最新のエスカレードに乗ってつくづくそう思った。

3. エクステリア

まず、エクステリアが素晴らしい。ブランド初のEV「リリック」から採用する、最新のデザイン言語を反映したデザインは革新的だ。

フロントまわりではボディ両端の縦型LEDヘッドランプとウインカーランプによって、キャデラックらしさを主張する。LEDのきらめきは、欧州車とは異なる趣。「キャデラッククレスト」と呼ぶエンブレムが鎮座したフロントグリルは荘厳。ロールス・ロイスにも負けていない。

ちなみに、フロントグリルは「プラチナム」グレードと「スポーツ」グレードのキャラクターに合わせて異なったコンセプトのデザインを採用。試乗車は後者だったので、ブラックのモノトーンでまとめられていて、スポーティ。フルサイズの巨体であるものの、走行性能の高さを想起させる。

足まわりは、標準が22インチ。オプションで、エスカレード史上最大となる24インチの大口径ホイールも選べる。後者を履く試乗車は、全体的に引き締まって見えた。ビッグなエスカレードにはビッグなホイールがよく似合う。

いざ、乗り込もうとすると電動アシストステップがスーッとせり出してくる。近年、さまざまなSUVが採用する機構だ。いずれのメーカーも、スムーズな動きを作り出すことに配慮する。なかでもキャデラックは、トップクラス。気づくとステップが展開し、スムーズな乗降をサポートする。静々と展開する様相は、つい見惚れてしまう。最高級車、キャデラックらしい。

ステップに足をのせてドアを開けようとすると驚きの機構が……。

▲次ページ:「アメリカン・ラグジュアリーの虜になるはず」

【キャデラック関連記事】

新型キャデラック・リリックが遂に日本上陸──GQ新着カーキャデラック初の電気自動車が、カッコいい!新型キャデラック・ソレイが優雅に登場!──GQ新着カーキャデラックらしい大胆で優雅なコンセプトカーに迫る。愛車の履歴書──Vol31. 佐野勇斗さん(番外後編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第31回。今回は、はじめてのマイカー購入を考えている人にスポットをあてた番外編! 後編では俳優の佐野勇斗さんが、輸入SUVを試乗した。新型キャデラック・エスカレードIQが登場──GQ新着カーアメ車の大型SUVも電気の時代へ。メルセデスやBMWではなくキャデラックという選択もアリ!──新型CT5スポーツ試乗記キャデラック「CT5」の最新モデルに小川フミオが乗った。驚くほど完成度の高かった最新の“アメ車”に迫る!文と編集・稲垣邦康(GQ) 写真・田村翔

文:GQ JAPAN 稲垣邦康(GQ)
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

数々の偉業を達成したホンダ/HRCとレッドブルの提携が終了「ホンダの技術と人材が貢献できたことは大きな喜び」とHRC渡辺社長
数々の偉業を達成したホンダ/HRCとレッドブルの提携が終了「ホンダの技術と人材が貢献できたことは大きな喜び」とHRC渡辺社長
AUTOSPORT web
2025年王者ランド・ノリス、来季カーナンバー「1」を使用へ「『オレたちはナンバー4だ!』って言うのは、あんまり格好良くないからね」
2025年王者ランド・ノリス、来季カーナンバー「1」を使用へ「『オレたちはナンバー4だ!』って言うのは、あんまり格好良くないからね」
motorsport.com 日本版
東武線「寝過ごし注意の駅」が1年で最も賑わう!?  一大イベントに1万5800人が詰めかける
東武線「寝過ごし注意の駅」が1年で最も賑わう!? 一大イベントに1万5800人が詰めかける
乗りものニュース
ポルシェ、ペピタやタータンなど歴史的シート生地を復刻…旧車のレストアを支援
ポルシェ、ペピタやタータンなど歴史的シート生地を復刻…旧車のレストアを支援
レスポンス
アジア最大規模のアートブックの祭典「TOKYO ART BOOK FAIR」が今年も開催!
アジア最大規模のアートブックの祭典「TOKYO ART BOOK FAIR」が今年も開催!
GQ JAPAN
「ランクルを“装甲化”するらしいんですが」民生車の軍事転用、成功には何が必要? 軍採用メーカーの答えは
「ランクルを“装甲化”するらしいんですが」民生車の軍事転用、成功には何が必要? 軍採用メーカーの答えは
乗りものニュース
薄型0.3cmで収納力アップ! “忘れ物・探し物が減る”ノートPC用ガジェットポーチに新色が登場 高機能なのにコストパフォーマンスに優れた一品とは
薄型0.3cmで収納力アップ! “忘れ物・探し物が減る”ノートPC用ガジェットポーチに新色が登場 高機能なのにコストパフォーマンスに優れた一品とは
VAGUE
次世代モビリティ集結、川崎・橘公園で12月13日オープニングイベント…試乗会や子ども免許証発行も
次世代モビリティ集結、川崎・橘公園で12月13日オープニングイベント…試乗会や子ども免許証発行も
レスポンス
より上質な室内空間を目指してレクサスUX300hがマイナーチェンジ
より上質な室内空間を目指してレクサスUX300hがマイナーチェンジ
カー・アンド・ドライバー
運転上手の共通点はステリングの足し算とペダルの引き算! 今からできる良いドライバーになる運転術
運転上手の共通点はステリングの足し算とペダルの引き算! 今からできる良いドライバーになる運転術
ベストカーWeb
約169万円! “デカグリル”採用のトヨタ「“5人乗り”スライドドアワゴン」! 「TOYOTA」文字ロゴもイイ「SUVワゴン」ダンクとは
約169万円! “デカグリル”採用のトヨタ「“5人乗り”スライドドアワゴン」! 「TOYOTA」文字ロゴもイイ「SUVワゴン」ダンクとは
くるまのニュース
【情報アップデート】伝統と現代性の融合 新型メルセデスGLC EQ 489馬力とエアサスペンションにより、この巨体はオフロード走行にも適している!
【情報アップデート】伝統と現代性の融合 新型メルセデスGLC EQ 489馬力とエアサスペンションにより、この巨体はオフロード走行にも適している!
AutoBild Japan
【クルマ文化を一緒に盛り上げたい】レーシングドライバー塚本ナナミがS耐参戦へ向け、クラウドファンディング開始!
【クルマ文化を一緒に盛り上げたい】レーシングドライバー塚本ナナミがS耐参戦へ向け、クラウドファンディング開始!
AUTOCAR JAPAN
計画から68年、なかなかできない超重要道路「横浜藤沢線」12月に一部4車線化! 圏央道アクセス担う
計画から68年、なかなかできない超重要道路「横浜藤沢線」12月に一部4車線化! 圏央道アクセス担う
乗りものニュース
ハーレー「“新型”ミドルクラスネイキッド」登場! “440cc”のちょうどいいサイズで扱いやすい! “X”シリーズの新顔「X440」インドで発表
ハーレー「“新型”ミドルクラスネイキッド」登場! “440cc”のちょうどいいサイズで扱いやすい! “X”シリーズの新顔「X440」インドで発表
くるまのニュース
スズキ初の量産EV『eビターラ』、最高評価の5つ星を獲得…インドNCAP
スズキ初の量産EV『eビターラ』、最高評価の5つ星を獲得…インドNCAP
レスポンス
【ホンダ・リード125】定番の原付ニ種スクーター、カラーバリエーション変更で2026年1月29日発売! 価格は35万2000円
【ホンダ・リード125】定番の原付ニ種スクーター、カラーバリエーション変更で2026年1月29日発売! 価格は35万2000円
モーサイ
キャンピングカー市場1100億円突破! なぜ市場は「新車」「中古」で二分されるのか? 市場拡大の裏側で進む変化とは
キャンピングカー市場1100億円突破! なぜ市場は「新車」「中古」で二分されるのか? 市場拡大の裏側で進む変化とは
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1890 . 0万円 1995 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49 . 0万円 1980 . 0万円

中古車を検索
キャデラック エスカレードの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1890 . 0万円 1995 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49 . 0万円 1980 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村