新しいキャデラック「エスカレード」は、魅力的なラグジュアリーフルサイズSUVだった! 『GQ JAPAN』ライフスタイル・エディターのイナガキがリポートする。
新型キャデラック エスカレード スポーツの特徴
次世代フラッグシップモデルにふさわしいSUV──新型プジョー3008GT アルカンタラパッケージ Hybrid試乗記
1.概要2.最高級車、キャデラック3.エクステリア1.概要
大幅改良を受けた新しいキャデラックのエスカレードに7月上旬試乗した。新しいエスカレードはエクステリアとインテリアが大きく変わったのが特徴である。
久しぶりに見たキャデラック エスカレードは、圧倒的な存在感を放つ。今や“フルサイズSUV”は一般化し、東京都心部でもメルセデス・ベンツ「GLS」やBMW「X7」、そしてランドローバー「レンジローバー」などをよく見かける。
それらの欧州車と比べ、新しいキャデラック エスカレードは勇ましい。優雅さと偉大さを巧みに組み合わせたエクステリアは、多くの人を惹きつける。遠目からでも「あ、エスカレードだ」と、わかることで、オーナーの“満足感”を大いに高めるはずだ。
初代キャデラック エスカレードが登場した1999年は、今ほどプレミアムSUVが一般的な存在ではなかった。メルセデス・ベンツが「MLクラス」をリリースしたのが1997年、BMWが「X5」を投入したのは翌2000年だ。
日本では90年代のRVブームもあって、トヨタ「RAV4」や日産「テラノ」、三菱「パジェロ」、ホンダ「CR-V」などが人気を博したものの、今で言うところの“プレミアムSUV”とは異なるポジションだった。
そうした世界的状況下で、ラグジュアリーフルサイズSUVを投入したキャデラックは、本カテゴリーのパイオニアだ。それゆえ、他ブランドとひと味もふた味も違う、エスカレードを仕立てられるのだ。
2.最高級車、キャデラック
しかもキャデラックは、高級車づくりにおいて長い歴史を有する点もポイントだ。1900年代から手がけ、120年以上のノウハウを持つ。今でこそ日本のユーザーにとって最高級車といえば、ロールス・ロイスやベントレー、メルセデス・マイバッハといった欧州車が主流だが、1950~60年代までの最高級車といえばキャデラックだった。戦後まもない時代に青春を迎えた人たちのなかでは、キャデラックはステータスであり続ける。
現在、キャデラックの年間販売台数(日本自動車輸入組合調べ)は、2024年度で468台。より高価格帯のアストンマーティンが536台、ベントレーが556台だったから、それよりも少ないのは意外だった。
多くのブランドのなかでもトップクラスの歴史&伝統があるだけに、ぜひもっと多くの人に触れてほしい。後述するが、最新のエスカレードに乗ってつくづくそう思った。
3. エクステリア
まず、エクステリアが素晴らしい。ブランド初のEV「リリック」から採用する、最新のデザイン言語を反映したデザインは革新的だ。
フロントまわりではボディ両端の縦型LEDヘッドランプとウインカーランプによって、キャデラックらしさを主張する。LEDのきらめきは、欧州車とは異なる趣。「キャデラッククレスト」と呼ぶエンブレムが鎮座したフロントグリルは荘厳。ロールス・ロイスにも負けていない。
ちなみに、フロントグリルは「プラチナム」グレードと「スポーツ」グレードのキャラクターに合わせて異なったコンセプトのデザインを採用。試乗車は後者だったので、ブラックのモノトーンでまとめられていて、スポーティ。フルサイズの巨体であるものの、走行性能の高さを想起させる。
足まわりは、標準が22インチ。オプションで、エスカレード史上最大となる24インチの大口径ホイールも選べる。後者を履く試乗車は、全体的に引き締まって見えた。ビッグなエスカレードにはビッグなホイールがよく似合う。
いざ、乗り込もうとすると電動アシストステップがスーッとせり出してくる。近年、さまざまなSUVが採用する機構だ。いずれのメーカーも、スムーズな動きを作り出すことに配慮する。なかでもキャデラックは、トップクラス。気づくとステップが展開し、スムーズな乗降をサポートする。静々と展開する様相は、つい見惚れてしまう。最高級車、キャデラックらしい。
ステップに足をのせてドアを開けようとすると驚きの機構が……。
▲次ページ:「アメリカン・ラグジュアリーの虜になるはず」
【キャデラック関連記事】
新型キャデラック・リリックが遂に日本上陸──GQ新着カーキャデラック初の電気自動車が、カッコいい!新型キャデラック・ソレイが優雅に登場!──GQ新着カーキャデラックらしい大胆で優雅なコンセプトカーに迫る。愛車の履歴書──Vol31. 佐野勇斗さん(番外後編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第31回。今回は、はじめてのマイカー購入を考えている人にスポットをあてた番外編! 後編では俳優の佐野勇斗さんが、輸入SUVを試乗した。新型キャデラック・エスカレードIQが登場──GQ新着カーアメ車の大型SUVも電気の時代へ。メルセデスやBMWではなくキャデラックという選択もアリ!──新型CT5スポーツ試乗記キャデラック「CT5」の最新モデルに小川フミオが乗った。驚くほど完成度の高かった最新の“アメ車”に迫る!文と編集・稲垣邦康(GQ) 写真・田村翔
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキの「免許不要の“ちいさい軽トラ”!?」に熱視線! おひとりさま向け超小型ボディ×安定感バツグンの4輪走行可能! 使い勝手サイコーな荷台がスゴい「スズカーゴ」とは!
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
恐怖!? NEXCOのパトカー「危険“幅寄せ”」の瞬間を公開! 突如「横から急接近」しあわや衝突 「免許返納しろ」「悪質すぎる」の声も? 高速で遭遇する「緊急車両」正しい譲り方は?
新車99万円から! トヨタ最新「軽セダン」に反響殺到! 「豪華な雰囲気」「昭和を思い出す」の声も! 往年の高級車ライクな“キラキラ外装”もイイ! 高級感漂う「ピクシス エポック」の組み合わせに注目!
新車236万円! 日産「“新”実用コンパクトバン」発表に反響殺到! 「終売じゃないんだ」「おしゃれ!」 「セレナより小さいサイズ」で「7人乗り仕様」も設定! 「快適シート」新装備の「NV200バネット」発売
「白紙に戻すべきではない」北陸新幹線延伸、維新8ルート提示で再燃! 米原・湖西・舞鶴案、一本化は見通せるのか
トヨタEV「bZ4X」10月だけで1100台販売! なぜ日系メーカーは「EV移行」で遅れを取るのか?――欧州市場で迫る淘汰リスクを考える
“無施錠・エンジンかけっぱなし”の「パトカー」盗まれた!? 逮捕された男「乗り心地が良さそうだと思って」 “車両の管理体制”に賛否両論
リッター20キロ走る! ホンダの最高級ミニバン「“新”オデッセイ」登場! 全長4.8m“堂々”ボディに快適度アップの「大型シェード」新採用! 最新「3列・7人乗り」の“豪華仕様”が販売店でも話題に
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?