現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 苦戦が続いたアストンマーティンに朗報。出力アップのBoP調整を受けGTEアマ最後のレースへ

ここから本文です

苦戦が続いたアストンマーティンに朗報。出力アップのBoP調整を受けGTEアマ最後のレースへ

掲載
苦戦が続いたアストンマーティンに朗報。出力アップのBoP調整を受けGTEアマ最後のレースへ

 LMGTE規定モデルによる“最後のレース”となるWEC世界耐久選手権第7戦バーレーンの開催を前に、FIA国際自動車連盟とACOフランス西部自動車クラブが、GTEアマクラスの最新BoP(バランス・オブ・パフォーマンス/性能調整)テーブルを発表した。

 キャデラックとポルシェのLMDhカーに調整が入ったハイパーカークラスのBoPと同様に、10月26日付で公開となったGTEカテゴリーの調整では、アストンマーティン・バンテージAMRとシボレー・コルベットC8.Rがその対象に。前者にとっては待望のアップデートとなっている。

Dステーション・レーシング、WEC最終戦で星野敏に代わりリアム・タルボットを起用

 というのも、アストンマーティンは第5戦モンツァで戦闘力を削がれ、これに対してGTEアマクラスで走る3台のうち2台のバンテージAMRのレース運営を担当するTFスポーツのボス、トム・フェリエはBoPへの不満を漏らしていた。また彼は、第5戦富士に向けての調整も要求していた。

 しかし日本ラウンドでのBoP変更はなく第6戦富士でも2022年のチャンピオンチームや日本のDステーション・レーシング、さらにハート・オブ・レーシングチームにとって厳しい状況が続いた。

 今回、バーレーン8時間レースに向けた調整では、アストンマーティンは燃料容量の追加とターボブースト圧の増加が認められている。タンク容量の増加量は2リットル、ブーストの上げ幅は0.04barだ。

 一方、もう一台の対象車種であるコルベットは、エンジンのエアリストリクターがφ41.3mmからφ40.7mmに縮小され、燃料容量も2リットル減少する。

 ポルシェ911 RSR-19とフェラーリ488 GTEエボの各種パラメーターに変更はない。ただし、サクセスバラスト搭載の有無によって同一車両であっても車重に差がついている。

 来季2024年のLMGT3クラス導入決定にともない、バーレーンでのレースが“ラストレース”となるLMGTEアマは、コルベット・レーシングのベン・キーティング/ニコ・バローネ/ニッキー・キャツバーグ組が第5戦モンツァで2レースを残してタイトルを決めたため、今週末の“シーズン・ファイナル”でドライバー選手権が争われない唯一のクラスとなる。

こんな記事も読まれています

無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村