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「2年待ち」「300万円越え」でオーナー悲鳴! GT-Rの名エンジン「RB26DETT」のシビア過ぎるオーバーホール事情

掲載 更新 36
「2年待ち」「300万円越え」でオーナー悲鳴! GT-Rの名エンジン「RB26DETT」のシビア過ぎるオーバーホール事情

ベース車だけでなくメンテナンスも高額!?

「スカイラインGT-Rが欲しい」と思っても、いまや中古車市場では目玉が飛び出るほどの高額になってしまった。それでも頑張って憧れを手にした結果、その先にはいずれメンテナンスへ資金を費やす必要があることも知っておきたい。心臓部であるRB26DETTエンジンの今どきのオーバーホール事情について改めて考えてみよう。

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20万km超乗り続けるオーナーも多い

「一度はR32スカイラインGT-Rに乗っていみたい」と思いを募らせているクルマ好きはとても多い。人々を惹きつける理由はRB26DETTというエンジンに拠るところも非常に大きいだろう。

 まわりのクルマを見渡してほしい。国産車で走行距離が20万km、30万kmになって、わざわざエンジンをオーバーホールしてまで乗り続けようという気持ちにさせるクルマがどれほどあるだろうか。滅多にはお目にかかれない。

 みんな躊躇なく新しいクルマに乗り換えている。しかしスカイラインGT-Rは違う。エンジンが壊れれば直してまでも乗り続けているオーナーばかりなのだ。どのGT-Rもまるで家族の一員のように愛されている。なんとも稀有な存在だ。

 第2世代と呼ばれるGT-R(R32‏‏/R33/R34)の登場は1989年。R32がデビューした。当時のレースカテゴリーであるグループAでの必勝を目標に開発。RB26DETTの2.6ℓという中途半端な排気量もグループAのレギュレーションに対応させるためだ。その後、1995年にはR33にバトンタッチして、’99年にR34が受け継ぐ。そして生産は2002年まで継続された。

2度3度とエンジンに手を入れる強者も多い

 心臓部は多少の仕様変更はあるものの、ずっとRB26DETT。つまりは30年以上も前に作り出されたものをずっと作り続けていた。最終モデルでさえも20年前の登場だ。だから長い月日が経って、各部の劣化は見逃せない。エンジンのオーバーホールも一度のみならず、2度、3度と行われているケースも少なくないのだ。これが第2世代GT-Rの現状なのである。

 オーバーホールの目安はユーザーによってさまざまだが、走行10~15万kmあたりで行うパターンが多い。大切に乗っている方ばかりなのでオーナー自らが距離数を決めていて、不具合が出なくてもその距離に達したら施工する。予防整備という感覚だ。トラブルが出てからエンジンを治すよりもダメージが少ないぶん、費用が抑えられるということを心得ている。

 生産終了からだいぶ時間が経っているので、製造廃止となった純正部品も多い。「ニスモ・ヘリテージ」で復刻したパーツも多いが、現役当時のように手に入るまでには至らない。

 そこで役に立つのがチューニングパーツだ。RB26DETTに向けたアイテムは今でも多数販売されている。パワーアップだけでなく、普段使いも考慮した良質なモノが揃っているのだ。精度、信頼性共に申し分ないレベルであり、しかもうまく使いこなせばノーマルよりも乗りやすくなる。

「純正」ということにこだわらなければ、エンジンの素性のよさがさらに引き出せる。パーツがなくて直せなくなるクルマが多い中、GT-Rは環境に恵まれていると言えるだろう。今でも最新のチューニングパーツが続々と開発されているのだ。

「純正」にこだわらなければ選択肢は豊富

 たとえばピストン。大きな負荷がかかるので、オーバーホール時にはぜひとも交換したい。そんなとき純正の鋳造品とさほど値段が変わらず(場合によっては安価に)丈夫な鍛造ピストンが手に入る。消耗品であるターボもチューニングパーツの中には純正以上に低速域から力が出て乗りやすくなり、耐久性も向上するタイプが存在する。カムシャフトも同様に度数によっては中速域が太くなって格段に扱いやすくなるものが選べる。

 エンジンのオーバーホールはそう頻繁には行わないので、多くのGT-Rオーナーはこのチャンスをフル活用している。スロットルやクラッチのリフレッシュなども単独で行うよりもエンジン作業時に同時に施工することで格段に作業効率が上がり、工賃を抑えることができる。ホース類やハーネス類などは地味に見えるが正常に働かないとまともには走れない。不具合の場所を探すのは大変だし、今やほとんどのR32の場合、経年劣化を考えてエンジンのオーバーホール時にゴム類はすべて交換することが多い。

 エンジン内部の燃焼室やポートなどは、走ることだけを考えれば手を入れなくても支障はない。しかし修正したり段付きを取り除けば、吹け上がりは見違えるほどスムーズになる。同じことが各部のバランス取り、重量合わせにも言える。

 あえてパワーを封印しているようなエンジンだから、それを解き放って思う存分に実力を引き出したいと少しだけ加工を施すことも少なくない。

GT-Rにはお金に換えられない価値がある

 GT-Rオーナーはそれぞれに行きつけのショップがあり、信頼しているメカニックがいることが多い。その「主治医」に作業してもらうため、順番を待っているというケースが非常に多い。人気のショップの場合、エンジンオーバーホール作業で1~2年待ちということもある。

 かつてはベアエンジンに載せ換えるのが一番お財布に優しかった。50万円前後でリビルトエンジンが手に入ったからだ。しかし今や新品エンジンは製造廃止状態。RB26DETTをリフレッシュする手立てはオーバーホールもしくは、いくつか存在するコンプリートエンジンを手に入れるしかないだろう。

 RB26DETTのオーバーホール費用はエンジン本体だけをオーソドックスにリフレッシュした場合で100万円台程度。ただ、エンジン以外の周辺パーツも劣化していることがほとんどなので、タービンなどの補器類も追加すればすぐに300万円台に達してしまう。それを高いと見るか、安いと見るかは価値観次第だろう。

 ただ一つ言えるのは、大金を費やしてでも大切に乗り続ければ、対価として十分な楽しみを与えてくれるのがGT-Rという存在だ。これからもクルマ好きに夢を与えてくれるRB26DETTは付き合い甲斐のあるエンジンなのである。

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みんなのコメント

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  • 数日前の記事を再掲載する記事数詐欺、昔からあったけど最近酷くない?
    内容も全く同一だし。
  • 日産自動車は、ここにビジネスチャンスの勝機があると感じないのであろうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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