現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ThreeBond Drago CORSE道上龍監督「やり残したことがある」スーパーフォーミュラ復帰への想いを語る

ここから本文です

ThreeBond Drago CORSE道上龍監督「やり残したことがある」スーパーフォーミュラ復帰への想いを語る

掲載 更新
ThreeBond Drago CORSE道上龍監督「やり残したことがある」スーパーフォーミュラ復帰への想いを語る

 2020年シーズンより、スリーボンドと組んで全日本スーパーフォーミュラ選手権へ復帰するDrago CORSE。2016年以来のシリーズ復帰報道を喜んだファンも多いのではないだろうか。

 Drago CORSEを率いる道上龍が監督を務めるThreeBond Drago CORSEは、12月4~5日に鈴鹿サーキットで行われた合同テスト・ルーキーテストに参加した。そこでシリーズ復帰の経緯、チームの現状、そしてテストの成果を道上監督に聞いた。

【動画】ビップスのクラッシュ場面も。フェネストラズなど3選手のスーパーフォーミュラルーキーテスト

 Drago CORSEはこれまで、スリーボンドレーシングと組んで2017年から全日本F3選手権を戦っていた。その全日本F3が2020年からスーパーフォーミュラ・ライツに変わるというタイミングで、今後どうすべきかをDrago CORSEとスリーボンドの両者で話し合ったという。

「全日本F3を3年間一緒にやらせていただきましたが、今シーズンで(選手権が)終わるということで、スリーボンドとしてもこのままレースを続けようか続けまいか、スーパーフォーミュラ・ライツにいこうか、スーパーフォーミュラにいこうかと様々な考えがありました」

「そのなかで僕たちの気持ちとスリーボンドさんの気持ちが噛み合って、スーパーフォーミュラに参戦しようということになりました」

 道上監督は、Drago CORSEが2014年のシーズン終盤2戦に伊沢拓也を、2015年と2016年に小暮卓史を起用してシーズンを戦った際も監督を務めていた。テストとはいえひさしぶりのスーパーフォーミュラについて、そのレベルの高さを感じたという。

「スーパーフォーミュラは国内のトップカテゴリーですし、自分たちが3年前にやった時もそうでしたけど、レベルが高いなと思います」

「あの時は何も結果を出せずにチームがなくなって終わってしまったので、すごく心残りではありました。そういう意味ではリベンジじゃないですけど、もう一回チームを立ち上げて、そこにスリーボンドさんというメインスポンサーがいる状況です」

「まだまだこれからドライバーも含めて決めていかないといけないところもありますし、新チームを立ち上げるとなると大変です。当時使っていたものは何もないですし、もう一回道具を揃えていかないといけない。『誰かに借りてきて』と簡単に言えるものではないですからね。僕らが使っていなかったエアジャッキなども、今では当たり前のように使っているので、そういうものを独自に作らないといけないんです」

■「スリーボンドにとっては挑戦。僕にはやり残したことがある」
 今回のテストではホンダのテスト車両を走らせたDrago CORSE。ドライバーには、2019年シーズンはFIA-F2を戦った松下信治と、全日本F3に参戦していたシャルル・ミレッシのふたりを起用した。

 松下が初日と2日目の午前の走行を担当した一方、ミレッシはB-Max Racing with motoparkの51号車にもエントリーしていたため、彼がThreeBond Drago CORSEからテストに参加したのは2日目の午後のみだった。

「ミレッシについては、最後のセッションが雨でなかなか走れなかったので、ドライバーとしての判断はできなかった。速いのか遅いのか、はっきりとは言えないです。ただB-Maxに乗っている時に速さは持っていたので、若くて体も細いけれど走れるなというのは確認できました」

「松下に関しては、ホンダさんからのオファーもあって乗ってもらいました。僕らは新規チームとして、今回初めて2020年シーズンに向けて予行練習のような感じで走らせましたけど、彼のドライバーとしての経験というのが僕らにとってはプラスになりました。セッティング能力がすごく高くて、コメントを聞いてもわかりやすいし、自分で組み立ててチームを引っ張っていくようなドライバーのひとりだなと感じました」

「他のチームと比べて、新規チームに足りないところというのはたくさんあります。久々のスーパーフォーミュラなので、自分たちの足りないところというのをどうしてもドライバーに頼ってしまうところが出てくると思います」

「そこで松下のようにヨーロッパで武者修行をして、難しいクルマやタイヤでいろいろなことを経験したドライバーが来ればすごく底上げになるし、いいなとは思いますけどね。正直、ドライバーラインアップについてはまだ何も決められていないし、苦しい状況です」

 新たにチームを立ち上げて体制を整えるにはやはり苦労が多いようで、道上監督の言葉からもうかがえるように、楽な状況ではないことは確かだ。

 しかし道上監督は「心残りがある」と語った通り、かつてスーパーフォーミュラに参戦していたときの成績には決して満足していない。スーパーフォーミュラに復帰するからには、その心残りを解消したいという。

「スリーボンドとしてはトップカテゴリーに挑戦という感じでしょうね。今はThreeBond Drago CORSEとしてやるので、僕はやり残した部分を取り返しにいきたいです」

「自分もフォーミュラ・ニッポン(現スーパーフォーミュラ)でレースをしていましたけど、やっぱりそう簡単に勝てるカテゴリーではないので難しいと思います。ここへ戻ってこれたというのは素直に嬉しいですが、これから大変なことが待っているなと思うと……。今回もいきなりクラッシュがありましたらね(注:初日午後のセッション終盤、松下がデグナーでクラッシュ)」

「1年目はしんどいと思いますが、やらないといけないですし、12月中にはドライバーも決めないと年を越せません。もう今は本当にしんどいです」

 全日本F3を3年間ともに戦ったスリーボンドとDrago CORSEは、これから新しいシリーズで戦い抜いていくことになる。国内最高峰のシリーズに挑戦するスリーボンドと、もう一度このスーパーフォーミュラで戦うことを決意した道上監督の率いるDrago CORSEは、今度は一体どのような活躍を見せてくれるだろうか。

 そしてThreeBond Drago CORSEのシートを掴むドライバーも気になるところ。2019年シーズンはスーパーフォーミュラを戦うホンダ陣営のドライバーラインアップが大きく変わったことが話題を呼んだが、2020年にはThreeBond Drago CORSEが陣営に加わることで、その顔ぶれもまた少し変わる。テストで起用した松下やミレッシが加入するのか、あるいは彼ら以外のドライバーがそのシートを掴むのか。ルーキーテストの時点ではまだドライバーは決まっていないとのことだが、その人選も進められていることだろう。

 シリーズ復帰を発表してから1カ月あまりで迎えたテストでは「苦しい状況です」と明かした道上監督だが、3年間タッグを組んだスリーボンドと力を合わせて、スーパーフォーミュラでやり残したことを今度こそやり遂げられるだろうか。3年間のブランクを経てスーパーフォーミュラへ復帰する道上監督の手腕とThreeBond Drago CORSEに注目だ。

こんな記事も読まれています

トヨタ「プリウス」なぜ人気復活? 飽和状態のハイブリッド市場で“先駆者”が再び注目を集めるワケ
トヨタ「プリウス」なぜ人気復活? 飽和状態のハイブリッド市場で“先駆者”が再び注目を集めるワケ
くるまのニュース
一体どうすればいい? ツーリング先でブレーキやクラッチのレバーが折れてしまった場合の対処法
一体どうすればいい? ツーリング先でブレーキやクラッチのレバーが折れてしまった場合の対処法
バイクのニュース
"カチコチ" に凍ったこの車両は… 初公開「超高級EV」寒冷地テスト 英レンジローバー・エレクトリック
"カチコチ" に凍ったこの車両は… 初公開「超高級EV」寒冷地テスト 英レンジローバー・エレクトリック
AUTOCAR JAPAN
求人増加、物流業界に見るデジタル化の波…リクルート調査
求人増加、物流業界に見るデジタル化の波…リクルート調査
レスポンス
なぜホンダ「アクティ」に大量のハーブが…!? ペパーミントカラーの軽トラはアロマ専門店の看板車、抽出作業を披露いたします
なぜホンダ「アクティ」に大量のハーブが…!? ペパーミントカラーの軽トラはアロマ専門店の看板車、抽出作業を披露いたします
Auto Messe Web
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道で20km以上! ピークはいつ・どこで発生? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道で20km以上! ピークはいつ・どこで発生? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ホンダと旭化成、LIBセパレーターで協業 カナダで合弁生産へ 2027年量産開始
ホンダと旭化成、LIBセパレーターで協業 カナダで合弁生産へ 2027年量産開始
日刊自動車新聞
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
カー・アンド・ドライバー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
くるまのニュース
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
バイクのニュース
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
レスポンス
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
Auto Prove
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
レスポンス
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
くるまのニュース
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
レスポンス
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村