フェラーリF1のリザーブドライバーであるロバート・シュワルツマンは、2024年シーズン終了後にスクーデリア・フェラーリを離れ、プレマ・レーシングとともにインディカー・シリーズで新たな挑戦に乗り出すことを発表した。
イスラエル系ロシア人ドライバーであるシュワルツマンのマラネロからの離脱は、彼がフェラーリ・ドライバー・アカデミー(FDA)に加入した2017年に始まったイタリアのチームとのひとつの章が終わることを意味する。
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
スクーデリアのリザーブドライバーから、WEC世界耐久選手権におけるマニュファクチャラーと傘下チームのAFコルセでの任務まで、様々な役割を担ってきた25歳のシュワルツマンは、伝説のF1チームで過ごした時間に対して心からの感謝の意を表した。
「スクーデリア・フェラーリでドライブすることは、僕の人生で最高の経験のひとつだ!」とシュワルツマンはソーシャルメディアに投稿した。
「初めてスクーデリア・フェラーリのF1マシンをドライブしたときの感動は決して忘れない。すべてのラップ、すべての経験に感謝している。レース界で最も才能があり聡明な人たちと一緒に仕事ができたことは、本当に光栄なことだった。チームと過ごした時間によって、僕はより優れたドライバーになれたと確信している。そして、その思い出のすべてを次の冒険に持ち込む準備ができている」
「長年にわたり常にサポートしてくれたティフォシのみんな、そして最後になるがこの旅路で僕を信じ、励まし、助けてくれたチームの全員に心からの感謝を伝えたい。また会おう、フォルツァ・フェラーリ!」
シュワルツマンの離脱により、誰が彼のリザーブドライバーの役割を担うのかという憶測が飛び交っている。特にフェラーリは、2025年にルイス・ハミルトンをシャルル・ルクレールのチームメイトとして迎え入れる準備をしているのだ。
報道によると、このポジションについてはザウバーを離脱する周冠宇が検討されているという。この中国人ドライバーは、スクーデリアのチーム代表フレデリック・バスールと親しい。バスールは2022年にザウバーのチームマネージャーとして周のF1デビューを監督していた。
周がスクーデリアに復帰する可能性は、電気自動車の台頭によりフェラーリの市場シェアが減少している中国において、フェラーリが売り上げを伸ばすことを目指している状況のなかで浮上した。中国のモータースポーツ界で人気を博している周は、この地域におけるフェラーリの存在感を高めることに貢献できるかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?