4スト時代の幕開けを飾った記念碑
日本車の絶頂期だった’80年代の名車たちに“高騰”の波が押し寄せている。超プレミアマシンと化した’70年代車のような状況ではまだないものの、現実的な価格で入手できる時間的猶予はそう長くないだろう。本記事では4スト時代の幕開けを飾った記念碑モデル・ヤマハFZ750を中心にレポートする。
スズキGSX-R750油冷モデルはいまを逃すな!【’80年代青春名車購入ガイド】
※本記事に掲載されている車両価格等は、取り扱い店舗における’20年6月時点の情報です(関連写真提供:グーバイク)。
FZ750:英雄と共にレースで活躍。ヒストリーも申し分なし
「PURE SPORTS」。テールに描かれた文字が、その素姓の全てを物語る。大型4ストスポーツを持たなかったヤマハが、レースでの勝利を狙って送り出した渾身作こそ「FZ750」だ。
メカは革新技術のオンパレードで、吸気×3、排気×2という世界初の5バルブ直4エンジンが目玉。中低速トルクを増強し、高回転化にも有利という夢の機構だ。以降も5バルブはYZF-R1や’00年代のモトGPマシンにまで継承され、ヤマハを代表するメカとなった。
―― 【’85 YAMAHA FZ750】■水冷4スト並列4気筒DOHC5バルブ 749cc 77ps/9500rpm 7.0kg-m/6500rpm ■209kg(乾) ■F=120/80-16 R=130/80-18
―― ハイメカの5バルブによって充填効率を高めつつ、理想的な燃焼室形状や高圧縮比11.2を達成。輸出仕様は110psを示す。
さらに、全てをトータル性能のために集約する設計思想「GENESIS」(ジェネシス)を初採用した。これにより前傾45度エンジンによるパワーと優れた前輪荷重を実現。現代に通じる車体設計を先取りしていたのである。
ヤマハは、デビュー間もないFZをベースにしたFZR750を’85鈴鹿8耐に送り込み、伝説のドラマを生むことになる。それでいてレプリカらしからぬストリート感溢れるデザインも魅力。走りはズシリと重いものの、鋭さを感じさせ、昔ながらのレーサーという希有な味わいを示す……とストロングポイントが多々あるにもかかわらず、現代の相場は低め安定。タマ数が少なく選びにくいのがネックだが、いい個体があれば狙い目と言える1台だ。
FZ750:各年式のポイント
◆1. ’85モデル:ジェネシスの幕開け
専用設計の5バルブ+ダウンドラフト直4を鋼管フレームに搭載してデビュー。国内仕様が存在したが、1代限りで殿堂入り。
―― ’85 YAMAHA FZ750
【あのテック21号ベース車】’85鈴鹿8耐に、FZベースのFZR750を投入。映画『汚れた英雄』で人気頂点の平忠彦、キングケニーが快走するも無念のリタイヤで伝説に。
―― ’85 YAMAHA FZR750
◆2. ’87モデル:フルカウル化
欧州仕様は’87年型でフルカウルと集合マフラーを獲得し、レプリカスタイルに変身。前後ディスクは穴開きタイプとなった。
―― ’87 YAMAHA FZ750
◆3. ’89モデル:足まわりを強化
中空3本ホイールや4ポットキャリパー投入。海外で人気は高く、’94年までに世界で3万9000台が生産されるロングセラーとなった。
―― ’89 YAMAHA FZ750
◆輸出仕様は装備が違う
海外版は年式を問わず、シングルシートカウルを装備。初期型は、国内版のフレーム塗色がガンメタなのに対し、輸出仕様は黒となる。
―― 実例物件サンプリング〈FZ750〉もっと評価を高めて多くの個体を残したい相場:60万円前後(約30~90万円)タマ数:少ない国内では常に一定の支持を受けているものの、相場はおとなしい。問題はタマ数。’90年当時のデータによると、国内登録台数は3000台以下。海外人気が高かったため、国内から輸出されたものも多く、日本に現存しているタマは激減しているのが現状だ。FZの貴重さが知れ渡れば、個体数をキープでき、恐らく相当数が眠っている海外から逆輸入される可能性もあるだろう。 サンプル1:カスタム車の場合フロント17インチに換装。SP忠男コンバットマフラーやオーリンズリヤサスペンション、ブレンボのフロントキャリバーで武装し、パイプハンドルにカスタム済みだ。 ■参考価格:59万1000円(当時新車価格:79万8000円)■1985年式 ■車検:なし ■走行距離:29367km ●SHOP:MotoUP 岩槻本店(埼玉県) サンプル2:足回りノーマルの場合上と同じショップの販売車両。こちらの足回りはSTDのフロント16インチ。マフラーやハンドル、ステップ回りはカスタムされる。 ■参考価格:46万9000円(当時新車価格:79万8000円) ■1985年式 ■車検:なし ■走行距離:27064km ●SHOP:MotoUP岩槻本店(埼玉県) サンプル3:逆輸入車の場合フルカウルの最終FZ。特徴的な3本スポークホイールのスタイルを崩さない、FZR1000の純正足回りをインストールした流用カスタム。 ■参考価格:42万8000円(新車当時価格:逆輸入車) ■1990年式 ■車検:なし ■走行距離:35122km ●SHOP:バイクガレージ達輪(埼玉県)FZ250フェーザー:4スト250初の45ps到達車ヤマハ初の250直4を引っ提げてデビュー。DOHC4バルブとGENESISによるダウンドラフト化によって、2スト勢と肩を並べる45psに到達した。レッドゾーン1万6000回転以降という超高回転型で、特に初期型は甲高いサウンドが快感。’86でリヤをディスク化した。―― 【’85 YAMAHA FZ250 PHAZER】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 249cc 45ps 2.5kg-m ■138kg(乾)―― ’85 YAMAHA YAMAHA FZ250 PHAZER(YSP仕様)―― ’86 YAMAHA YAMAHA FZ250 PHAZER実例物件サンプリング〈FZ250フェーザー〉名作250も一般流通から消えつつある相場40万円前後(約39~44万円)タマ数:極少後継のFZRが登場したため、生産期間はわずか2年。約2万5000台を出荷したヒット作ながら、ニーゴーゆえに乗り潰されたタマも多い。現存数は少なく、良個体はかなりレアだ。加えて直4の希少性もあり、状態のいいタマの相場は高め。ただしレストア前提なら安いタマもある。 サンプル1:カスタム車の場合EXUP付きマフラーや足まわりなど、純正パーツを流用してカスタム。 ■参考価格:44万2800円(当時新車価格:49万9000円) ■年式不明 ■走行距離:8560km ●SHOP:TooL BoX(愛媛県) サンプル2:低走行美車の場合前所有者が長年大事に扱ってきた美麗個体。ジェットサウンドも健在。 ■参考価格:48万8000円(当時新車価格:49万9000円) ■1985年式 ■保険:2021年6月 ■走行距離:6801km ●SHOP:プロドラッグ(東京都) ●文:田宮徹 ●販売車両画像提供:グーバイク ●取材協力:グーバイクおよび各バイクショップ 関連する記事 2020.08.12スズキGSX-R750油冷モデルはいまを逃すな!【’80年代青春名車購入ガイド】 ※本記事に掲載されている車両価格等は、取り扱い店舗における’20年6月時点の情報です(関連写真提供:グーバイク)。 '80年代前半、市販車をベースとしたレースの頂点(TT-F1)は過渡期にあり... 2020.08.09カワサキGPz900R 生産数多くも進むプレミア化【’80年代青春名車購入ガイド】 ※本記事に掲載されている車両価格等は、取り扱い店舗における’20年6月時点の情報です(関連写真提供:グーバイク)。 各社のフラッグシップスポーツが1100ccクラス中心だった時代に、908cc... 2020.08.07年式/排気量次第でまだ手が届く!? スズキ旧カタナ【’80年代青春名車購入ガイド】 ※本記事に掲載されている車両価格等は、取り扱い店舗における’20年6月時点の情報です(関連写真提供:グーバイク)。 抜き身の日本刀をモチーフに、ドイツのターゲットデザインが仕上げた意匠をGSX... 2020.08.05値上がり必至!超高騰する前にホンダCB-Fが欲しい【’80年代青春名車購入ガイド】 ※本記事に掲載されている車両価格等は、取り扱い店舗における’20年6月時点の情報です(関連写真提供:グーバイク)。 世界初の量産4気筒車・ホンダCB750フォアから10年後の'79年に登場した... 2020.08.04’80年代青春名車バイクを手に入れろ!【価格高騰が進み”伝説”となる前に】 ※本記事に掲載されている車両価格等は、「バイク王 つくば絶版車館」’20年6月時点の情報です。 "伝説"と化してしまった感のある'70年代の名車を、これから手に入れるのは至難の業である。その代... 最新の記事 次のページ:写真をまとめて見る
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