現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ポルシェ718シリーズのサーキット志向モデル「718ケイマンGT4 RS」が日本デビュー

ここから本文です

ポルシェ718シリーズのサーキット志向モデル「718ケイマンGT4 RS」が日本デビュー

掲載 更新 8
ポルシェ718シリーズのサーキット志向モデル「718ケイマンGT4 RS」が日本デビュー

500ps/450Nmを発生する自然吸気4リットル水平対向6気筒エンジンを搭載したポルシェ718シリーズの最強バージョン「718ケイマンGT4 RS」が日本での予約受注を開始。車両価格は1843万円に設定

 ポルシェ ジャパンは2021年11月17日、718モデルレンジの頂点に位置するサーキット志向のハイパフォーマンスバージョン「718ケイマンGT4 RS」の予約受注を開始した。車両価格は1843万円に設定。ハンドル位置は右/左を用意している。

ポルシェ・パナメーラに新デザインエレメントの「プラチナエディション」が登場

 718ケイマンGT4 RSは、独ヴァイザッハのポルシェ開発センターの南端に位置し、ポルシェレーシングカーの本拠地であるフラハトにおいて、開発およびテストを実施して製作する。パワーユニットには、911 GT3 Rや911 RSRの血統を受け継ぐ、自然吸気の3996cc水平対向6気筒DOHCエンジンを専用チューニングでミッドシップ搭載。6つの個別スロットルバルブが6つのシリンダーのそれぞれに最適な空気を供給し、またセンターオイルフィードや鍛造ピストン、軽量チタン製ピストンロッドなどを採用して、効率性を引き上げるとともに耐久性を向上させた。切り替え可能な2つのレゾナンスフラップも組み込み、最高回転数は9000rpmに設定。最高出力は500ps/8400rpm、最大トルクは450Nm/6750rpmと、既存のケイマンGT4比で80ps/20Nmものアップを成し遂げ、パワーウエイトレシオは2.83kg/psを実現する。さらに、シルバーカラーの“GT4 RS”ロゴが入ったブラックの強化プラスチック製エアボックスを配して視覚的な楽しみを演出し、合わせてその内部に移設した新開発のエアフィルターを装備する。このエアフィルターは、エンジンに新鮮で最適な空気を供給するだけでなく、ピュアなレーシングカーサウンドの発生にも貢献。同時に、リアサイレンサーと分離化した2つのステンレススチール製テールパイプを備えた大容量の軽量ステンレススチールスポーツエグゾーストシステムを採用して、排気背圧を低減した。
 トランスミッションには、専用セッティングの7速ポルシェデュアルクラッチトランスミッション(PDK)をダイナミックギアボックスマウントで配備。PDKセレクターはマニュアルシフトレバーに基づいて設計し、マニュアルでのシフト操作も可能。また、ステアリングホイールのパドルシフトを使用すれば、さらに直感的なギアシフトが楽しめる。伝達能力を高めるために、機械式ディファレンシャルロックも標準で装備した。性能面では、0→100km/h加速が3.4秒、最高速度が315km/h、0→1/4マイル加速11.3秒と公表している。

 シャシー性能の向上も注目ポイントだ。モータースポーツで使用されるヘルパースプリングおよび専用ホイールマウントと組み合わせたリジッドスプリング、専用設計のショックアブソーバーを組み込んだうえで、精緻なホイールコントロールを可能とするボールジョイントを採用。シャシーの高さ、キャンバー角、トー角、スタビライザーを、サーキットの特徴に合わせて個別に調整することができる。また、30mm車高を低くするポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM、スポーツ/コンフォートとスポーツ/ハードのモードが選択可)を設定し、車両の重心を下げることでコーナリング性能を向上。さらに、センサーの精度アップを図ったポルシェスタビリティーマネージメント(PSM)や機械式リアディファレンシャルを備えたポルシェトルクベクタリングプラス(PTV Plus)、フロントアクスルリフトシステムなどを標準で組み込んだ。一方、制動機構には前φ408mmディスク+対向6ピストンアルミニウムモノブロックキャリパー/後φ380mmディスク+対向4ピストンアルミニウムモノブロックキャリパーを配備。キャリパーはレッドで塗装し、またディスクには鋳鉄・アルミニウム複合材を採用する。オプションとして、ポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)も用意した。

 ボディに関しては、徹底した軽量化を実施。フロントリッド、フロントフェンダー、サイドエアインテーク、リアウィングなどには、軽量で耐久性のある炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を採用し、またリアウィンドウは軽量ガラスで仕立てる。空車重量は1415kg(DIN)を実現した。一方、エアロダイナミクスの向上も行い、ブレーキ冷却用のNACAエアインテークを配したフロントリッドや新しいデザインのフローアラウンドサイドブレード付フロントスポイラーリップ、ブラック樹脂のGT4 RSロゴ付きサイドブレード、ホイールアーチの空気の流れを最適化するサイドルーバー、リアディフューザーと接続したアンダーボディパネル、気流の動圧を高めてエンジンに空気を供給するリアサイドエアインテーク、スワンネック式の大型リアウィングなどを設定。足もとには、前8.5J×20鍛造アルミホイール+245/35ZR20タイヤ/後11J×20鍛造アルミホイール+295/30ZR20タイヤ(“RS”ロゴ入りホイールハブカバー付)を装着した。

 内包するインテリアは、断熱材や快適装備を一部省略したうえで、ドライバーの総合的な心地よさ、アクセシビリティ、直接読み取れる情報、優れた機能性、最適な人間工学などに基づいて、コクピットをアレンジする。装備面では、Race-Texで仕立てたステアリングホイールリム、セレクターゲーター、PDKセレクターグリップ、ドアハンドル、ドアパネルアームレスト、センターコンソールアームレスト、Aピラーを含むルーフライニングを採用。ステアリングトップセンターには、イエローのマーカーを配する。また、シートボルスター、ヘッドレスト、ステアリングホイールエアバッグモジュール、ドアパネルアームレストサイド、センターコンソールストレージコンパートメントリッドサイドなどにはレザーを、ダッシュボードとセンターコンソールのデコレーティブトリムにはサテンカーボン織目模様仕上げを導入。さらに、ドアオープナーにはモータースポーツに由来するナイロン製のドアプルループを採用し、合わせてドアにはシンプルな収納ネットを配した。一方、シートにはカーボン織目模様仕上げの炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製フルバケットタイプを採用。最小限の重量で、とくに優れた横方向のサポート性を実現する。また、シートセンターはアークティックグレーまたはダークシーブルーのブラックのパンチング加工を施したRace-Texで仕上げ、ヘッドレストには“GT4 RS”ロゴを刺繍で刻印。フロア面には軽量カーペットを配備した。

 最後に、オプション設定のヴァイザッハパッケージ(Weissach package)の内容を紹介しよう。外装の装備アイテムとしては、カーボン織目模様で仕上げたフロントラゲッジコンパートメントリッド、プロセスエアインテーク、クーリングエアインテーク、エアボックスカバー、エクステリアミラーアッパートリム、リアウィングのほか、チタン製のロールケージおよびテールパイプ、リアウィンドウ貼付“PORSCHE”ロゴなどを設定。内装については、Race-Texで装飾したダッシュボード上部や、サーキットをデザインした“Weissach”および“RS”ロゴを刺繍するヘッドレストなどを配備する。また、ヴァイザッハパッケージを選ぶと、約10kgの軽量化を果たす20インチ鍛造マグネシウムホイールをオプションで選択することが可能だ。

こんな記事も読まれています

最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
@DIME
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
AUTOSPORT web
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
乗りものニュース
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
VAGUE
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
レスポンス
ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
バイクのニュース
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前のケーニッヒワイドボディ500SECの価格は?
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前のケーニッヒワイドボディ500SECの価格は?
AutoBild Japan
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
motorsport.com 日本版
初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
レスポンス
レイズの新世代スポーツホイール「NE24」に「ストロボデザインデカール」を配したモデルが登場
レイズの新世代スポーツホイール「NE24」に「ストロボデザインデカール」を配したモデルが登場
Auto Messe Web
癒やしの輸入車ツーリング旅は[ディーゼル+マイルドハイブリッド]上質なオールラウンダーで
癒やしの輸入車ツーリング旅は[ディーゼル+マイルドハイブリッド]上質なオールラウンダーで
グーネット
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(6)】新型ランドクルーザー250を70や300と比較試乗してみたら、タフな走りの理想形が見えてきた
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(6)】新型ランドクルーザー250を70や300と比較試乗してみたら、タフな走りの理想形が見えてきた
Webモーターマガジン
フェラーリ・デイトナの再来か? 新型スーパースポーツ「12チリンドリ」はV12エンジン搭載で830馬力!
フェラーリ・デイトナの再来か? 新型スーパースポーツ「12チリンドリ」はV12エンジン搭載で830馬力!
くるくら
ザウバー代表、サインツJr.との契約交渉を認める。しかし「まだまだ時間はある。ボッタスや周も含めて話をしている」
ザウバー代表、サインツJr.との契約交渉を認める。しかし「まだまだ時間はある。ボッタスや周も含めて話をしている」
motorsport.com 日本版
トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立
トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立
レスポンス
「なんじゃこりゃ?」といわれるのも仕方なし! クセ強すぎて一般人は受け入れ不可能なデザインのクルマ4選
「なんじゃこりゃ?」といわれるのも仕方なし! クセ強すぎて一般人は受け入れ不可能なデザインのクルマ4選
WEB CARTOP
ホンモノもあれば雰囲気だけの「なんちゃって」もあったなぁ……一時期プチブームになった「和製ユーロ仕様」の国産車5選
ホンモノもあれば雰囲気だけの「なんちゃって」もあったなぁ……一時期プチブームになった「和製ユーロ仕様」の国産車5選
WEB CARTOP
「し」はイメージ悪い? 車のナンバープレートで使われない「ひらがな」がある理由とは
「し」はイメージ悪い? 車のナンバープレートで使われない「ひらがな」がある理由とは
乗りものニュース

みんなのコメント

8件
  • EUでEV化しようとしてるさなかにこんな4000ccを出すなんてね。
    この際もうEVなんてやめたら?
  • すごい車です
    ライトレンズが曇るのが玉にキズ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

871.01878.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

444.53500.0万円

中古車を検索
718 ケイマンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

871.01878.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

444.53500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村