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ポルシェ718シリーズのサーキット志向モデル「718ケイマンGT4 RS」が日本デビュー

掲載 更新 8
ポルシェ718シリーズのサーキット志向モデル「718ケイマンGT4 RS」が日本デビュー

500ps/450Nmを発生する自然吸気4リットル水平対向6気筒エンジンを搭載したポルシェ718シリーズの最強バージョン「718ケイマンGT4 RS」が日本での予約受注を開始。車両価格は1843万円に設定

 ポルシェ ジャパンは2021年11月17日、718モデルレンジの頂点に位置するサーキット志向のハイパフォーマンスバージョン「718ケイマンGT4 RS」の予約受注を開始した。車両価格は1843万円に設定。ハンドル位置は右/左を用意している。

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 718ケイマンGT4 RSは、独ヴァイザッハのポルシェ開発センターの南端に位置し、ポルシェレーシングカーの本拠地であるフラハトにおいて、開発およびテストを実施して製作する。パワーユニットには、911 GT3 Rや911 RSRの血統を受け継ぐ、自然吸気の3996cc水平対向6気筒DOHCエンジンを専用チューニングでミッドシップ搭載。6つの個別スロットルバルブが6つのシリンダーのそれぞれに最適な空気を供給し、またセンターオイルフィードや鍛造ピストン、軽量チタン製ピストンロッドなどを採用して、効率性を引き上げるとともに耐久性を向上させた。切り替え可能な2つのレゾナンスフラップも組み込み、最高回転数は9000rpmに設定。最高出力は500ps/8400rpm、最大トルクは450Nm/6750rpmと、既存のケイマンGT4比で80ps/20Nmものアップを成し遂げ、パワーウエイトレシオは2.83kg/psを実現する。さらに、シルバーカラーの“GT4 RS”ロゴが入ったブラックの強化プラスチック製エアボックスを配して視覚的な楽しみを演出し、合わせてその内部に移設した新開発のエアフィルターを装備する。このエアフィルターは、エンジンに新鮮で最適な空気を供給するだけでなく、ピュアなレーシングカーサウンドの発生にも貢献。同時に、リアサイレンサーと分離化した2つのステンレススチール製テールパイプを備えた大容量の軽量ステンレススチールスポーツエグゾーストシステムを採用して、排気背圧を低減した。
 トランスミッションには、専用セッティングの7速ポルシェデュアルクラッチトランスミッション(PDK)をダイナミックギアボックスマウントで配備。PDKセレクターはマニュアルシフトレバーに基づいて設計し、マニュアルでのシフト操作も可能。また、ステアリングホイールのパドルシフトを使用すれば、さらに直感的なギアシフトが楽しめる。伝達能力を高めるために、機械式ディファレンシャルロックも標準で装備した。性能面では、0→100km/h加速が3.4秒、最高速度が315km/h、0→1/4マイル加速11.3秒と公表している。

 シャシー性能の向上も注目ポイントだ。モータースポーツで使用されるヘルパースプリングおよび専用ホイールマウントと組み合わせたリジッドスプリング、専用設計のショックアブソーバーを組み込んだうえで、精緻なホイールコントロールを可能とするボールジョイントを採用。シャシーの高さ、キャンバー角、トー角、スタビライザーを、サーキットの特徴に合わせて個別に調整することができる。また、30mm車高を低くするポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM、スポーツ/コンフォートとスポーツ/ハードのモードが選択可)を設定し、車両の重心を下げることでコーナリング性能を向上。さらに、センサーの精度アップを図ったポルシェスタビリティーマネージメント(PSM)や機械式リアディファレンシャルを備えたポルシェトルクベクタリングプラス(PTV Plus)、フロントアクスルリフトシステムなどを標準で組み込んだ。一方、制動機構には前φ408mmディスク+対向6ピストンアルミニウムモノブロックキャリパー/後φ380mmディスク+対向4ピストンアルミニウムモノブロックキャリパーを配備。キャリパーはレッドで塗装し、またディスクには鋳鉄・アルミニウム複合材を採用する。オプションとして、ポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)も用意した。

 ボディに関しては、徹底した軽量化を実施。フロントリッド、フロントフェンダー、サイドエアインテーク、リアウィングなどには、軽量で耐久性のある炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を採用し、またリアウィンドウは軽量ガラスで仕立てる。空車重量は1415kg(DIN)を実現した。一方、エアロダイナミクスの向上も行い、ブレーキ冷却用のNACAエアインテークを配したフロントリッドや新しいデザインのフローアラウンドサイドブレード付フロントスポイラーリップ、ブラック樹脂のGT4 RSロゴ付きサイドブレード、ホイールアーチの空気の流れを最適化するサイドルーバー、リアディフューザーと接続したアンダーボディパネル、気流の動圧を高めてエンジンに空気を供給するリアサイドエアインテーク、スワンネック式の大型リアウィングなどを設定。足もとには、前8.5J×20鍛造アルミホイール+245/35ZR20タイヤ/後11J×20鍛造アルミホイール+295/30ZR20タイヤ(“RS”ロゴ入りホイールハブカバー付)を装着した。

 内包するインテリアは、断熱材や快適装備を一部省略したうえで、ドライバーの総合的な心地よさ、アクセシビリティ、直接読み取れる情報、優れた機能性、最適な人間工学などに基づいて、コクピットをアレンジする。装備面では、Race-Texで仕立てたステアリングホイールリム、セレクターゲーター、PDKセレクターグリップ、ドアハンドル、ドアパネルアームレスト、センターコンソールアームレスト、Aピラーを含むルーフライニングを採用。ステアリングトップセンターには、イエローのマーカーを配する。また、シートボルスター、ヘッドレスト、ステアリングホイールエアバッグモジュール、ドアパネルアームレストサイド、センターコンソールストレージコンパートメントリッドサイドなどにはレザーを、ダッシュボードとセンターコンソールのデコレーティブトリムにはサテンカーボン織目模様仕上げを導入。さらに、ドアオープナーにはモータースポーツに由来するナイロン製のドアプルループを採用し、合わせてドアにはシンプルな収納ネットを配した。一方、シートにはカーボン織目模様仕上げの炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製フルバケットタイプを採用。最小限の重量で、とくに優れた横方向のサポート性を実現する。また、シートセンターはアークティックグレーまたはダークシーブルーのブラックのパンチング加工を施したRace-Texで仕上げ、ヘッドレストには“GT4 RS”ロゴを刺繍で刻印。フロア面には軽量カーペットを配備した。

 最後に、オプション設定のヴァイザッハパッケージ(Weissach package)の内容を紹介しよう。外装の装備アイテムとしては、カーボン織目模様で仕上げたフロントラゲッジコンパートメントリッド、プロセスエアインテーク、クーリングエアインテーク、エアボックスカバー、エクステリアミラーアッパートリム、リアウィングのほか、チタン製のロールケージおよびテールパイプ、リアウィンドウ貼付“PORSCHE”ロゴなどを設定。内装については、Race-Texで装飾したダッシュボード上部や、サーキットをデザインした“Weissach”および“RS”ロゴを刺繍するヘッドレストなどを配備する。また、ヴァイザッハパッケージを選ぶと、約10kgの軽量化を果たす20インチ鍛造マグネシウムホイールをオプションで選択することが可能だ。

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みんなのコメント

8件
  • EUでEV化しようとしてるさなかにこんな4000ccを出すなんてね。
    この際もうEVなんてやめたら?
  • すごい車です
    ライトレンズが曇るのが玉にキズ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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