現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 希少な国産5ナンバーセダンの佳作!? ホンダ グレイスの軌跡が示すもの【偉大な生産終了車】

ここから本文です

希少な国産5ナンバーセダンの佳作!? ホンダ グレイスの軌跡が示すもの【偉大な生産終了車】

掲載 更新 21
希少な国産5ナンバーセダンの佳作!? ホンダ グレイスの軌跡が示すもの【偉大な生産終了車】

 毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。

 時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。

幻に消えたホンダSUV!? アキュラ 新型MDXが世界初公開!!

 しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。

 訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はホンダ グレイス(2014-2020)をご紹介します。

【画像ギャラリー】ホンダの「優美なる」5ナンバーセダン!!! グレイスの画像をギャラリーでチェック!!!

文:伊達軍曹/写真:HONDA

■フィットベース、希少な日本のコンパクト4ドアセダン

 5ナンバーサイズのセダンでありながらアッパーミドルクラス並みの居住性を誇り、なおかつ見目麗しいフォルムと悪くない操安性、そしてカタログ値34.4km/Lという低燃費を誇った意欲作。

 だがジャンル自体の明らかな衰退にはあらがえず、あえなく1代限りで販売終了となったコンパクトセダン。それが、ホンダ グレイスです。

 2014年12月に発売されたホンダ グレイスは、アジア・オセアニア向けに販売されていた4代目シティの日本向けバージョン。

ボディ剛性で有利なセダンボディを持つことにより、フィットファミリーで最も高い乗り心地や静粛性といった品質を持ち合わせたグレイス

 ただ、アジア・オセアニア向けの4代目シティがガソリンまたはディーゼルエンジンを搭載しているのに対し、グレイスはハイブリッドです。

 具体的には1.5Lのアトキンソンサイクルエンジンに、モーターを内蔵した7速DCTを組み合わせた「SPORT HYBRID i-DCD」を採用しました。

 システム最高出力は137psで、SPORT HYBRID i-DCDは走行状況に応じて3つの走行モードの中から最も効率のいいモードを自動的に選択。

1モーターシステムでありながらEV発進を可能にしたハイブリッドシステム 「SPORT HYBRID(スポーツ ハイブリッド)i-DCD」を搭載

 その結果、冒頭で記したように34.4km/Lという良好な燃費性能を発揮しました(※FFのハイブリッドDXとハイブリッドLXの場合)。

 プラットフォームは先代フィットと共通ですが、ホイールベースを70mm延長することで、後席の足元スペースは1クラス上の「シビック」を上回り、2クラス上のアコード ハイブリッドに迫るスペースが確保されています。

 また居住スペースだけでなく室内の質感や乗り心地、走行性能などについてもホンダは「上級セダン並みを目指した」としており、実際グレイスは、それをある程度達成していたように思えます。

内装。5ナンバーサイズながら、キャビン・ラゲッジスペースとミドルクラス以上の広さを誇った

 2015年6月には最高出力132psの1.5L直4直噴ガソリンエンジン車を追加し、2017年7月にはマイナーチェンジで内外装を少々変更するとともに、運転支援システム「Honda SENSING」を標準またはオプションで設定するなどのテコ入れも行いました。

 しかしグレイスの販売台数は依然として「低空飛行」が続き、その結果ホンダは今年7月、グレイスの生産と販売を終了。

 ホンダの国内向けラインナップから再び、「5ナンバーセダン」が消滅することになりました。

■2014年登場時と2020年。変わり続ける情勢のなかでのセダンの現在地

 さまざまな意見はあることでしょうが、個人的には、グレイスは「なかなか悪くない車だった」と思っています。

 フォルムはけっこうシュッとしていますし、サイズの割に車内はとても広く、エンジン&モーターのフィーリングを含めた広義の乗り味も上質です。

 つまり「けっこういい感じの車」だったのです。

 そういった「けっこういい感じの車」がてんで売れなかったということは、要するに「ジャンルそのものが死んでいる」ということです。5ナンバーサイズのセダンという畑自体が“終わってる”のです。

 この見方には反論もあるでしょう。

 例えば「高齢者はそもそもセダンを好み、なおかつ扱いやすくて税金も安い5ナンバーセダンを求めてるじゃないか!」という感じでしょうか。

 これは確かにそのとおりで、筆者も、70代ぐらいの上品なご夫婦がブルバードシルフィやトヨタ プログレあたりに乗られている姿をしばしばお見かけします。

 しかし率直に言って、購買力が落ちている70代ユーザーに頼った自動車ビジネスが成り立つはずがないのは、火を見るより明らかでしょう。

 70代までいかない60代の人も、基本的にはセダンの人気が高かった時代に育った人々ですから、一部の人は5ナンバーセダンを求めるのかもしれません。

 しかし筆者が知る限りでは、60代の人の多くは今どき流行りのSUVあたりに興味を持ちながら、演歌ではなくロックンロールを聴いています。

「これほどまでにクルマのジャンルが多様化した時代にあってもクルマの基本形であるセダンの魅力は色褪せない」。グレイスの資料にはそう謳われていた

「でも5ナンバーセダンには法人需要ってやつがあるぞ!」という反論もあるでしょう。

 これまた確かにそのとおりですが、どうなんでしょうか? 重役さんが乗るクラウンとかではなく、かといって第一線で働く人にとって便利なトヨタ プロボックスみたいな車でもない。

「5ナンバーサイズのセダン」がどうしても必要なビジネスパーソンって、どんな人なんでしょうか?

 ……クラウンがあてがわれるほどエラくはないけど、プロボックスや軽だとちょっと格好がつかない「ホワイトカラーの中間管理職」でしょうか?

 以前はそういった需要が確実にあったのかもしれません。しかしホワイトカラー中間管理職の存在意義そのものが問われている昨今、そのセグメントの需要がぐっと伸びるとは考えにくいはずです。

 あとは「海外のアジア圏ではまだまだセダンが好まれている」という意見もあるかと思います。

 これもそのとおりなのですが、しかし最近は、例えばタイあたりでも自動車に関する嗜好が多様化していて、若い方を中心に「セダンじゃなくてSUVのほうがいい」と考える人が増えています。

 ちなみにこれは筆者がテキトーな妄想として言っているわけではなく、野村総合研究所が2018年4月に公開した資料に書いてあったことです。

 それによれば2015年以降、タイでもカローラなどからSUVおよび小型MPVへと人気がシフトしはじめたそうです。

 2014年12月にホンダ グレイスが発売された頃は、いや、その開発が行われていた頃は、「5ナンバーセダンを求めている人、あるいは『フォーマルなセダンに戻りたい』と考えている人は、まだたくさんいるはず!」と考えられていたのでしょうし、実際、そのとおりだったのだと思います。

 その読みに基づき、ホンダはなかなか素晴らしいフォルムと性能の5ナンバーセダン、すなわちグレイスを作り上げました。

 しかしその後、世の中の潮流が思いのほか早く変化してしまったことが、グレイスにとっては不幸でした。仕方のない話ではあるのですが、やっぱりちょっと残念には思います。

■ホンダ グレイス 主要諸元
・全長×全幅×全高:4440mm×1695mm×1475mm
・ホイールベース:2600mm
・車重:1200kg
・エンジン:直列4気筒DOHC+モーター、1496cc
・最高出力:110ps/6000rpm(システム最高出力137ps)
・最大トルク:13.7kgm/5000rpm
・燃費:31.4km/L(JC08モード)
・価格:221万円(2014年式 ハイブリッドEX)

【画像ギャラリー】ホンダの「優美なる」5ナンバーセダン!!! グレイスの画像をギャラリーでチェック!!!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

21件
  • 自分も含め下手くそが多いから5ナンバーは有りがたいと思うよ
    下手くそに限ってミニバン乗るし
  • 教習車にしか需要がなかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村