現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > さいたま“大渋滞”南北道路が「4車線化」進行中!? 「産業道路バイパス」開通へ加速! 行政代執行も始まる「広域幹線」どこまで進んだ

ここから本文です

さいたま“大渋滞”南北道路が「4車線化」進行中!? 「産業道路バイパス」開通へ加速! 行政代執行も始まる「広域幹線」どこまで進んだ

掲載 1
さいたま“大渋滞”南北道路が「4車線化」進行中!? 「産業道路バイパス」開通へ加速! 行政代執行も始まる「広域幹線」どこまで進んだ

■埼玉の「南北軸」強化へ

 さいたま市の南北軸となる「産業道路」の整備事業が進んでいます。
 
 そんななか、同市は2024年9月24日、天沼工区の事業範囲の土地1か所について「行政代執行」の手続きに入りました。

【画像】超便利!? これが「産業道路」ルートと整備状況です

 産業道路は、JR宇都宮線の東側を並行する南北道路で、県道「川口上尾線」の別称です。

 その名のとおり川口~上尾をまっすぐつなぐ役割を果たし、中距離ネットワークを担う道路ですが、大部分が旧態依然とした2車線道路のままで、各地で渋滞が慢性化しています。

 さいたま市ではこの道路を「第一次緊急輸送道路」に位置付けていることから、重点的に4車線拡幅が進められており、複数工区で事業中、あるいは事業化優先区間となっています。

 そのうち大宮駅の東側にあたる「天沼・堀の内工区」では、拡幅ではなく別ルートの「バイパス道路」が建設される計画が進んでいます。

 ここは駅前通りと「さいたま春日部線」というダブル主要道路と交差し、各交差点は両方向とも交通量が多いことから、慢性的な渋滞に悩まされています。ここでバイパス化により混雑を分散させ、スムーズな通行を可能にします。

 現在、バイパス南側の「天沼工区」「天沼2工区」が事業中。「堀の内工区」「堀の内2工区」は優先順位トップの「事業化予定路線」に位置付けられています。

 用地取得率は、天沼工区が99%、天沼2工区が79%。その天沼工区の、最後の用地未取得箇所がいよいよ「強制収用」となります。

 対象となるのは店舗兼住宅1件。2022年度に土地収用の手続きが始まり、準備が進められてきました。物件の明け渡し期限はことし3月でしたが、明け渡しが無かったため、今回いよいよ行政代執行となります。

 さいたま市内では、南部の原山工区に加えて、隣接「駒場工区」「上木崎工区」も相次いで事業化を迎えています。とにかく生活道路ばかりで、南北軸・東西軸が貧弱だった埼玉県南部エリアの道路状況が、少しずつ改善しつつあります。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
くるまのニュース
東京~川崎に悲願の“新・多摩川大橋”誕生へ!? 工事が進む「等々力大橋」に反響多数「早く開通して」「待ち遠しい」将来は都心~新横浜を直結!? 壮大な計画とは
東京~川崎に悲願の“新・多摩川大橋”誕生へ!? 工事が進む「等々力大橋」に反響多数「早く開通して」「待ち遠しい」将来は都心~新横浜を直結!? 壮大な計画とは
くるまのニュース
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
くるまのニュース
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
くるまのニュース
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
くるまのニュース
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
くるまのニュース
鴨川も勝浦も全部つなぐ!? 壮大な“房総沿岸道路”計画に反響多数「助かる」「まずは圏央道を」千葉県の悲願いつ実現するのか
鴨川も勝浦も全部つなぐ!? 壮大な“房総沿岸道路”計画に反響多数「助かる」「まずは圏央道を」千葉県の悲願いつ実現するのか
くるまのニュース
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
くるまのニュース
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!?  都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!? 都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
くるまのニュース
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
乗りものニュース
都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
くるまのニュース
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
まるで関所!? みんなが避けた関東の元「有料の橋」たち 無料化で大変化!
まるで関所!? みんなが避けた関東の元「有料の橋」たち 無料化で大変化!
乗りものニュース
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!?  KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!? KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
乗りものニュース
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
くるまのニュース
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
乗りものニュース
「チーバくんの鼻先」をスイスイ通過! 圏央道にも近い“3県横断県道バイパス”15日開通
「チーバくんの鼻先」をスイスイ通過! 圏央道にも近い“3県横断県道バイパス”15日開通
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • kok********
    この道路も大事だが、第二産業道路のテコ入れをした方が効果が大きいと思う。(産業道路は二車線区間が長すぎて、どこかを四車線化しても別の場所にボトルネックが移るだけになりそう)
    皆が指摘する東大宮駅周辺の四車線化(陸橋も四車線化可能な設計の筈)と大和田交差点の改良。この2点で随分流れが良くなると思うんだけどな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村