Japan Mobility Show 2023(ジャパンモビリティショー2023): 日本を代表するスポーツモデルを中心にレビューする。日産GT-R、マツダRX-9、トヨタMR2、スバルSVX、ホンダ プレリュードなどなど。
流れに逆らう?それは終わったことだ!長い間、日本の自動車メーカーはエレクトロモビリティの導入に消極的だった。東京に出かけても、電気自動車はほとんど見かけないし、充電スタンドもない。電気自動車ならハイブリッド車だ。しかし、「ジャパンモビリティショー2023」では、日本勢は電動モビリティに積極的に取り組んでいる。日産、トヨタ、ホンダ、マツダ、スバルは、「GT-R」、「MR2」、「SVX」のような象徴的な世代のモデルの未来を、スポーティなスタディモデルで示す。そのハイライトを紹介しよう!
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日産ハイパーフォース:次期日産GT-Rのプレビュー
「日産GT-R R35」は2007年から製造されているが、ドイツでは昨年から販売されていない。現在、「ジャパンモビリティショー2023」では、後継モデルである電気自動車「R36」のプレビューが行われている。少なくとも、日産は「ハイパーフォース」スタディモデルでそれを約束している。多数のエアダクトを備え、日産が2015年以来何度も見せてきたスタディモデルのいくつかのスタイル的要素を組み合わせている。
エアロダイナミクスはニスモのレーシング部門と共同で開発された。パワーは1000kW、つまり1360馬力弱になるという。「GT-R」は伝統的に全輪駆動である。重量はカーボンパーツによって押し下げられる。走行モードはレーシングの"R"とグランドツーリングの"GT "の2種類。新型「GT-R」の市場導入は、早ければ2028年になる。
マツダのアイコンSP:RX-9のプレビュー
ヴァンケル式ロータリーエンジンの復活で、噂は噂を呼んだ。そしてマツダは、「MAZDA ICONIC SP」のスタディモデルによって、「RX-9」の市販化への期待を高めている。低重心、全長4.18メートル、全幅1.85メートル、全高1.15メートルというコンパクトなサイズ、丸みを帯びた無駄のないデザインは、おそらく最も美しい「RX」である「RX-7 FD」を強く彷彿とさせる。
駆動コンセプトは「MX-30 R-EV」と同様で、車両中央の2ローターロータリーエンジンが発電用として機能する。出力は370馬力。ロータリーエンジンは、合成燃料(e-fuels)を燃料とすることもできる。
トヨタFT-Se: 新型MR2のプレビュー
2005年、「トヨタMR2」はドイツ市場から姿を消した。「ジャパンモビリティショー2023」では、電気自動車のスポーツカー「FT-Se」が展示され、復活への期待が高まっている。リアにGazoo Racingのロゴが入った2シーターのサイドビューは、「MR2」の典型的なミッドエンジン形状を彷彿とさせる。トヨタはテクニカルデータを明らかにしていない。
2026年には新しいバッテリーアーキテクチャーが発表される。直近では、トヨタはパナソニックとバッテリーの合弁会社を設立していた。最初の成果は、より軽量、小型、高性能な角柱型車載バッテリーのようだ。航続距離は1,000km。0%から80%までの充電は20分以内で完了する。
スバル スポーツ モビリティ コンセプト:SVXの復活
狭いヘッドライトを持つ2ドアクーペの「スバル スポーツ モビリティ コンセプト」は、1990年代の「SVX」を彷彿とさせる。スバルはこの電動コンセプトについて多くを明らかにしていない。
何しろ、典型的な全輪駆動がセットされているのだから。そして良好な視界が約束され、独立した大きな窓面積を持つ「SVX」の記憶が再び呼び覚まされる。
ホンダ プレリュード コンセプト
「プレリュード コンセプト」は、電動化されて「プレリュード」が復活することを意味する。それは、90年代のもうひとつの日本のカムバックとなるだろう。
小さなリアスポイラーと20インチホイールの下にブレンボ製ブレーキが装着されたこのフラットな2ドアは、スポーティで量産車にかなり近いように見える。ただし、こちらも技術的なデータは欠落している。
ジャパンモビリティショー2023の見どころ
Text: Robin Hornig Photo: AUTO BILD
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