現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > トゥーバー取付けは想像より大変 ホンダ・シビック 長期テスト(5) 楽しい三輪バギー

ここから本文です

トゥーバー取付けは想像より大変 ホンダ・シビック 長期テスト(5) 楽しい三輪バギー

掲載 1
トゥーバー取付けは想像より大変 ホンダ・シビック 長期テスト(5) 楽しい三輪バギー

積算1万930km 想像以上に大変なトゥーバー取付

驚かないで。ホンダ・シビックは壊れていない。むしろ調子は良い。

【画像】通勤路も楽しい ホンダ・シビック e:HEV 現行と先代のタイプR NSX タイプSも 全128枚

写真は、グレートブリテン島の中東部、ピーターバラへ位置するディーラー、マーシャル・ホンダを尋ねた時の様子。シビックのバンパー下に、トレーラーを牽引するトゥーバーを取り付けてもらうことになったのだ。

英国では標準アクセサリーの1つに用意されており、ディーラー・オプションになっている。1本の電話で予約は終了。クルマを走らせ受付へ赴くと、窓口のスタッフは作業終了まで3時間が必要だと説明する。

ジャッキアップする必要があるとはいえ、こんなに時間が必要だとは知らなかった。費用も1245ポンド(約20万円)と、想像以上にお高い。しかし、作業内容を拝見して納得できた。

担当する整備士は、新しいシビックにトゥーバーを取り付けるのは初めてだと話す。ディーラーへ配られているマニュアルには手順が詳しく記載されているため、心配はいらないという。

スナップオンの立派なツールボックスの上に載せられた、ラップトップ・パソコンを見ながら作業は進められていく。画面を覗かせてもらったが、ひとつひとつ丁寧に記載されていて、筆者も手伝えそうに思えた。

肝心の固定方法だが、リアバンパーまわりを一式外す必要がある。バンパーフェイスを剥がして、衝撃を吸収する構造材が取り外される。この構造材部分を、トゥーバーが組み込まれた新しい部品へ交換する必要があるらしい。

素晴らしいホンダ・ディーラーの対応

リアのサブフレーム部分に、金属製のインサートも追加された。これにより、最大750kgのトレーラーを引っ張るのに充分な強度が確保される。シビックの車重が1533kgなことを考えると、かなりの重さまで耐えられるように思う。

次にインテリア。必要な配線を、トゥーバーからダッシュボードの裏側まで引き込む必要がある。これも簡単な作業ではない。リレースイッチは荷室の内張りの裏へ仕込むのだが、リアシート側のエアバックも外すことになる。

驚いたのは、ボルトやクリップの数。天井の内張りも含めて、作業前と同じようにガタつきなく内装が組み直された。

正規ディーラーであっても、作業内容に疑問を抱いた経験をお持ちかもしれない。だが、マーシャル・ホンダの対応は素晴らしかった。筆者の疑問へも快く答えてくれたし、すべてが丁寧。最後にはボディを洗って、車内に掃除機もかけてくれた。

筆者がAUTOCARのスタッフだから、普段以上の気遣いがあった可能性は否定できない。しかし自然な振る舞いからして、そんなことはないと思う。

積算1万2478km 最高に楽しい37年前の三輪バギー

ひと昔前、ホンダの広告戦略は好調だった。最も筆者の記憶に残っているのは、英国で展開された「インポッシブル・ドリーム」。ある男性がバイクで発進し、クルマ、ボートへ乗り換え、ホンダジェットで飛び立ち、最後にロボットのアシモが出迎える内容だ。

筆者は物心がついた頃から日本の自動車メーカーが好きだった。そんな気持ちを、後押ししてくれる内容だった。

日本車は能力の幅が広い。欧州車とは異なる、特徴的なモデルを提供し続けている。ホンダに限らず、トヨタもスズキも、日産、スバル、マツダ、すべてが独自らしさを持っていると思う。

ホンダは、運転の楽しいハイブリッドだけでなく、マックス・フェルスタッペン氏が駆るF1マシンのエンジン、バイク、モーターボートの船外機、プライベートジェットまで、幅広く手掛けている。そして筆者は、37年前のホンダを今も大切にしている。

1970年代、同社はオールテレイン・サイクル(ATC)と呼ばれる三輪バギーを提供するようになった。1984年には、市場シェアの69%を握るまでに成長している。

父が営む農場には、ホンダの芝刈り機と発電機に加えて、三輪バギーもあった。若かった筆者が父から特別なプレゼントを受け取るのは、必然といえた。

写真の赤い三輪バギーには、72ccの4ストローク空冷単気筒エンジンが載っている。最高出力は3.5ps。遠心クラッチ付きの4速トランスミッションを介し、チェーンで後輪を駆動する。今でも最高に楽しい。

気使いなしに運転できるハイブリッド

ところが、三輪バギーは多くの事故を引き起こした。1980年代に入り、ホンダは英国での販売を中止した。自分は事故とは無縁だったが、父が注意するように頻繁に声をかけてくれたおかげだろう。

悪ふざけすれば転倒するが、スロットルを慎重に回し体重を移動させれば、コーナーを高速で駆け抜けられる。農場の砂利道ではテールスライドさせ、ナイジェル・マンセル氏になった気分になれる。

トランスミッションは単純。左足のペダルで変速でき、3速以上ではまあまあスピードが出る。全開で身をかがめれば、40km/hくらいには届くだろう。

倉庫にしまって以来、乗るのは6か月ぶり。手入れはこまめにしているし、2年に1度、地元のバイク店へメンテナンスにも出してきた。

コールドスタート時は、チョークを調整しないとうまく点火されない。新しいガソリンを注いで、何度かのトライで問題なく始動した。ホンダの技術力は、小さな三輪バギーにも落とし込まれている。

シビックの長期テストはもうじき終了予定だが、今から寂しい気分でいる。ハイブリッドへ改良を重ね、気使いなしに運転できる完成度へ高められている。バッテリーEVのように、充電計画や航続距離の心配はいらない。

確かに、以前のホンダと比べれば退屈かもしれない。しかし、仕上がりの良さが強く記憶へ刻まれた。ベーシックなハッチバックでありながら。よりエキサイティングな乗り物も、ホンダなら可能だろう。

積算1万3090km 有効なプラスティック製ライナー

愛犬のウエストハイランド・テリアと一緒にシビックで何度か旅をしたが、荷室に敷ける、プラスティック製ライナーの有効性を実感できた。英国仕様には標準装備で、カーペットに絡みつく犬の毛と格闘することがなくなる。

しかし、犬の方は硬いプラスティックがお好みではないらしい。カーブを曲がる度に滑ってしまうから。

テストデータ

気に入っているトコロ

ソリッドな質感:シビックのカッシリとした印象が好ましい。乗り始めたときより、ソリッド感が増したように思う。
快適性:長い1日の仕事を終えた後、シビックに乗ると快適さに改めて気づく。

気に入らないトコロ

ディティールの安っぽさ:スマートフォン用ワイヤレス充電パッドのステッカーが、チープに見える。
ウオッシャー液の警告:ウオッシャー液が空になっても、メーターパネルなどで教えてはくれない。

テスト車について

モデル名:ホンダ・シビック 2.0 i-MMD e:HEV アドバンス(英国仕様)
新車価格:3万2995ポンド(約531万円)
テスト車の価格:3万3820ポンド(約44万円)

テストの記録

燃費:18.4km/L
故障:なし
出費:トゥーバー取り付け 1245ポンド(約20万円)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村