現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 三菱デリカD:5| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」|モーターファン会員アンケート リベイクver.

ここから本文です

三菱デリカD:5| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」|モーターファン会員アンケート リベイクver.

掲載 6
三菱デリカD:5| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」|モーターファン会員アンケート リベイクver.

現行初代 CV系 (2007年-)

2019年モデルデリカ D:5はデリカスペースギアの後継車であり、世界で唯一のオールラウンダー・ミニバンをコンセプトに開発され、2007年1月に登場した。世界販売戦略シャシーである三菱GSプラットフォームの小型車版、PMプラットホームを用いているが、オフロード走行できるRVとしての剛性を得るため、航空機の設計をもとにしたリブボーンフレームと、アンダーボディの大型クロスメンバーが追加され、さらに低床設が採用された。デビュー当初は、4WDのみの設定で、4WDシステムはアウトランダーと同様の電子制御4WDが採用されている。2WDモデルは07年5月に追加された。モデルとしてはすべて「初代モデル」だが、かなり頻繁にマイナーチェンジが行なわれており、バリエーションは多岐にわたる。また燃費基準も年代などで様々。デビュー時の07年モデルと現行モデルとでは、外観も内容も世代が違うと言えるほど変更されている。現在新車販売されているモデルはクリーン・ディーゼルエンジン車のみとなっている。

ライバル不在の悪路走破性。孤高の「SUVミニバン」三菱デリカD:5【最新ミニバン車種別解説

■2019年式 P 7人乗り 「はっきり言って〝買い〟です! 」

ニックネーム:寒桜 年式グレード:2019年式 P 7人乗り 性別:男性(40代) 居住地域:北海道ニックネーム:寒桜 年式グレード:2019年式 P 7人乗り 性別:男性(40代) 居住地域:北海道

排気量:2267cc トランスミッション:AT
平均燃費:16km/ℓ
長所:「パワー感」とても公道ではアクセル全開できないほど。「 操作性」すべてがスムーズ 。「扱いやすさ」トルクたっぷりなので優しく走れます。不満のない乗り心地。「 静粛性」良好 。「振動」不快な振動はなし。 旧デリカからの進化を強く感じます。車内が静かになりました! エンジンの音質も雑音がかなり減少しディーゼルっぽくない。エンジン回転が軽やかかつ力強いのでアクセルあまり踏み込みません。特に坂道でトルクが大きいことを実感できる。力に余裕がある感じ。
短所:やはりサードシートの収納方法が不満です。旧デリカの時は脱着キットを取り付けてキャンプ等の荷物満載時にはサードシートを外していましたが、如何せんシート本体が重たいうえに嵩張るので付け外しが億劫でした。エンジンをオフにするたびにecoモードがリセットされる。

評価
外観:★★★★☆ 見慣れると愛着がわきます。
室内:★★★★☆ マイナス点はサードシート収納方法。
走行性能:★★★★★ 文句なし。
燃費性能:★★★★★ 満タンで800km以上走るので給油間隔が長い。
装備:★★★★☆ 
満足度:★★★★★ 次も同じデリカD:5にしたい。仕事用にもう一台欲しいくらい。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「はっきり言って〝買い〟です!
遠出のストレスが極めて少ない。理由のひとつが、エンジンです。フィーリングがとても良くなった。音質・回転上昇・パワー感すべてが向上し気持ちがいい。さらにディーゼルは燃費が良いうえに単価も安いので出費のストレスが小さい。
ATの出来もいい。言葉では表しにくいですがとてもスムーズなので上質感を味わえます。ハンドリングもしかり」

■2018年式 ジャスパー 「ミニバンの中でこれほどアウトドアをしたくなる車はないかと思います」

ニックネーム:ピカピカエィト 年式グレード:2018年式 ジャスパー 性別:男性(40代) 居住地域:静岡県ニックネーム:ピカピカエィト 年式グレード:2018年式 ジャスパー 性別:男性(40代) 居住地域:静岡県

排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:10km/ℓ
長所:ミニバンなのに四駆でいろいろな道を走れる。
短所:走り出しが重い。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★☆☆ 
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★★★☆ 
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「ミニバンの中でこれほどアウトドアをしたくなる車はないかと思います」

■2017年式 CHAMONIX 10th Anniversary 「アウトドアに使うならNo.1ですね」

ニックネーム:まっつん 年式グレード:2017年式 CHAMONIX 10th Anniversary 性別:男性(40代) 居住地域:京都府ニックネーム:まっつん 年式グレード:2017年式 CHAMONIX 10th Anniversary 性別:男性(40代) 居住地域:京都府

排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:10.8km/ℓ
長所:ディーゼルエンジンのトルク感あるパワー。
短所:マイナーチェンジごとに便利な機能が無くなってしまう。

評価
外観:★★★★☆ 
室内:★★★☆☆ 飽きないデザインが良い。
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★☆☆☆ 
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「ミニバンというジャンルの中では唯一無二だと思います。ラグジュアリー等を追い求めるなら他のミニバンでしょうが、アウトドアに使うならNo.1ですね」

■2012年式 ローデスト 「冬のスポーツが好きな家族にオススメな車」

ニックネーム:ひでっち 年式グレード:2012年式 ローデスト 性別:男性(30代) 居住地域:愛知県ニックネーム:ひでっち 年式グレード:2012年式 ローデスト 性別:男性(30代) 居住地域:愛知県

排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:7km/ℓ
長所:高速の長時間運転しても疲れない。雪道でも安定して走行。
短所:室内が狭い。席と席の幅広かったらもっとよい。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★☆☆ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★★★★ 
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「冬のスポーツが好きな家族にオススメな車」

■2010年式 G パワー 「他社とは違うスタイルで10年乗っても飽きが来ない」

ニックネーム:ぶりえもん 年式グレード:2010年式 G パワー 性別:男性(60代~) 居住地域:愛知県ニックネーム:ぶりえもん 年式グレード:2010年式 G パワー 性別:男性(60代~) 居住地域:愛知県

排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:10km/ℓ
長所:唯一無二のスタイル、他社とは違うスタイルで10年乗っても飽きが来ない。ミニバンとしての操縦性。4WDオートでの安定性。オフロード走破性。
短所:視界、Aピラーの死角で何度もヒヤリハット。チープな内装質感、3席収納時の出っ張り。CVT信頼性、12万km超えたあたりから不調。

評価
外観:★★★★☆ カッコいいとは言わないが、他社とは違う存在感。
室内:★★★☆☆ カラー液晶メーターなどいいところもあるが、プラスチック感大。
走行性能:★★★☆☆ 動力性能は並、CVTのラバーバンドフィール最悪。
燃費性能:★★★☆☆ 前車のスペースギヤに比べれば良いが、こんなもんでしょう。
装備:★★★☆☆ 10年前の車なのでACCとかほしいですね。
満足度:★★★★☆ いい車です。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「新型はディーゼルの8A/Tなので、動力性能や燃費、そして内装の質感も大幅に向上しており、買い替えたいですよ。でも今の車より100万円高く、諸経費入れると500万円近くするので…」

■2010年式 G ナビパッケージ 「必要十分な広さと動力性能だが、年式が古いため安全装備が現在のレベルではかなり不足していると思います」

ニックネーム:佐々木 年式グレード:2010年式 G ナビパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:京都府ニックネーム:佐々木 年式グレード:2010年式 G ナビパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:京都府

排気量:2000cc トランスミッション:CVT
平均燃費:9km/ℓ
長所:2WDなので2000ccで動力性能は十分。
短所:CVTでも意外と燃費が伸びない。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★☆☆ 
走行性能:★★★☆☆ 
燃費性能:★★☆☆☆ 
装備:★★★☆☆ 
満足度:★★★☆☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「必要十分な広さと動力性能だが、年式が古いため安全装備が現在のレベルではかなり不足していると思います。ここが問題にならなければ、乗りやすくてとても良いと思います」

■2010年式 シャモニー 「ミニバン唯一のオフ車系の見た目でかっこいいです」

ニックネーム:よっしー 年式グレード:2010年式 シャモニー 性別:男性(40代) 居住地域:兵庫県ニックネーム:よっしー 年式グレード:2010年式 シャモニー 性別:男性(40代) 居住地域:兵庫県

排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:6.5km/ℓ
長所:見た目の迫力があります。ミニバン唯一のオフ車系の見た目でかっこいいです。3列目シートの厚みはしっかりとあり、快適に座れます。ブレーキを踏み込んだ時の車体の安定感、しっかり感が高く、素晴らしく思います。
短所:にぎやかな車内です。遮音性能は低いと思います。私のはガソリン車ですので、高速道路ではパワー不足を感じます。街乗りの燃費はとても悪いです。

評価
外観:★★★★★ かっこいいです。これが購入動機の一番でした。
室内:★★★★☆ 荷室は意外と広くできないので、星一つ減らしました。またハンドルは意外に左に寄ってます。
走行性能:★★★☆☆ CVTですので、ぶん回せばまあまあ走ります。ブレーキの安心感は好きです。
燃費性能:★★☆☆☆ 今どきの車としては悪いと言わざるを得ないと思います。
装備:★★☆☆☆ 9年前の車ですのでいまいちです。MMCSですのでナビを変えられず、携帯の音楽を外部入力で聞けないです。
満足度:★★★★★ 欲しくて買った車ですので、満足しています。コストパフォーマンスはいいとは思えませんが…。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「ミニバン形状ですが、オフロード車両のような雰囲気があるのは、デリカだけです。わかりやすいこだわりがあると感じています。その見た目を含む雰囲気が好きな人は、ほかに選択肢がないと思います。私の場合、結婚を機に走り系の車からミニバンに乗り換えるように妻から打診され、唯一納得出来る車種でした。長くフルモデルチェンジなしで、延命されている車種と感じています。少しでもユーザー仲間が増えて、デリカが継続して開発されていくことを期待したいです」

■2009年式 Chamonix 4WD 7人乗り 「ある程度のオフロードまでなら入っていけるミニバン」

ニックネーム:かわっく 年式グレード:2009年式 Chamonix 4WD 7人乗り 性別:男性(40代) 居住地域:京都府ニックネーム:かわっく 年式グレード:2009年式 Chamonix 4WD 7人乗り 性別:男性(40代) 居住地域:京都府

排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:8.3km/ℓ
長所:シートが全席しっかりしており、疲れにくい。ある程度のオフロードまでなら入っていけるミニバン。機能性重視の使いやすい操作系。
短所:純正ナビのスペックが低い、カメラの画質が悪い。初期型の方が装備が充実している事。ガソリン車はCVTしか選べない事。

評価
外観:★★★★☆ ダイナミックシールドは苦手です。
室内:★★★★☆ 質感は及第点ですが、高級車じゃないので十分です。
走行性能:★★★★☆ 速くはないが遅くもない。
燃費性能:★★★★☆ スペースギアからの乗り換えなので十分です。
装備:★★★☆☆ 新車購入当時、現代便利装備そのものが無かった。
満足度:★★★★☆ 初期型は新車価格が安く当時はコスパが高かった。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「オフロード性能やMクラスミニバンとしては広い室内等、イベントや試乗等での現車確認をお薦めします。出来の良いライバルは沢山いるので本気で他車と悩むのなら、他車をお勧めします。気に入ったらアバタもエクボですよ」

■2008年式 Chamonix 「オンロード、オフロード、雪道など、あらゆるシーンで安心できる」

ニックネーム:ととろパパ 年式グレード:2008年式 Chamonix 性別:男性(40代) 居住地域:静岡県ニックネーム:ととろパパ 年式グレード:2008年式 Chamonix 性別:男性(40代) 居住地域:静岡県

排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:7~9km/ℓ
長所:他社には存在しない唯一無二の存在。オンロード、オフロード、雪道など、あらゆるシーンで安心できる。
短所:CVTである事。

評価
外観:★★★★★ 無骨で角ばったデザインが良い。
室内:★★★☆☆ 
走行性能:★★★★★ あらゆるシーンで安心。
燃費性能:★★★☆☆ 平均で8km/ℓ位走って欲しかった。
装備:★★★★☆ 12年前にしては装備は良いと思う。
満足度:★★★★★ 当時は価格以上の装備と性能だったと思う。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「今は新型となり、ディーゼルのみ。新型とはいえ、車両本体は熟成しているので、走り、性能、安全装置も向上してます」

■2007年式 G-NAVI PACKAGE 「普通の車には無いどこにでも行けるぞと言う安心感がある」

ニックネーム:たほー 年式グレード:2007年式 G-NAVI PACKAGE 性別:男性(50代) 居住地域:兵庫県ニックネーム:たほー 年式グレード:2007年式 G-NAVI PACKAGE 性別:男性(50代) 居住地域:兵庫県

排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:7.89km/ℓ
長所:普通の車には無いどこにでも行けるぞと言う安心感がある。10年以上乗っても古さを感じない。
短所:塗装が弱い。結構痛む。(スペースギアと比べて)フロントガラスの内側が掃除しにくい!

評価
外観:★★★★☆ 不満があればイジれるのは良い。
室内:★★★★☆ スペースギアと比べれば使い勝手は悪いが広く大勢が乗れるのが良い。
走行性能:★★★★☆ 高速性能は悪いが悪路に強いのが楽しい。
燃費性能:★★☆☆☆ 悪い。
装備:★★★☆☆ ナビは良かったが三菱なんだから10年は世話して欲しかった。
満足度:★★★★☆ 概ね満足です。同じような車が出てこないと買い換えるつもりになりません。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「車は速く走るだけが能では無いです」

■年式不明 ロイヤルツーリング 「サイズ、燃費、デザインが良い」

ニックネーム:N.Horiuchi 年式グレード:年式不明 ロイヤルツーリング 性別:男性(50代) 居住地域:滋賀県ニックネーム:N.Horiuchi 年式グレード:年式不明 ロイヤルツーリング 性別:男性(50代) 居住地域:滋賀県

排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:12km/ℓ
長所:ディーゼルの走りが大満足。限定車に乗ってみたかった。充実した装備。
短所:ローデストより標準車が良かった。

評価
外観:★★★★★ 直線的なデザインが好き。
室内:★★★★★ 飽きないデザインが良い。
走行性能:★★★★★ ディーゼルのトルク感がいい。
燃費性能:★★★★★ 
装備:★★★★★ ロックフォードが最高。
満足度:★★★★★ 飽きのこない車だと思う。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「サイズ、燃費、デザインが良い」

■年式不明 CV1W 「ディーゼルの経済性。ディーゼルのパワー。車高の高さの乗りやすさ」

ニックネーム:kent 年式グレード:年式不明 CV1W 性別:男性(50代) 居住地域:愛知県ニックネーム:kent 年式グレード:年式不明 CV1W 性別:男性(50代) 居住地域:愛知県

排気量:2300cc トランスミッション:AT
平均燃費:11.6km/ℓ
長所:ディーゼルの経済性。ディーゼルのパワー。車高の高さの乗りやすさ。
短所:フューエルフィルターの工賃の高さ。出だしのモッサリ感。先進性のなさ。

評価
外観:★★★★☆ ワイルドな所が良い。
室内:★★★☆☆ 今一つの収用性。
走行性能:★★★★☆ 問題なし。
燃費性能:★★★★★ ミニバス、重さを考えて最高。
装備:★★★☆☆ シンプルでも問題なし。
満足度:★★★★★ トータルで満足。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「三菱のディーゼルは自動にフィルターを綺麗にしてくれて、町のリなのにトラブルなしです」

■年式不明 Gパワーパッケージ 「楽しい車です」

ニックネーム:Y.Yamamoto 年式グレード:年式不明 Gパワーパッケージ 性別:男性(40代) 居住地域:三重県ニックネーム:Y.Yamamoto 年式グレード:年式不明 Gパワーパッケージ 性別:男性(40代) 居住地域:三重県

排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:8km/ℓ
長所:どこにでも行ける走行性。
短所:燃費が悪い。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★☆☆☆ 
装備:★★★☆☆ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「楽しい車です」

こんな記事も読まれています

まるで[ラリー車]! 三菱 [アウトランダーPHEV]が最高のクルマに進化した件
まるで[ラリー車]! 三菱 [アウトランダーPHEV]が最高のクルマに進化した件
ベストカーWeb
オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
ベストカーWeb
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
ベストカーWeb
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
AUTOSPORT web
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
Auto Messe Web
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
乗りものニュース
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
Auto Messe Web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

6件
  • 特殊「いやぁ…買ったは良いんだけど一緒にキャンプに行く友達もいなかったよ'`,、('∀`) '`,、」
  • ァ'`,、('∀`)ァ '`,、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

536.2563.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.0103.0万円

中古車を検索
CCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

536.2563.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.0103.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村