現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WEC富士に“テストなし”で挑むストフェル・バンドーン。プジョー9X8での初レースも「大きなサプライズはない」

ここから本文です

WEC富士に“テストなし”で挑むストフェル・バンドーン。プジョー9X8での初レースも「大きなサプライズはない」

掲載
WEC富士に“テストなし”で挑むストフェル・バンドーン。プジョー9X8での初レースも「大きなサプライズはない」

 9月8~10日に静岡県の富士スピードウェイで開催されるWEC世界耐久選手権第6戦富士6時間レースに、ハイパーカークラスに参戦しているプジョーのリザーブドライバーであるストフェル・バンドーンが、94号車プジョー9X8で出走する。

 これは、94号車のレギュラードライバーを務めるニコ・ミューラーが、鎖骨を骨折しているためである。

ストフェル・バンドーンがWEC富士でハイパーカーデビュー。代役としてプジョー9X8をドライブへ

 代役を務めるバンドーンは、3月にスペインのモーターランド・アラゴンでプジョー9X8の走行テストを1回行った経験を持つが、今回の参戦へ向けては先週にシミュレーターを利用してマシンについて再確認しただけだ。

 しかしながら、富士6時間レースでハイパーカーのラインアップに加わるにあたり、「大きなサプライズはない」とバンドーンは語っている。

「少し前にクルマをテストしていたんだ。ロールアウトも行ったが、しっかりとしたテストは行えていない。常にもっと走行距離を増やしたいと思うものだが、プログラムを続けられるだけでうれしいよ」

「(今回の出走に当たって)大きな驚きはないと思う。最初は再びマシンに慣れる必要があるが、すでにマシンを運転した経験があり、このマシンをドライブするときに何が起こるかを知っているので、その面で大きな問題が起きるとは予想していない」

「放り込まれたときに最も陥りやすいのは、愚かな間違いを犯すことだ。今週末はすべての手順を正しく実行することで、それを避けようと思うよ」

 6時間の決勝レースに出走するのは、彼が2021年にLMP2クラスにチーム・JOTAから参戦し、ランキング2位に終わって以来となるが、トップカテゴリーに出場するのは2019年にSMPレーシングからLMP1クラスで走った時以来だ。

 そのためバンドーンは、富士に向かう前にステランティスのシミュレーターを利用し、9X8の“復習”をする必要があるという。

「ここに来る前に先週シミュレーターを使用してマシンの確認を行ったが、それは非常に貴重だった」と語る。

「特に、レース中に予想される主なスイッチの操作など、ステアリングホイール上のボタンを操作する手順を思い出すのに有効だった」

「最近僕は、かなり多くのカテゴリーのマシンを乗り換えているんだ。F1マシンとフォーミュラEマシンに乗ることがあるが、それぞれボタンのレイアウトや操作方法が少しずつ違う」

「ただ、それらはすべて似たような機能を持っているため、慣れてしまえば使うのははるかに簡単なんだ。だから、ここに来る前にシミュレーションで少しでも復習できたのはとても良かったよ」

 上昇軌道に乗っているプジョーのハイパーカーに、突如乗り込むことになったバンドーン。事前にシミュレーターで操作の確認をしたというが、充分な走行セッションはまだ行えていない。上り調子にあるプジョーの期待に応えることができるのか、彼の走りにはフリープラクティスセッションから注目だ。

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村