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ハイブリッドらしからぬ!? 卓越したホンダ・インサイトのコントロール性にプジョー308は!?【清水和夫のDST】#103-4/4

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ハイブリッドらしからぬ!? 卓越したホンダ・インサイトのコントロール性にプジョー308は!?【清水和夫のDST】#103-4/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number103(SEASON.12):プジョーが得意なディーゼルモデルにホンダの最新ハイブリッドが挑む!

プジョー308 GT ライン・ブルーHDi vs ホンダ・インサイト EX/Test03:ダブルレーンチェンジ

ホンダ・インサイトとプジョー308各々の特徴が現れたウェット路での高い安全性とは【清水和夫のDST】#103-3/4

●テストの「方法」「狙い」:80km/hでコースに進入、障害物を回避してふたたびもとのレーンに戻るテスト。シャシーの総合性能、ESC(横滑り防止装置)など挙動安定化装置の能力をみる。そして、ドライバーが安心して操作できるかどうかも評価の対象となる。パニックに陥ったドライバーでも正確に操作できなくては、クルマが優れたシャシー性能を持っていても意味がないからだ。

 

【DST】ホンダ インサイトEX vs プジョー 308GT Line BlueHDi(ダブルレーンチェンジ編)【DST♯129-04】

【DST】ホンダ インサイトEX vs プジョー 308GT Line BlueHDi(ハイスピードライディング編)【DST♯129-03】

ハイブリッドらしからぬ!? 卓越したインサイトのコントロール性

HONDA INSIGHT EX

操縦安定性:★★★★☆
平均通過速度:69.50km/h(2回平均)

308のリアサスペンションはトーションビームなのに対して、インサイトはマルチリンクを採用。その効果か、急ハンドルでもボディロールの収斂性が高く、ロールとヨーのバランスが秀逸だった。ステアリングに対するノーズの動きも、シャープというわけではないが、危険回避を想定しても、十分に満足できるものだった。VSC(ESC)の作動は特に強いわけではないが、シャシーの基本性能は高く、安定性は抜群である。唯一の問題はシートの表皮が滑ること。加えて、サイド部分には出っ張りがあって腰にあたって少し痛い。ここだけ、改善・改良を望みたいところだ。

プジョーは走りの要となるダンパーセッティングにおいても高い質を保ち続ける

PEUGEOT 308 GT Line BlueHDi

操縦安定性:★★★★☆
平均通過速度:65.37km/h(2回平均)

プジョーが得意とするのはディーゼル技術だけではなく、走りの要となるダンパーセッティングにおいても高い質を保ち続けており、左右に激しく揺すられるダブルレーンチェンジはプジョーの得意種目といえる。しかし約80km/hでステアリングを操舵すると、急にステアリングが重くなって、ESCが働いてブレーキ制御が加わるとさらに重さが増した。電動パワーステアリングのチューニングは再考したほうがいいだろう。それでもサスペンションの動きは見事で、ロールしてもダンピングが良いので、一発で収まる。身体をしっかりとホールドしてくれるシートも素晴らしい。

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