国土が狭けりゃ道路も狭いわがニッポン。大通りはスイスイ走れても、ちょっと狭い裏道に入るとただ走るにもひと苦労。ここでは、全長4500mm未満のコンパクトなSUV&クロスオーバーの中から、コスパにすぐれた5台をチョイスした!!
※本稿は2023年5月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年6月10日号
ハリアー並の快適性!? ヴェゼルがまさか1位に!! 全長4500mm未満コスパ最強SUV
■SUV&クロスオーバーはコンパクトが人気!!
小型/普通乗用車の新車販売で30%近くを占めるSUV。中でも全長4500mm未満のコンパクトSUV&クロスオーバーが好調だ
今はSUVの人気が高く、小型/普通乗用車の新車販売で30%近くを占めている。なかでも全長が4500mm未満のコンパクトSUV&クロスオーバーは好調。外観にSUVらしい存在感があり、居住性や積載性も優れ、価格は割安になるからだ。
■居住性に優れるコスパ王
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z(価格:227万9200~312万8500円)。コンパクトSUVのなかでも超人気者のヴェゼル。質感は高い!
その代表が推奨度で1位のヴェゼルだ。全長は4330mmと短いが、車内は広い。後席の足元空間は、前後方向の余裕がハリアーと同程度で、大人4名が快適に乗車できる。内装も上質だ。燃料タンクを前席の下に搭載したから、後席は小さく畳めて大容量の荷室に変更できる。
2位はクロストレックだ。最低地上高を200mmに高めて悪路のデコボコを乗り越えやすく、全高は1600mm以下だから、重心が低く走行安定性にも優れる。雪道や悪路から峠道、高速道路まで、優れた走行性能を発揮する。
後席の足元空間はフィットと同様に広く、4名で乗車しても快適。価格はツーリングの4WDが288万2000円に収まる。
■道を選ばない小さな相棒
スズキ ジムニー XC(価格:155万5400~190万3000円)
3位はジムニー。軽自動車だが、初代モデルを1970年に発売して以来、後輪駆動をベースにした本格的な悪路向けの4WDシステムを搭載する。駆動力を高める副変速機も備わり、小さくて軽いボディは、曲がりくねったデコボコの激しい林道に最適だ。
日本で購入できるSUVでは、悪路走破力が最も高い。優れた悪路性能を備えながら、価格は最上級グレードでも200万円以下に収まる。コスパよしだ。
■ハイブリッドで乗るべし!
トヨタ ライズ 1.2G 4WD(価格:171万7000~233万8000円)
4位はライズ。SUVでは珍しい5ナンバー車で、全長も4000mm以下。小回りも利いて視界も優れ、混雑した街中でも運転しやすい。そのわりに後席もさほど窮屈ではない。フロントマスクはRAV4に似ていて、SUVらしい野性味も感じさせる。
価格はガソリンエンジンのG・2WDが186万7000円と割安だ。
5位はカローラクロス。全長が4500mm未満のSUVでは、荷室容量が最も大きい。後席にも相応の余裕があり、ファミリーカーとしても使いやすい。ハイブリッドZの価格は300万円以下で、ガソリンエンジンとの価格差も35万円に抑えた。購入時の税額も安く、実質的な価格差は25万円だ。
しかもハイブリッドなら、燃料代を約半額に減らせる。25万円の実質価格差は、約5万kmを走ると、燃料代の節約で取り戻せる。
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ハリアー!!!