911は進化するスポーツカーの代表。新型は中味がぐっと充実
911はポルシェのイメージリーダーだ。それはボクスター/ケイマンのミッドシップモデルが存在感を強め、SUVを含めた4ドア車が販売の過半数を占めるようになった現在も変わらない。911は、1964年の1stモデル誕生以来、長寿記録を更新し続ける傑作リアエンジンスポーツである。
ポルシェ911(992)「タルガ」が日本での予約受注を開始。まずはカレラ4/カレラ4Sに設定
911の魅力は、伝統に甘んじることなく、最新のテクノロジーを積極的に取り入れ、スポーツカーシーンの先頭を走り続けてきた点にある。911は「進化するスポーツカー」の代表だ。
そうした事実は、「もはやリファインの余地などない」と思われた従来型から、いっそう飛躍を遂げた最新992型に乗ると、改めて実感する。
従来の991型に対して992型が大きく進化した点は、「ADAS」と呼ばれる最新の運転支援システムやインターネット技術との「コネクティビティ」の搭載など。どんなアングルからでも911に見える「猫の背中」型ボディを継承したエクステリアに対し、ダッシュボード周辺が大型ディスプレイを配置した新デザインに全面刷新された点からも明らかだ。
トップスピード306km/h! 3リッターフラット6は素晴らしい出来
走りの水準が、さらなる高みへと引き上げられているのはいうまでもない。試乗車はツインターボ付き3リッター水平対向6気筒エンジン(450ps/530Nm)を搭載するカレラ4S。アダプティブクルーズコンロールやレーンキープアシストといった「ADAS」関連アイテムに加え、アクティブスタビライザー(PDCC)やリアアクスルステアリングなどが装着されていた。
3リッターフラット6は素晴らしい。アクセル操作に即応し、強力であることはもとより、独特のサウンドを含めて情感豊かなパワーフィールを伝える。回転の上昇に伴うパワーの伸び感は明確。いい意味でターボらしさは薄い。リアオーバーハングに搭載されるエンジンは、新型になってさらに輝きを増した。トップスピードは306km/hに達し、0→100km/h加速は3.6秒でクリアする。
タイトターンでの俊敏な回頭感、フロント20/リア21インチという大径タイヤを装着しているとは信じられないほどの軽やかなフットワークも、何とも上質でゴキゲンだ。
トラクション能力は強靭無比。RRレイアウトに加え、前輪にもエンジントルクが分配される4WDシステムの効果を実感した。しかも新型は、路面の湿潤状態を自動で感知して、安定性重視の「ウエットモード」の選択を促すシステムを初採用。濡れた路面での安心感は大幅に向上した。これも992型の進化を示す一例である。
911は独自の世界を持っている。ドイツではMT仕様が設定された。ぜひとも日本への輸入を実現してほしい。
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