BCNR33に入る限界サイズと走れる最低車高を目指してセットアップ!
ショ−トストローク化のためマジェスタ用のチャクリキダンパーを流用
「BCNR33でこの車高はヤバすぎる!」実用的(?)な限界ローダウンを目指したT517Zツインターボ仕様!
GT-Rに入るリミットサイズのホイールを探り、車高も街乗りできる限界のローフォルムを目指したというBCNR33。フロントのカナードやリヤのGTウイングといった空力デバイスからも察しがつくように、このクルマは元々走り最優先のストリート仕様だったが、オーナーの生活環境の変化で走りに行く機会が激減。そこで、クルマ遊びの新たな方向性を求め、この路線に辿り着いたという。
セットしたホイールは、ワークのVS XX。サイズはフロントが18×10.5Jでオフセットはマイナス36、リヤは18×11.5Jでオフセットはマイナス12という強烈な深リムだ。ナットには、超超ジュラルミンの7075A材を材料としたNRGの高強度アルミ合金ナットを合わせる。タイヤはフェンダーの干渉を避けるために、フロント225/35R18、リヤ235/40-18を引っ張りで組み付けている。
ここまで車高を落とすと、ストローク量を規制しない限りフェンダーとの干渉やアームロック(アームがフレームに干渉して機能しなくなる状態)が起こってしまう。そこで車高調にはシャコタン御用達の326パワー“チャクリキダンパー”を、しかもストロークの短い18系マジェスタ用を選んでインストール。スプリングはフロント36kg/mm、リヤ28kg/mmとかなりハイレートで「乗り心地は…、一般的には最悪の部類でしょうねぇ」とのこと。
心臓部のRB26DETTはノーマルではなく、トラストのT517Zタービンをツインで装着した500馬力のファインチューンスペック。メカニカルなトラスト製のインテークパイプが美しいエンジンルームだ。
カーボンディフューザーから覗くデュアルテールのマフラーは、ハラ技研のワンオフ品だ。パスワードJDMの牽引フックがリヤビューのアクセントになっている。
コクピットは走りを予感させる仕上がりだ。ダッシュボードにはトラストの追加メーターが4連で並び、ドライバーズシートはレカロのSP-Gに交換されている。
フェンダーに関しては大きな加工は行なっておらず、フロントはツメ折り+チョイ広げ、リヤはツメ折りのみという状態だ。「GT-Rって、あまり車高の低いクルマが他にいないから、どこまでできるか挑戦したかったんです」とは、オーナーの言葉。走り系とドレスアップ系、異なる要素が複雑に絡み合い化学反応を起こしたBCNR33。まさに、ジャンルの壁を超えた極上のクロスオーバー仕様と言えるだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
みんなのコメント
まぁでも車の改造なんてのは何をどうしようが個人の自由ですから、他人に迷惑をかけず「不正改造」とかでなければ良いんじゃないですか?