現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 新規参入チームが苦労する”だけ”のF1ではいけない……F1代表「このスポーツをより良いビジネスにする」

ここから本文です

新規参入チームが苦労する”だけ”のF1ではいけない……F1代表「このスポーツをより良いビジネスにする」

掲載 3
新規参入チームが苦労する”だけ”のF1ではいけない……F1代表「このスポーツをより良いビジネスにする」

 現在のF1賞金分配システムでは、過去3シーズン中2シーズンでコンストラクターズランキング10位以内に入賞した全てのチームに対し、賞金のうちの一部が均等に分配されることになっている。つまり現時点で最も新しいチームであるハースは、2016年シーズンから参戦を開始し、直後にポイントを獲得したにも関わらず、この分配金を受け取るためには昨シーズンまで待たねばならなかった。

 2021年にレギュレーションの大変革を迎えるF1。これに伴い、公平な分配金システムは維持されるものの、新チームが分配金を3年間受け取れないというルールは撤廃されることになるようだ。

■F1新チームの参入は、早くても2022年以降「まずは新規則の安定が重要」

「F1に参加したら、そのスポーツの一部であるべきだ。二流市民であるべきではないんだ」

 F1のCEOであるチェイス・キャリーはそう語った。

「二流市民のような形で参戦させることは、大きな”妨げ”になっていると思う」

「参入しようと決意した場合には、それが良いビジネスにならなければいけない。素晴らしいスポーツだというだけではない。もしF1に参入した時に一流の市民として扱われなかったとしたら、それは(新規参入に対する)抑止力となる」

 2021年からのレギュレーション変更後のF1には、複数の団体が新規参入に興味を持っていると言われている。しかしFIAもF1も、その受け入れには消極的な姿勢である。

 しかしキャリーCEOは、F1に於ける重要な優先事項のひとつは、チームを所有することが”より良いビジネス”に繋がるようにすることであり、これを実現することが、しっかりとした新規参入チームの候補が出現することに役立つはずだと語った。

「(新規参入について)予備的な話をしたほとんどの人たちは、より健康的なビジネスモデルの枠組みを提供する、そんなルールを求めている」

 そうキャリーCEOは語った。

「公平または公平なレベルと考えられる賞金分配システムが求められる。そしていくつかの部分では、その規律や資金について、どれだけうまく使うかということが重要なんだ。いくら使うかということではない」

「他のスポーツのように、チームを所有することで価値を高められるようにしたいと我々は考えている。チームを所有することで、情熱を追求するだけではなく、優れたビジネスの提案にもなるんだ」

 キャリーCEOは、F1での優先順位は「量よりも質」であり、新規参入チームが隊列の後方で苦労するだけに終わることを望んでいない。そしてFIAは、さらに2チーム増やすことを望んでいる。

「既存のチームに同情するよ。もし12チームが存在した場合にはもちろん、1チームあたりの価値がいくらか落ちてしまうことになるのだから」

 FIAのジャン・トッド会長はそう語った。

「興味深い提案はいくつかあった。ただ、堅実なチームだということについては、確信できるモノはなかった」

「もしそれが本当に参戦の意志があって、適切なチームであると確信できたら、F1に12チームがいるということを、非常に嬉しく思うだろう。しかし、10チームで十分機能する。競争力のある10の優れたチームがあれば、F1は非常にうまく機能するんだ」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
レスポンス
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
AUTOSPORT web
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
AUTOSPORT web
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
AUTOSPORT web
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
AUTOSPORT web
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
motorsport.com 日本版
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
AUTOSPORT web
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
AUTOSPORT web
富士で好調シビック、追い上げもイケる!? ARTA佐藤蓮「ストレートで4~5キロ速そう。レースに向けてポジティブ」
富士で好調シビック、追い上げもイケる!? ARTA佐藤蓮「ストレートで4~5キロ速そう。レースに向けてポジティブ」
motorsport.com 日本版
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
くるまのニュース
退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
AUTOCAR JAPAN
RB角田裕毅、F1中国GPで謎の失速。チームが原因究明も「完全には理解できていない」気持ち新たにマイアミへ
RB角田裕毅、F1中国GPで謎の失速。チームが原因究明も「完全には理解できていない」気持ち新たにマイアミへ
motorsport.com 日本版
「GRスープラ」で小林可夢偉と3名の若手ドライバーがノルドシュライフェ初挑戦! 初ニュルの感想を現地で聞いてきました
「GRスープラ」で小林可夢偉と3名の若手ドライバーがノルドシュライフェ初挑戦! 初ニュルの感想を現地で聞いてきました
Auto Messe Web
元王者イングラムが逆襲の連勝発進、トヨタのモファットもリバースから開幕勝利/BTCC開幕戦
元王者イングラムが逆襲の連勝発進、トヨタのモファットもリバースから開幕勝利/BTCC開幕戦
AUTOSPORT web
【勢いの鈍るBEVモデル】 それでもステランティスが盤石な理由とは? EV拡販のスタンスを聞く
【勢いの鈍るBEVモデル】 それでもステランティスが盤石な理由とは? EV拡販のスタンスを聞く
AUTOCAR JAPAN
ペレス、レッドブル離脱のニューウェイは「どのチームでもすぐに良い影響を及ぼすはず」
ペレス、レッドブル離脱のニューウェイは「どのチームでもすぐに良い影響を及ぼすはず」
motorsport.com 日本版
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に各41台の限定車“ヴェローチェ・スペリオーレ”を導入
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に各41台の限定車“ヴェローチェ・スペリオーレ”を導入
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • ビジネスといってる時点でもうすでにズレてると思う。
    事実上はそうかもしれないけど、そうじゃない部分でファンの期待に応えるのが最重要のはず。
  • F1てスポーツなの、違うでしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村